本編2

【綾束 乙】

ぴ~とるいじ様。

私、ぼんやりなのか、ときどき忘れるんですよね……(><)

張っておくべき伏線とか(苦笑)


で、後からあわてて張り直したり( ノωノ)


【日竜生千 】

夫婦漫才になりそうだから、組まないわよ?(にっこり)


―――――――――――――――――――――

ぴー×ひー(ぼそっ

―――――――――――――――――――――


【ぴ~とるいじ】

どうなんだろうね? 基本?普通?はプロットを用意するとは思う。

だから俺のやり方は異端なんだと思うよ。だから気にすんな、綾ちー。


【ソウイチ】

(ちょっと待っててください……)


【ぴ~とるいじ】

しかし、みんなプロット作るんだな。やっぱ俺は異端なんだな。


【蜂蜜 最中】

ひーさま

エピローグにその後のことを書いたりはするけど大筋のシナリオの最期は大抵戦闘して終わってるでござるよ。旧作に限った事でござるが。


【大臣】

まだ始めたばかりですので、プロットはあまり詳細ではないですね…必要最低限入れたいこと、大まかな流れぐらいです。


【ぴ~とるいじ】

昔、ゲームのシナリオ用にプロット作ったけど……PCが壊れて全てのデータが虚空の彼方へと消え去ったからさ……orz


―――――――――――――――――――――

これ辛いんだよねー。私の場合シナリオ吹っ飛ばしたことあるよ(白目

外部記憶大事

―――――――――――――――――――――


【綾束 乙】

私も基本、頭の中+紙なんですよね~。

だいたいの流れを適当に書いて、そのときに頭に浮かんだシーンはイメージを掴むために書き出して……。

たいてい、実際にそのシ-ンまできたら、微妙にずれていて使わないんですけれど。


以前は、冒頭や設定が浮かんだら書き始めたりしていましたが、最近は「クライマックス」が自分の中でイメージできるまで、書かないことにしています。

そちらの方が、いい作品になりそうなので。


【日竜生千 】

ハニーへ

へー。それはこだわりで?

読者が展開を了解しているのは面白い。戦闘メインなら、待ち遠しく読めそう。


【ソウイチ】

1.主人公の生きている「日常世界」の場所・環境、

2.日常に危機が迫っていることを予感させる出来事、

3.日常をひっくり返す事件、

4.非日常への冒険を促す使者の登場、

5.非日常への出発、

6.崩れ去った日常の描写、

7.主人公を縛るルールの明示、

8.前半の試練が起こる、

9.試練に対する対応、

10.試練の結果手に入れるもの、

11.中間点、

12.後半の試練が起こる、

13.試練に対する対応、

14.試練の結果手に入れるもの、

15.主人公の目的地への到着、

16.目的地での主人公の振るまいや変化、

17.主人公による敵対者の乗り越え・撃破、

18.精神的に失ったものの描写、

19.敵対者との和解、

20.非日常から日常へと帰る、

22.日常へ帰って失ったものの描写、

23.主人公が欠落を求めた結果得たものの描写、

24.新しい日常の世界


―――――――――――――――――――――

これは本当にありがたい書き込みです。今回の対談で一番有意義な情報でした(失礼

―――――――――――――――――――――


【綾束 乙】

うわ……。

データ飛ぶのは泣きますよね……(T_T)

私も経験あります(T_T)


【綾束 乙】

ソウイチ様、ありがとうございます!

お手数をおかけして申し訳ありません(><)


【ぴ~とるいじ】

それで良いんじゃないかな? 作風と同じで書き方も人それぞれなんだし。俺みたいに無理にプロット要らん。というなら不必要だし。


で、少し(でも長い)けど一個だけプロットあったけどみる?

Fateの二次創作ゲーのやつだけど…………


【ぴ~とるいじ】

ソウちゃん。この項目を順に埋めて書き進めていく感じなの?


【ソウイチ】

(大塚英志『ストーリーメーカー 創作のための物語論』星海社 を参考にしています。)


【ソウイチ】

(ぴ~とさん。最初から埋めるのが良いのか、途中から埋めるのが良いのかは試行錯誤中。)


【ぴ~とるいじ】

なるほど。解答ありがとうございます。


【蜂蜜 最中】

ひーさま

以前書いていた作品は第一部の最後に主人公とヒロインがくっ付いて終わりってストーリーだったので最後をバトルで〆ることにこだわりはないでござるよ。


【バルバロ】

ガヤガヤ……ガヤガヤ……(遅れました)


―――――――――――――――――――――

遅れてきたオカマ二号(ボソリ

―――――――――――――――――――――


【綾束 乙】

ぴ~とるいじ様、ありがとうございます!

大丈夫です~(*´▽`*)


ソウイチ様、大塚英志さんの本は私も持っています。

ソウイチ様が持ってらっしゃるのは別の本ですが……。

また読み直してみます!


【ぴ~とるいじ】

バー様キタ――(゚∀゚)――!!


【蜂蜜 最中】

ソウイチさま

ありがとうございます!これは参考にしたいでござるよー!


【日竜生千 】

あたしはソウちゃんとは逆に作った物語を、項目に当てはめて、弱い部分を底上げするというのをやったわ。(カクヨムでバルバロさんの自主企画をきっかけに)


・作品のオリジナリティ:

・キャラクター:

・ストーリー:

・世界観:

・文章力:

(5段階評価)


―――――――――――――――――――――

1回書き上げて推敲し直すという方法。私がやると総書き換えになってしまいそうです。

―――――――――――――――――――――


【綾束 乙】

バルバロ様、こんばんはです~(*´▽`*)


【蜂蜜 最中】

pちゃん

Fateの二次とか私と同じ事やってるー^^^^^^^


―――――――――――――――――――――

Fate二次が楽しい時代がその昔あったんです。

―――――――――――――――――――――


【バルバロ】

あら懐かしいー!

わたくしの企画が誰かの役に立っているなんて……(感涙)


【蜂蜜 最中】

バルバロさま

おつかれさまです。そしてこんばんは!


【バルバロ】

みなさんこんばんわー!

ガヤだけれど好き勝手に喋りますのでどうか許して!


【綾束 乙】

日竜様。なるほどそういう逆バージョンの試みもよさそうですね……!


【ぴ~とるいじ】

ハニー。絵師さえ要れば作る気満々だよ俺は!


一部抜粋で俺が書くプロットはこんなん。


※諸事情によりプロットは載せていません。


【ぴ~とるいじ】

さて、次のテーマ行こうか。


これ話したいって人いたら↓に書いてね☆


【蜂蜜 最中】

pちゃん

ガチな奴だ……!!(人のこと言えないやつ

でもわかるなー、少し前まで鯖自作してシナリオ作ったりしてたもん私も。

でもFGOが稼働して自作する楽しみがほぼ死んだからFateの二次はもう既存キャラがわいわいする感じのだけでよくなっちゃったのよね


【日竜生千 】

バルバロさん、お今晩は。今日はオカマ(ぽい)のでよろしく〜。


【綾束 乙】

ぴ~とるいじ様、ありがとうございます!

お手数をかけまして……。


すごい、なかなか細かいのですね……。

私、もっとざっくりです……。


そして、語尾が「……する?」みたいな感じで終わってることも多いです(苦笑)


【大臣】

なるほど、勉強になります!


【綾束 乙】

(・×・)


【ぴ~とるいじ】

あ、ひーちゃん。さっき言ってた答えなんだけど。このプロットが頭の中にあるって感じ。


【バルバロ】

あらぁー、竜ちゃんよろしくだわ~。


【蜂蜜 最中】

(・×・)


【ぴ~とるいじ】

バー様、遅刻したからテーマ決めて(なんか誰も選ばないからw)


【バルバロ】

誰も言わないのであたしが言っていいかしら~。

『話のオチの付け方(一話ごとでもエンディングに関してでも)』


よ。どうかしら~。


【バルバロ】

『~』の変換が面倒くさいのでやめます。


―――――――――――――――――――――

冷めるのが早い(笑)

―――――――――――――――――――――


【ぴ~とるいじ】

はい、次のテーマは『話のオチの付け方(一話ごとでもエンディングに関してでも)』です。


みんな書いちゃって!


【ぴ~とるいじ】

バー様。スマホから?


【バルバロ】

PCからですわよ。


【蜂蜜 最中】

『話のオチの付け方(一話ごとでもエンディングに関してでも)』

さっき少し触れてしまったけどバトルで終わらせたり、主人公とヒロインが恋仲になったり、とにかくストーリー的にも人間関係的にも決着を付けることを意識してるでござる。


【ぴ~とるいじ】

Q:『話のオチの付け方(一話ごとでもエンディングに関してでも)』


A:エンディングなら明確に決めてる。ギャグぽく終わらすとか、後味残るようにとか。1話なら「引き」と「惹き」の要素でオチをつけるかな?


【綾束 乙】

一話ごとに綺麗にオチをつけるのは、私の実力では不可能なので、気にしません!

少しでも「引き」を作れたらな、とは思うのですが……(><)


ラストはハッピーエンドが基本ですね!

余韻のあるラストが書けたら嬉しいんですけど……(><)


【ぴ~とるいじ】

PCならエンターキーの左上の「へ」のキー『shift+へキー』で一発だよ


【日竜生千 】

プロット(いちお書いとこ)、プロットは設計図なので、ぴーちゃんのように頭に入っていれば、必要ではないのだけど。

あたしの場合、ファンタジーでもその中の現実で起こったことを考えて、それを人に見せるため勝手に編集させてもらっているという、意識も持っています。

書くためにプロットを組むけれど、書かれない背景部分は作れるだけ作っておきます。見せたいストーリー、シーン、人物、目的によって、いくらでもプロットが組めるように。

だからプロットは見せたいものに特化して、ドラマなら展開に重きを置いたもの、推理なら破綻がないこととか、変わります。


【綾束 乙】

ぴ~とるいじ様、「~」の出し方、いいことを教えていだたきました!


【バルバロ】

あら~、簡単!


【ぴ~とるいじ】

え~~~~~~~~その反応にあたしゃ驚きだよwww


【日竜生千 】

あら〜仲間が増えたわ〜うれしい〜


【バルバロ】

テーマについてだけれど、あたしは逆にオチをつけたがって一話ごとに途切れ途切れになるのですわよ(語尾が不安定)


最近は気を付けて多少はましになっている……、はずよ。


【キロール】

こんばんは、遅くなりました。息子が眠らず、気付けばこんな時間に!


―――――――――――――――――――――

遅れてきた常識人キロール様が来たところで次回へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る