本編3

【ソウイチ】

(オチについて。何となく収まりが良いところで切るって感じですが、時間が変化するときとか、その場で喋る人物の人数が増えたり減ったりするときとか……何かが変化する直前で一話を区切ったりしてますね。思い返すと。)


【ぴ~とるいじ】

バー様は一話ごとに区切り(オチ)よくってこと?


【日竜生千 】

ぴーちゃんのプロットはとても具体的ね。

これ頭の中に入ってたら、わざわざ外に書き出す必要ないわ。


あたしなら覚えきれないけど


【ぴ~とるいじ】

キロール様。キタ――(゚∀゚)――!!


【日竜生千 】

キロールさん、お久しぶり〜。



【綾束 乙】

キロール様、こんばんは~(*´▽`*)


【バルバロ】

『~~となったのであった』みたいに小話みたいに締めちゃう癖があるんですわ~。


【蜂蜜 最中】

キロールさまこんばんはー


【ソウイチ】

(キロールさん、こんばんはです。)


【ぴ~とるいじ】

キロール様。お手数ですが、上記【自己紹介用テンプレート】を使用して、自己紹介してくださると助かります。


【ぴ~とるいじ】

バー様。あー分かる気がする。終わりじゃなく、地の文でそれよくやる。


【ぴ~とるいじ】

次のテーマ行こうか? 大丈夫かな?


じゃ次はガヤで誰かテーマ決めちゃって!


【日竜生千 】

バーさま?『~~となったのであった』を書かないだけでも、印象は変わると思いますけれど? そうするとどうなってしまうのかしら。


【ソウイチ】

(はい! 『書くのに詰まった時はどうやって打開しているか?』でお願いします。マジでつらいので。)


――――――――――――――――――――――

切実な話題でござるなあ。私も辛い。

――――――――――――――――――――――


【バルバロ】

そうですわね、最近はそれを書かないように気をつけて『どうせ続くんだから』と思ってぶつ切りですわ~。


【綾束 乙】

私も、詰まった時はほんと辛いので、聞きたいです~!


【バルバロ】

前も言いましたが、わたくしは他者の創作物(映画や漫画、もちろん小説も)を見ますわ~。


――――――――――――――――――――――

そういえばちょこっと話題になってましたね。

――――――――――――――――――――――


【ぴ~とるいじ】

次のテーマはこちら『書くのに詰まった時はどうやって打開しているか?』


切実な質問でもあるみたいです。みんなも経験があるだろうから、親身になって答えてあげよう!


【蜂蜜 最中】

『書くのに詰まった時はどうやって打開しているか?』

映画を見るか、漫画を読むか、カラオケ行くかの三択ですかね。どれかしらやってるとふと降りてきたりするでござるよ


――――――――――――――――――――――

小説を読むこともあるけどそういう時に読むと文体が崩れたりするから、あんまりやらないですね。

――――――――――――――――――――――


【日竜生千 】

各話のオチでそこの話数の雰囲気を締めつつ、その積み重ねた束が、全体のラストでその上のステージを見せてくれるるかどうかに、全神経注いでるわー。話の行き着く際、書きたいものの実現がうまく噛み合うかどうか。

疲れるわー。

操作できないから、注意深く観察するしかないのよね。


【綾束 乙】

私は、無意識さんに「何かいい感じの展開考えて~」と投げて待つ、って感じなんですけれど……。


皆様、自分から探しに行くのではなく、降りてくるのを待つタイプですか?


【バルバロ】

章単位で一つのお話ですから~、各話はぶつ切りですわよ~。


【ぴ~とるいじ】

Q:書くのに詰まった時はどうやって打開しているか?』


A:娯楽に興じる。バー様とは違い、純粋に娯楽として映画やアニメ、漫画にゲームする。頭の中から小説を忘れる。というのが一番伝わるかな。


あとは「寝る」。どこかで聞いた話だけど、人間寝てる間にも頭の中で整理してるんだって、それでどこぞの学者が難問を解いたって逸話がある。

だから俺は「寝る」をして物語を「練る」かな(なんちてw)


――――――――――――――――――――――

【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )【審議中】

――――――――――――――――――――――


【日竜生千 】

ぶつ切りの潔さもステキ♡


【キロール】

取り急ぎ自己紹介を!


名前:キロール

愛称:キロちゃんとか、キロさんとか

カクヨム歴:登録は一年五ヶ月、活用は一年一か月

得意ジャンル:ファンタジー、ホラー系

好きなラノベ:架空都市ロンドン、秘神黙示ネクロノーム等

一言:誰か私にゴシックファンタジーの定義を教えてください!

代表作:覇道を討て ~異世界軍人が不死身の騎士達と切り結ぶ!~

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886139996

    魔人王テレジアと戦鬼アルグラーフ

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886518062


――――――――――――――――――――――

ゴシックファンタジーってダークファンタジーと何が違うんだろうってちょっと思ってしまう。

つまり私は答えを持たない。

印象だけを述べるならゴシックファンタジーはダークファンタジーにエロスのフレーバーを強めに振ってる印象がします。

――――――――――――――――――――――


【ソウイチ】

(ちなみに、「使える時間は少ない、けど詰まった!」ってときにどういう工夫をしているか(あるいは工夫をしたことがあるか)もお伺いしたいのです。)


【ぴ~とるいじ】

俺、降りてくるの待つ派。早くグログロなダークファンタジーよ、降りて来い!


【蜂蜜 最中】

綾束さま

探しに行くときは大抵、この知識がほしい! というときなので図書館に行きますね。


【バルバロ】

気分転換には映画を見ますけど(飽きた)、続きを考えるときは世界観やキャラクターの設定を詰めますね。

そうすると単純に選択肢が増えるので。


【日竜生千 】

どんな時に詰まったか、によるかしら。


絶賛書いてるもののアイデアが出ない?

書きたいけどうまく書けない?

他の人の文章を見て凹んだ?

指摘されたことに打撃を受けた?


――――――――――――――――――――――

下二つで私はよく筆が止まる。指摘されると修正したくなってしまうのは一長一短な癖だよなあ。

――――――――――――――――――――――


【キロール】

書くのに詰まった時は、慣れ親しんだ本やゲームをやるか、歴史の本でも読んで知識を蓄える


それでもだめなら、とっとと寝ます!


【ぴ~とるいじ】

Q:『使える時間は少ない、けど詰まった!』


A:ん~無理せずに、何もしない。


【ソウイチ】

(日竜さん。書きたいけどうまく書けない、ですね)


【キロール】

使える時間が少ない時は、ゲームミュージックを聞いて気分を盛り上げて無理やり書くと言うのはありました。


【バルバロ】

設定ネリネリいいですよ!

キャラクター固まりますし、なにより遠めの話を詰めたら逆算しやすくなるし。


【綾束 乙】

ぴ~とるいじ様の話に似ていますが、人間、無意識でいろいろなことを整理したりしているそうで。(だから、寝ると無意識が活動しやすくていいんだと思います)


で、この無意識に、意識から「〇〇お願いね~」って指令を出しておくと、無意識さんがいい感じの返事をくれるらしいんですよ。


ということを書いてある本を読んでから、意識して、「無意識さん、〇〇で詰まってるからいい感じのひとつよろしく!」って投げるようにしました!

で、起きている時はぽ~、と答えを急がずに詰まっているところを考えると、意外に早く答えが下りてきたりしますよ(*'ω'*)


――――――――――――――――――――――

そんな無意識さんが私も欲しい。切実に。

――――――――――――――――――――――


【ぴ~とるいじ】

他の人の話だと、散歩やジョキングするって人もいたね。


【ぴ~とるいじ】

だいたい出そろったかな? ソウちゃんこんなん出ましたけど参考になったかな? 要はあれですよ『考えるな!感じるんだ!』ですよw


【バルバロ】

ガーヤガーヤ(コメントが来ないからなんか打っとこ)


【蜂蜜 最中】

ガーヤガーヤ(


【綾束 乙】

後は、とりあえず、うまく書けないところのたたき台を書いてみる!


0から創るより、何か下地があった方が絶対楽なので、下手でもいいから詰まっているところのラフを書いてみる。

で、後て手直しします。


手を動かしていると、そのうち降りてくることもあるので。


ホントに時間がない時は……。とりあえず、ラフで置いておいて、書けそうな続きを書いておく、とかでしょうか?


――――――――――――――――――――――

ラフ書きはよくやります。ラフ含めれば八万字もう超えてるんだけどなあ(私事

――――――――――――――――――――――


【ソウイチ】

(皆さん、ありがとうございます。)


【ぴ~とるいじ】

ほいじゃここで私の持ち込みコーナー!イェーイみんな盛り上がれー!


事前に告知していた、「あるあるネタ」それを教えて下さい。

良ければ「ガヤ」や「見学者」の方も参加してくださいね。


(つーか、ついてこれてる?)


【日竜生千 】

ソウちゃんへ


自分の状態によるけれど、焦ってなければ、綾さんのように手を止めて、無意識に預けるわ。アイデアはいくつか出ていて、書くことも決まっているのだから、あとはスタートが切れればいい、その最初に一手が決まらない。

とりあえず1行書いちゃえ、と言われたこともあるけれど。

全て知ってるけど、考えていない状態を作って、ワンフレーズでもふっと浮かべば、そこを信じて行けるはず。


気が静まらない時は、自分が」書いた作品の気に入ってるシーンとか、あれ読みたいなという、自分が今飢えてるものを手にとって、テンションは維持したまま、落ち着こうとするわね。


――――――――――――――――――――――

私はなんのかんの“とりあえず書いちゃえ派”でもあります。そしてそうやって見切り発車して爆死したのが今公開停止してる作品だったり。

――――――――――――――――――――――


【綾束 乙】

蜂蜜様。知識で詰まる時もありますよね……。

とりあえず、ネットに頼ってみます(笑)


【ぴ~とるいじ】

こんなのね


・『カクヨムあるある』or『作者あるある』


例1:「カクヨムで執筆している際に、保存しようと思った時…………ついつい、キーボードの『ctrl+S』を押してしまう」


例2:「カクヨムでフォローして貰うのは嬉しい…………けど、その作品『完結済み』ですよ?」


【日竜生千 】

曲に乗せてシーンを展開するのも、見たことない方へ引っ張ってもらえるので、気分転換と、刺激になるわね。


――――――――――――――――――――――

曲に乗せて書くのもよくやるかなー

でも甘ったるい恋愛描写を書いてるとき西野〇〇は聞いちゃいけない……会えないと禁断症状で痙攣しちゃうからね(

――――――――――――――――――――――


【綾束 乙】

あるある始まってる!


ベルの赤丸に期待するけれども、たいていはフォローしている小説の更新お知らせ(それも嬉しいですが・笑)


とか?


【日竜生千 】

冷静でいなくちゃいけないけど、冷静になりすぎてもダメ、みたいな。


【ソウイチ】

(日竜さん。ありがとうございます。

あるある……「良い文が浮かんだ!」とテンション上げて一気に書いているときにタイプミスをして「うがーっ」となる。)


【蜂蜜 最中】

『カクヨムあるある』or『作者あるある』


気が付くとpvを気にしてしまう。

これは呪いだと個人的に思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る