本編1

※以降編集からのツッコミ&雑談が挿入されます。

――――――――――――――――――――


【蜂蜜 最中】

名前:蜂蜜最中はちみつもなか

愛称:「はちみつ」でも「はっち」でも「ハニー」でも「最中」でも

カクヨム歴:二年だけどほぼ一年ですね

得意ジャンル:伝奇・SF・バトル・神話

苦手ジャンル:恋愛・現代ドラマ・ミステリー

好きなラノベ:とある魔術の禁書目録、空の境界

一言:白米ありき

代表作:赫刃のミフォローギア ー帝都幻想怪奇譚ー

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054885938679

    ニャルラトホテプさんの受難

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054885719186


――――――――――――――――――――

まだだよーって言われてるのに自己紹介始めるアホがおりますねえ(´^ω^`#)

――――――――――――――――――――


【日竜生千 】

あ。始まってる。


【蜂蜜 最中】

しちゃったよ……



コミケはいってないでござるよー


【日竜生千 】

ハニーの二年だけどほぼ一年の意味がよくわかりません。



【ぴ~とるいじ】

はっち早いよwww

しかも項目増やしてるしwwwくそー面白いなwww


(とある三期おめでとう。俺も期待してる)


――――――――――――――――――――

そう、とある三期が十月から始まるのです。厨二病罹患者はぜひ見てみよう!

――――――――――――――――――――


【ぴ~とるいじ】

行き当たりばったりが至高にして最高なんや


【大臣】

遅れました。申し訳ありません


【綾束 乙】

登録はしたけれど、活動していなかったってことですか?


【日竜生千 】

名前:日竜 生千ひるい おち

愛称:ひー

カクヨム歴:10ヶ月くらい

得意ジャンル:ファンタジー

苦手ジャンル:ホラー、怪談

好きなラノベ:(ラノベ?)トリニティ・ブラッド

一言:まだ「推敲を遂行中。」(一応進んでます)

代表作:召喚術士と図書館の魔女 【走れ!エランダーズ(Run Erranders run!)〜Adobe adolescence〜】

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884249057

あと、今日はオカマで行こうかと思うわ。


――――――――――――――――――――

今回の対談におけるオカマの走り。

気が付いたらオカマが増える恐怖(

――――――――――――――――――――


【綾束 乙】

大臣様、こんばんは~(*´▽`*)

ぎりぎり一発芸回避ですね!


【蜂蜜 最中】

日竜生千さま

一年目は登録だけはしてたんですが☆と♡の投げ合いが隆盛を極めていた頃で放置していたのです。


pちゃん

とある三期きたよ!!やった!!


【大臣】

合宿忙しくて……!


【蜂蜜 最中】

今日回線が死んでるみたいなのでコメント追うの前後すると思います。


【ぴ~とるいじ】

なにやら俺(主催)を置いて宴会が始まってる気がするw


【日竜生千】

ハニーへ

なるほどね。(←気持ち悪くないですか?大丈夫ですか、これで)


大臣様

合宿お疲れさま♡(←同)


【綾束 乙】

名前:綾束 乙あやつか きのと

愛称:こだわりはないので好きにお呼びくださいませ(*´▽`*)

カクヨム歴:10カ月弱

得意ジャンル:恋愛物、古代ローマ物。恋愛物の砂糖投入量には自信あり⁉

好きなラノベ:あまり読んでいません(><) 『0能者ミナト』は、一巻を読んだ時に感心した記憶があります。

一言:本日はよろしくお願いいたします~(*´▽`*)

代表作:呪われた龍にくちづけを 第一幕 ~特別手当の内容がこんなコトなんて聞いてません!~

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884543861

    雇われ医師と傲慢な求婚者 ~古代ローマ身分差恋愛事情~

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884432928


――――――――――――――――――――

綾束さまの甘々な小説にやられたクチです。

ヒルレティは大正義ってはっきりわかんだね

――――――――――――――――――――


【ぴ~とるいじ】

名前:日竜 生千(ひるい おち)

愛称:ひー……とるいじ


【ぴ~とるいじ】

……マジで俺無視して始まってるーーーー!!!!


――――――――――――――――――――

ボケ担当の座を奪わないで頂きたいですなあ(´・皿・`)ギリィ!

――――――――――――――――――――


【ぴ~とるいじ】

あーうんじゃあ。『対談者』は随時『自己紹介』してください。

その際に、上記にある【自己紹介用テンプレート】をご使用ください。


【日竜生千 】

ちょっと、主催者、そこに直んなさい。


おたくは日竜 生千でもヒートルイジでもないから!


【蜂蜜 最中】

ひーさま

ばっちぐーです


【綾束 乙】

ああっ、すみません。先走りました(><)


【ぴ~とるいじ】

名前:ぴ~とるいじ

愛称:ぴ~と・ぴ~・P・P2

カクヨム歴:約2年

得意ジャンル:人外・バトル

好きなラノベ:薔薇のマリア

一言:もう俺なんて要らないんじゃないかな……

代表作:女神様と一緒に楽しむ転生活 (ゲーム版)

    https://www.freem.ne.jp/win/game/17016


【綾束 乙】

要りますよ!

ぴ~とるいじ様は必要な方ですよ!


――――――――――――――――――――

綾束さまは優しいなあ。ほかの参加者はほら、悪ノリしかしないから(^ω^)

――――――――――――――――――――


【大臣】

どうやら自己紹介なるものがあるのですね。では、テンプレートより。


名前:大臣

愛称:ないです…考えてもらってもいいですか?

カクヨム歴:三ヶ月

得意ジャンル:現代ドラマ・青春モノ

好きな小説:『小説の神様』

一言:みなさま、よろしくお願いします!


――――――――――――――――――――

私にとって現代ドラマは実は最も苦手なジャンル。読むのは行けるけど書くとなると難しいです。

すごいなあ……。

――――――――――――――――――――


【日竜生千 】

(許されたっっ)


あたしも先走ったからだいじょーぶ。


【蜂蜜 最中】

好きな小説枠にしても良かったんなら帝都物語と魔界転生にしたかった蜂蜜でした。


【ぴ~とるいじ】

綾チーあんがと。大丈夫ヨー、ネタだからwww


はい、一応これで自己紹介は済んだかな。

それじゃ、ここからは対談しますよ。


テーマからこれ話したい、って人いたら↓に書き込んで。




(しかし、大丈夫かこの流れ。面白いのかな~?)


【蜂蜜 最中】

特になかったら上からでー


【綾束 乙】

『プロットは、どんな感じで、そしてどこまで細かく作ってますか?』

をうかがってもいいですかー?


【ぴ~とるいじ】

はい、それじゃ最初のテーマは『プロットは、どんな感じで、そしてどこまで細かく作ってますか?』


でお願いします。みんな思い思いに書いちゃって!


【にぎた】

ぴ~とるいじ 様

皆様


こんばんは。

前回の対談企画も楽しく読ませていただきました。

今回は一見学者としてライブで拝見させていただきます。

(ですので、自己紹介はご容赦を、、、)



【ぴ~とるいじ】

Q:『プロットは、どんな感じで、そしてどこまで細かく作ってますか?』


A:ごめん、作ってない。頭の中にある人なんで要らない。って言えば伝わる? 他人に見せるなら作るけど、一人で創作する際には用い要らない。


――――――――――――――――――――

頭の中にあるってすごいなあ。

私はプロット作ってても展開忘れることあるから、とても真似出来ないですね。

――――――――――――――――――――



【日竜生千】

ちなみに綾さんはどうして、それを質問しよう思ったのかしら?


【ぴ~とるいじ】

にぎた様へ。

ありがとうございました。自己紹介は大丈夫ですよ。これは対談者だけですので。


【綾束 乙】

ああ、確か以前にそう書いてらっしゃったのを見た記憶があります。

……忘れたり、しません?


【日竜生千 】

ぴーちゃんはじゃあ、どうやって話を書いてるの?

頭の中に設計図があるってこと?


【蜂蜜 最中】

『プロットは、どんな感じで、そしてどこまで細かく作ってますか?』


私はまず結末を決めて、区切りを決めて(大体4~6章構成)、その区切りごとに似たように結末を用意して――といった感じでやってるでござるよ(忘れてた


だから私のプロットを他の物書きに見せると虫食いだらけだね、って言われるでござるよ。


【綾束 乙】

いえ、最近、できるだけプロットを練ってから書きたいな~と思ってるんですけれど、どこまで創りこむのがいいのかな~と悩んでおりまして。


で、皆様のを参考にさせていただこうかと(><)


【ぴ~とるいじ】

綾ちー。忘れないね。何と言うか設定を作った際に、読者に指摘(ツッコミ)されても良いくらい作るから……忘れないかな? なにぶん頭の中の話だから上手く説明出来なくてごめん。


【ソウイチ】

(プロット。いまだに作品を書くごとに試行錯誤中。とりあえず今は、24項目のポイントを埋めていくってやり方を取っています。)


【ぴ~とるいじ】

ひーちゃん。そうそう、そんなんよ。(ぴ~ちゃん&ひーちゃんってコンビ組めそうねw)


【綾束 乙】

結末を最初に決めておくのは大事ですよね!

最近、とみにそう思います。


結末が決まってさえいれば、途中がふやっとしていても、なんとかなる……なりそう、な?


【蜂蜜 最中】

ソウイチさまの24項目気になるでござるねえ


【綾束 乙】

ソウイチ様の24項目っていうのがすごく気になります!


【日竜生千 】

ハニーの似たように結末を用意するところに驚きだわ。


必ず最後は戦闘シーンていうことかしら。


【ぴ~とるいじ】

ソウイチ様の24項目、私気になります!(この流れ便乗するしか)


――――――――――――――――――――

件の24項目は次ページで。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る