会議のお時間です

あじがお

集まってください

本日はお集まりいただきありがとうございます。


いえいえ、私どもとしても、このような会議の場を設けていただけるのはありがたいことです。ねぇ?


本当に!まるで私たちが浮いている異質な存在だと思われてるみたいで毎日息苦しいです!


そう。そうなのです。それでは始めましょう。

第一回 真面目会議を。


ていうかまずその名前だよね。別にアタシら真面目ではないと思うよ?


それな


当たり前のことを当たり前にこなしている…ただそれだけなのに

「真面目だね〜(笑)」

って、苛立ちさえ覚える…!


そうですね…。

では、この会議の目的から確認していきましょう。

皆さんが今話していた通り、私たちはこの学校内で息苦しさを感じています。

その息苦しさを解決するために集まっていただきました。

皆さんお分かりの通り、ここではお互いが誰なのかはっきりしないように薄暗い部屋で会議を行っていきます。

…しかし、こんなに人が集まるなんて思いませんでしたよ。


え、見えてないのに何人いるか分かるの?


いや、口調とか声色とかである程度は分かるでしょ?


まあ、そんなところですね。

というか、校内にこんなに同志がいたことが驚きなんですよ。


あー、それ分かる。なんか事あるごとにみんなおんなじ反応するもんな。

「もー。そんな深く考えないでよー?真面目だなー」

って!別に深く考えてねえよ!!真面目でもねえよ!


あるあるぅ~


具体的にはどんな時に言われますかね?

朝、登校してきたところから思い出してみませんか?


なにそれ面白そう


「面白そう」

って…さすが同志の集まり。なんかすげぇワクワクしてきたわぁ。

じゃあ俺が。

まず、朝に英単語の勉強してると一言。

「真面目だねぇ~」


出た…


いやいや、俺は毎日コツコツやらずに、英単テストのレポート出してるあんたらの方が真面目だと思うよ?

復習までばっちりじゃん。


いやいや、予習できてないから。


あ、そっか。


ていうか、先生がテストしてくれるとこにまず感謝じゃない?


それ!ぶっちゃけ英単語なんて教科書・ワーク反復するのでも大学受験とかできそうなもんなのに、わざわざ同じ単語帳買ってさ!!

お前らがんばれよっつって定期的にテストまでしてくれんの!?って


そしてそれを隣にいるクラスメイトに伝えると…

「真面目だね~」


挙句、教科書で受験できないような世の中なのかな?なんて言った日には…


何その考え面白い!


でしょでしょ?

中学ん時もさ、みんな塾に行ってて。もう受験生は塾行くの当り前です~みたいな雰囲気あるよね?

でもさ、あんなに重い鞄背負って学校行って勉強して、宿題やって。

義務教育だけじゃ満足できない教育・進学制度ってどうよ?


…塾に通っていた身としては何とも言えない…。


私は今でも通っていますけどね…。

で、その話をこの場以外でしたことは?


あるよ~。


反応は…


いやあ、皆さんの予想通りですわたぶん。

「教育制度とか(笑)。そんなこと考えてんの?いやあ、真面目だねぇ~」


くそっ!!どこまで俺らを追い詰めるつもりだ…!?


いや、たぶん向こうにも悪気はないんだよ…。

皆がゴキブリとか蛾とか嫌うのが当たり前になってるみたいに、言われたことを言われたとおりにやるアタシらはきっと…


…話を本題に戻しましょう。

朝、他にありますか?


髪飾り。つけてないと真面目って言われます。


ああ、何だかキラキラしたヘアピンをたくさん持ってきて、折り畳み式の鏡を机上に置いて選びながらさしている女子を見たことがありますよ。


マジで?ここ進学校だよな?


それ関係ある?…ある…のか?

てか、選ぶのはせめて家でやらない…?

何本くらいあったの?


30。


は!?


傷つけたり無くしたりする心配はしないんだろうか…。


で、その髪飾りが問題だと?


はい…。

あ、朝っていうのは、登校の時とか人に会った時、人のことを見るたびに気にしちゃうんですけど…。

校則には特に何も書いてありませんが、やっぱりああいうのって学校にはふさわしくない気がして、私は黒いゴムで髪を一つに束ねているんです。

もちろん、梳かして整えたりはしています!

でも、飾りって向きとか角度とかあるじゃないですか…。


あー、そだね。

ハートマークとか逆さになってたら変だもんね。


せっかくつけるんだったらキチンとしたいけど、学校でそういうのいちいち気にするのはちょっと面倒で…。

学校って勉強するところだから、身だしなみさえきちんとしていればいいかなって思って。

ある日それを友人に言ったら

「え~、せっかく校則で自由なんだからつければいいのに~。真面目だな~。」

って言われてしまって…。


苦労してんな…。


アタシら思春期の高校生にとって、真面目ってさ、人と違うって言われてるみたいで…なんていうか、くるよね、心に。


なるほど、思春期…。そういう理由もあるのかもしれませんね。


さっきからなかなか鋭いこと言うよな。ほんとに高校生?


それ!それだよ!!もー…。

それこそ人と違うって言ってるようかもんじゃん?


こうやって話してる最中なのに、思わず言っちゃいますね…。

でも、個性を大事に、とかって最近多いのに…。


やっぱり、言ってる方にも悪気はないんだよね。

アタシ、心理学系に進もうと思ってるんだけど、日本人って異端を嫌う習性があるんだって。


心理学!?かっけぇ。


まさか特定のマニアが嫌われるのは少数派だから!?


でも確かに、俺も今ちょっと珍しいとか思って反応しちゃったもんな。

へー、で流せないんだよな、人の趣味とか。

嫌ってわけではないんだけどなぁ。


興味を持ってるって点では良いことなんだろうけどねー。

あ、でも「かっけぇ」ってのはちょっと嬉しかったよ。


それにしても異端を嫌う習性って…日本人万年思春期かよ。


ウケるんだけど、その言い方。


なんか、先生とかに

「おう、頑張ってんな!」

って褒められても、結局同級生に

「真面目だね~」

って言われると、もうどうしていいか分かんなくなる。


私、頑張っても結果が出なかったとき、なんか、恥ずかしいって思っちゃったことあるよ。


俺も。

頑張って勉強しててもさ、やってないやつの方がいい結果だった時、不安になる。

「あいつあんなに真面目にやってたのに、あんなもんかよ」

って、思われてるみたいに感じて。

被害妄想だよなーこれって。


人前で頑張るのって怖くない?


怖い怖い!!


わー、もうどうしたらいいんだろうな。


でも、今からみんなと同じように生きるってのも難しくないですか?

その…「真面目」って言ってくるみんなと。


分かる!もう染みついちゃってるもん!!


これが僕なんですよ。


かっこいいぞ!!それ


やばい、アニメで見たことある。

「君は、そのままが一番素敵だよ。」

的なやつ!!


泣くよね。


言われてみたいわ。


なんて?


「真面目って素敵だね」

って。



おお


おおお?


なんか…良いんじゃない?


ちょっと待って、泣けてきた。


あー、良いんじゃない?ねえ。


いいよいいよ!泣いちゃえ!!


では、今の私たちの状態が、ここでの普通、といったところでしょうかね。



そっかそっか!


そうだよね!母体が変わったら普通って変わるよね!


すげぇ、なんか纏まってきたぞ。


そろそろ下校放送も鳴るしね。


え、うそ、そんな時間!?親に連絡してない!

スマホ使っちゃえ!!


おいこら不良生徒~。


宣言すんなよ~。


誰も怒れないじゃん。


だから!私全然真面目とかじゃないから!!


俺らも共犯だから~真面目じゃないから~。


さっきここでの普通って言ったのに!?


まあまあ


とりあえず落ち着きませんか…?


では、第一回真面目会議を終了しましょうか。


ん?


第一回?


そうですよ。まだ朝の分しか話を進めていません。


ほんとだ!?


当初の目的は果たした気がしてたわ。


ちょっと足りなかったねぇ。

でも、アタシ今日楽しかったよ。


俺も俺も!!次も楽しみだ。


私も、こんな風にいっぱい頷いてくれる人たち、今までいませんでした…。


では、また次回の開催を約束して

ここに、第一回真面目会議の終了を宣言します。


              ありがとうございました!





いつの時代になっても、学生の悩みというのは大した変化がない、っていうのが大きな特徴…かな。

でも良かった。今日来たみんながちょっとでも仲間を見つけた気分になれて。

次に皆の心が不安で満ちるのはいつかな?

…その時はまた、この会議室で、何度も私と会おう。

人の心はたった一回の納得では救われない。

だから、何度も何度も、皆の心を私は救い上げよう。

いつか皆が大人になって、誰かの心を救えるようになる日まで。


〈夜間警備システムを作動させます。校内に残っている先生方は、速やかに校舎から出てください…〉


私はずっと、この会議室で君たちの青春を…

見ていてもいいかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

会議のお時間です あじがお @Azgo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ