《前哨戦》意訳:この座談会の空気を掴んでいただきたい

※以下敬称省略




【ぴ~とるいじ】

ん~前回と違ってあまり練れなかった気がする。不安が残る……大丈夫かな


【にぎた】

ぴ~とるいじ 様


こんにちは。

本日の対談は、ぜひともライブで楽しませて頂きます。

前回の対談記事も読ませて頂きまして、執筆活動の勉強にもなり、本当に楽しそうな企画だと思いました。


今晩もご成功をお祈りしております。

よろしくお願いします。


【ぴ~とるいじ】

にぎた様へ。

そんなに身構える必要はありませんよ。気軽気ままに話すだけですから。

ですから、気軽にコメントして下さいな!(気が向いたらで構いませんよ)


【ぴ~とるいじ】

あ、話題が尽きた時の為に前回のテーマを記載しておきます。


テーマ

・『執筆の際に気を付けていること or こだわりは?』

・『自作で最も自信がある作品は?』

・『自分なりにキャラを起たせる工夫は?』

・『理想の主人公像』

・『苦手な描写とその書き方』

・『普段の カク / ヨム ( = output / input)の比率ってどのくらい?』

・『シリーズ化について』

 ※長期連載作品を一旦区切る(完結済にするかどうか)


カクヨムに関するテーマ

・『カクヨムの読者のニーズ』

・『たくさんある作品の中で作者勢が生き残るためには』

・『理想的な作品像』

・『運営に開催してほしい自主企画(ロボコンのような)』

・『どういう方法で作品をみつけているのか』

・『作者同士の交流機会について』


【日竜生千】

はっ…自己紹介テンプレートの存在に今気づいた!!


【ぴ~とるいじ】

日竜生千様へ。

あ、それさっき追記したばかりなので、今気付くのが当然ですw


【日竜生千】

にゃにぃ。もうここに貼りますよ、もう。


—自己紹介用テンプレート―

始める際に、対談者様には自己紹介をしてもらいます。その際に利用して頂けると助かります。(共通のが読み手に優しいかと)


名前:

愛称:

カクヨム歴:

得意ジャンル:

好きなラノベ:

一言:


―例—

名前:ぴ~とるいじ

愛称:ぴ~と・ぴ~・P・P2

カクヨム歴:約2年

得意ジャンル:人外・バトル

好きなラノベ:薔薇のマリア

一言:え? じゃあ……『俺の作品を読め!』かなw


【ぴ~とるいじ】

ありがとうございます。(なんで怒られてるんだろう?)

まぁ前回と違って準備期間が短め?なので、なんか改善出来る部分は今のうちかな~? 予習の為に前回の読み直したら自己紹介用テンプレートあったら楽かなって、思っただけ。


【ぴ~とるいじ】

30分前になりましたので、アナウンスです。


対談者

ガヤ

見学者(観客?)

※見学者(観客?)の場合は無理に書き込む必要はありません。


の方々へ。


お手数ですが、確認をしたいので、この書き込みを読み次第、何か一言書き込んで頂けると助かります。


【ぴ~とるいじ】

それと始める前に各員へ、簡単に説明します。


とりあえず「話そう」というものです。したがって、気負って話す必要はありません。例えるなら「バラエティのトーク番組」のようなものでしょうかね。

又、形式的に会話は「某巨大掲示板」をイメージするとわかりやすいかな?


基本的には、私が司会進行をします。(多分)


何か質問があれば、どうぞ。(今の内だよ~)


【綾束 乙】

こんばんは~(*´▽`*)


本日は出かけておりましたので、今ようやく子ども達の寝かしつけを終えて自由時間となりました!(≧▽≦)


本日は、どうぞよろしくお願いいたします~(*´▽`*)


【ぴ~とるいじ】

綾束 乙様へ。

それは良かったですね(と言って良いのだろうか?)


はい、前回同様によろしくお願いします。


【ぴ~とるいじ】

質問来ないけど、みんな大丈夫なの?

まーぶっつけ本番にノリと勢いでやる方が面白いとは思うけどねw


【ソウイチ】

(ソウイチです。ガヤで参加します。今回もよろしくお願いします。)


【ぴ~とるいじ】

ソウイチ様へ。

前回に続き、参加して頂き誠にありがとうございます。

本日も気軽に楽しんでいってくださいな。


【日竜生千 】

見落としたのかと思って、焦って、目立ちそうな、書き込みの方に貼らせていただきました〜。

テンプレ作成ありがとうございます。

何かと準備に気を遣ってもらってるようで・・。


今夜はガヤです。(イマイチ何したらいいかわかってないです)

よろしくお願いしまーす。


【ぴ~とるいじ】

(正直、現時刻でこの参加者数……みんなコミケで忙しいのかな?)


【ぴ~とるいじ】

日竜生千様へ。

お気になさらずに。主催者として、なるべく不備が無いように、そして全ての参加者が楽しめるようにと、努める。のが本分かと


【日竜生千】

少なかったら、対談に回りますよ? まだ5分あるし。


【ぴ~とるいじ】

日竜生千様へ。

ん~まぁ最初から「対談」というよりは「雑談」だから、そこはあまり気にしなくても良いかなw


【ぴ~とるいじ】

この状況、もしかして……某孫みたいに『俺なんかやっちゃいました?』状態?


【綾束 乙】

蜂蜜様は、さっき小説の投稿があったので、予約投稿じゃなかったら、まもなくいらっしゃるのではないかと……。


【ぴ~とるいじ】

ん~時間になったら雑談しながら、しばらく待つと思います。


【ぴ~とるいじ】

あw時間ぴったしだったwww


は~い、遅刻者続出ですが、気にせずに始めるよ!

(この軽いノリが大事w)


【日竜生千 】

バルバロさんも今日の夜、投稿してるから、居そうです。


【ぴ~とるいじ】

これアレだろw遅刻者は何か「一発芸」的なことしてもらうしかないべwww


【蜂蜜 最中】

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん


こんばんは、蜂蜜にございます


【綾束 乙】

はーい(*´▽`*)

とりあえず、自己紹介からでしょうか?


【ぴ~とるいじ】

今のうちにみんなで決めようぜw


【ソウイチ】

(2分)


【蜂蜜 最中】

一発芸も済みましたね!(


【ぴ~とるいじ】

自己紹介はもう少し待ってください。少し様子みます。


はっちゃんキタ――(゚∀゚)――!!


【ぴ~とるいじ】

2分なら一発芸免除


【綾束 乙】

よかったですね、蜂蜜様(*´▽`*)


【ぴ~とるいじ】

15分までは待つよ。それ以降は覚悟してもらうがなw


【日竜生千 】

本人、芸してる言うてるから。


【ぴ~とるいじ】

で、はっちゃんはコミケ帰り?


【ぴ~とるいじ】

あんなん芸の内に入るか―!?



――――――――――――――――――――

このような感じで羽よりも軽い気持ちで語っております。

でも、結構為になる事も言ってたりするので書き手的には意外と参考になる……かも!?


なお私はお察し(

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る