第7話 約束は天の川の彼方に……

 遊星ミシャを飛び立ち、天の川銀河を抜けた処で、二人は宇宙ポリスに保護された。ラオンがしっかり弁解したおかげで、ソモルは免罪となった。

  しかも何故か、マフィアたちの件は二人が通報した事になっていた。ポリスたちに正体を明かすと色々と都合の悪いホワイティアが、ラオンの名を使って情報を送ったのだろう。囚われていた女たちも、無事解放されたらしい。

  二人はほっと胸を撫で下ろした。


  そしてポリス衛星局に手厚く保護されていたラオンの元へ、ジュピターの宇宙船が姫君のお迎えに参上した。

  宇宙船から降り立ったジイやたちの姿を見て、ソモルは思わず物陰に身を隠した。誤解は解けたのだから堂々としていても良いのだが、反射的にそうしてしまった。

  ジイやが涙ぐみながら、ラオンに労いの言葉をかけている。これだけの騒ぎを起こしておいて説教のひとつもされないのだから、姫君は得だなと思う。仕事場の親方になんと云って謝ろうかと考えるだけで、ソモルは今から頭が痛い。



「ラオン!」


  母の声に呼ばれ、ラオンの胸が高鳴った。

  ジイやの肩越しにラオンは見た。

  息せき切って走ってくる、王アルスオンと王妃ミアム。


「父上! 母上!」


  ラオンはジイやの横をすり抜け、勢い良く両親の胸に飛び込んだ。


「ああ、無事で良かった! ラオン!」


  ミアムが、優しくラオンのワインレッドの髪を撫でる。


「本当に良かった! おおっラオン! 私の最愛のラオンよぉぉっ!」


  アルスオンは号泣しながら、ラオンをこれでもかと抱き締めた。


「ごめんなさい、父上、母上」


  ラオンは少しもがきながらアルスオンの腕から抜け出すと、両親に謝った。自分がどれだけ両親を心配させてしまったか、今まざまざと思い知り、反省した。

  けれど城を抜け出してでも、どうしても父上と母上に渡したかったもの。

  ラオンはポケットをまさぐると、手に入れたばかりの両親へのプレゼントを取り出した。


「これは、僕から大好きなお二人へ。結婚記念日にはまだ早いのですが、どうしても今すぐ差し上げたくて」


  ラオンは両親の目の前へ、手のひらに乗せたクピトを差し出した。愛の宝石クピトは、ラオンの手の上で透明な澄んだ輝きを放っていた。まるで自ら発光しているような、絶える事のない煌めき。


「まあ、なんて綺麗なの!」

「おお、この輝き。なんと麗しい!」


  二人は感嘆の声を上げて、ラオンの手のひらから宝石クピトを受け取った。アルスオンとミアムが手に取り触れた瞬間、透明だったクピトは鮮やかな紅に染まっていた。


「おおっ! 宝石が可憐なバラ色に染まっていく!」

「あら素敵」


  紅に煌めくクピトを、二人はうっとりと眺めた。


「これは、永遠の愛を司るという伝説の宝石クピトです。お二人がずっと仲良くいられるように。もうケンカなんてなさらないで下さいね」


  二人は感激に、もう一度力いっぱいラオンを抱き締めた。


「もちろんよ、もうケンカなんてしない」

「ああ、もちろんだとも! もう二度とお前を悲しませたりしない!」


  ラオンは二人の腕の中で、満足気に微笑んだ。


 

  そして、ラオンとソモル。二人の別れの時だった。

  たった数日間の旅だったが、一年分の冒険をした気分だった。一緒に楽しい事もし、悪い事もして駆け回った数日間を、二人は絶対に忘れないと思った。

  こんなに最高だった時間は、きっともう二度と訪れないのだろう。そんな事を考えると、ほんの少しセンチメンタルにもなる。

  二人は、真正面に向かい合った。ソモルよりも、頭ひとつ分低い位置にあるラオンの顔が、真っ直ぐにソモルを見上げている。


「また、うまくやって抜け出して来いよな。俺はいつでも、あの街に居るから」


  誰よりも強いラオンの眼が、嬉しそうにソモルを見詰めている。この眼を絶対に忘れるものかと、ソモルは誓った。


「必ず、またソモルに会いに行く。だって、僕の大切な友達だから」


  ソモルは、しっかりとうなずいた。そして、照れ臭そうに笑ってみせる。

  その生意気そうな笑顔を、ラオンははっきりと心に焼きつけた。






  そして、あれから一週間が経とうとしている。

  ラオンはジイやと王、王妃に連れられ、ジュピターへと帰っていった。

  ソモルはその後、宇宙ポリスたちに送られ無事マーズへと帰還した。帰還してすぐ、ソモルは荷物運びの仕事場へ向かった。

  三日以上無断欠勤してしまったのだ。しかも、指名手配犯になった上にだ。仕事場にも、多大な迷惑をかけてしまった。

  ソモルはびびりながらも、おっかない親方の元へ顔を出した。そして数日間の事情を説明して、素直に謝った。

  絶対にゲンコツを喰らう。ソモルは覚悟していた。

  けれど、親方は怒らなかった。

  親方は豪快に笑い飛ばした後、ソモルの頭をポンポンと三回軽く叩いた。

  なんだか呆気にとられてしまった。けれど、親方の手はとても大きくてぶ厚くて、そして暖かだった。



  そしてソモルは、いつも通りの平凡な日常へと戻った。

  朝から晩まで働いて、金を稼ぐだけの生活。スリルや冒険なんかとは、到底無縁の毎日。悪ガキ仲間とたまにつるんで、くだらない話に花を咲かせたり、ふざけ合ったりする。ただ、それだけ。

  当たり前だったそんな事が、なんだか妙に虚しく思えたりする。もっとずっと面白くて、心躍るようなわくわくを知ってしまったから。

  けど、俺には俺の毎日がある。そう、無理矢理自分を納得させた。



「……なんって、やっぱ退屈だよあ」


  ぼそっと言葉にしてみる。

  いつものようにソモルは、夕方酒場ファザリオンに荷物を配達し、そのまま夕飯にありついていた。ふわふわ卵のオムライスを、銀色のスプーンで皿から掬い上げる。

  ケチャップの色が、ラオンの飲んでいた赤ワインの色に見えてくる。

  なんだか突然、もう一度冒険がしたくなった。

  切ない気分だった。

  スプーンに掬ったオムライスを、ソモルはパクッと口に入れた。ほろほろと、舌の上で卵が溶けていく。



「やっほーっ! ソモル!」



  非常に聞き覚えがある声が、背後から響いた。

  カウンター席に居たソモルは、驚いて振り向いた。


  そして眼を疑う。

  一週間前に別れたままの格好をしたラオンが、そこに立っていた。



「ラッ……ラオンッ!」


  すっとんきょうな声を上げ、驚きのあまりソモルはオムライスの米粒を喉に詰まらせた。


「大丈夫、ソモル」


  ラオンにミルクを渡され、ソモルはそれを一気に飲んだ。


「ぶあーっ!」


  ソモルが、汚れた口元を手の甲で拭う。


「お前! 一体なんでここに居るんだよっ!?」


  ソモルが涙目のまま、まくし立てる。


「だって、いつでも来いって云ったじゃないか」


 あっけらかんとしたラオンの答え。

  そう云われては、云い返せない。


「けどなー、別れたのはつい一週間前だぜ」


  再会は素直に嬉しいが、どうも妙な感じだ。と、その時だった。



  バターン


  勢い良く、酒場の扉が開く音。

  嫌な予感を感じながらも、そーっとソモルは振り向いた。



「姫様! やはりここでしたか!」


  やっぱり。ソモルがため息を吐いた。

  感動の再会シーンもままならず、ジイやたちが飛び込んできてしまった。


「あれからまだ日数も経っておりませんのに、ジイはお嘆き申し上げますぞ!」

「だって、退屈なんだもん」


  ラオンの減らず口が飛ぶ。自分も同じ事を呟いていたなんて、絶対に云うもんかとソモルは思う。


「おいラオン、俺また指名手配なんてやだよ」


  あらかじめ、断るソモル。ラオンは聞いていない。


「そーれ、逃げるぞ、ソモル!」


  ラオンは椅子から飛び降りると、勢い良く駆け出した。

  やっぱりなあ。

  ソモルが再び、ため息を吐く。



「待てよ、ラオン!」


  もう、こうなったら自棄だ。それに、なんだかとても面白くなってきた。

  ラオンを追って、ソモルも駆け出した。



「お待ち下さい、姫!」




  二人の冒険は、まだ始まったばかりなのだ。




《END》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ワンダープラネット―やんごとなき姫君と彷徨える星の物語― 遠堂瑠璃 @ruritoodo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説