ごふんかんげきじょう

あきのななぐさ

それは、どういう意味ですか?

「ちがうよ! しんそのれいじょーだっていったでしょ! おにいちゃん!」

「ごめん……」


これをビール片手に見ると、一日の終わりを感じる。

二人がパジャマに着替えて、楓が風呂からあがるまでの約五分間の寸劇。


愛娘の雫と、兄の守の二人劇。

五歳と六歳とはいえ、守より雫の方が言葉をたくさん知っている。


まあ、この年齢ではそれが一般的だろう。


それにしても、雫。それは深窓の令嬢なんじゃないか? 真祖の令嬢だと、ちょっと意味が違ってくる。まあ、吸血鬼バンパイアは一応伯爵だし、娘がいてもいいかもな。

いや、雫の場合ストライクだ。

楓に似て、雫は可愛らしいが攻撃的。深窓の令嬢よりも真祖の令嬢の方が面白いかもしれない。


「でね、しずくがたすけにくるからね。ちゃんとおにいちゃんはまってるんだよ」


って、守が令嬢?


「ああ、ゆうしゃさま。ぼく……じゃなかった。わたし? ねえ、しずく……」

「もう、おにいちゃんしんじらんない! そんなこともできないの? そんなんだから、まんねんひらしゃいんだっていわれるんだよ!」


おい、ちょっとまて?

なんでそこで万年平社員なんて言葉が出る? しかもその怒っている感じ……。

なんだかとっても見覚えがあるぞ……。


それ、俺に言ってるのか? なあ、そうなのか雫?


「よくわかんないけど、ごめん……」

ああ、パパはとってもよくわかるぞその気持ち。


「もう、おにいちゃんはしょうがないなぁ。いい? 『おほほ』ってつけないとダメじゃない!」

「わかった。おほほ?」

「うん、おほほ」

「おほほ」


そこか?

守が聞きたかったのはそこなのか? 守もなんではっきり違うと言わない?


『おほほ』でいいのか? パパは『とほほ』に聞こえるぞ?


「おほほ、ゆうしゃさま、おほほ?」

「もう! おにいちゃん! しっかりして! そんなやすげっきゅう。しずく、こじゅーとうをたおせないよ!


ちょっとまて! なんで小姑? 倒す? なんで、安月給が出てくる?


「もういいよ! ボスとたたかう。こじゅーとうはやっつけたぞ! はやくすがたをあらわせ! まおう、おにばーば!」


しょぼいな、小姑。


まあ、何にせよ、やっぱりラスボスは鬼婆か……。俺、何も聞いてないからな。


「わっはっは! よくきたな、ゆうしゃ!」

忙しいな、守……。文句言われても、よくやってる。えらいぞ。


「…………なんか、ちがうきがする。おにいちゃん! ちょっとそこにすわって!」


おいおい、いきなり説教か? 守は何も悪くないだろ?


「いい、いきなりよばれてでるボスなんて、やすっぽいよ? かんがえてよ」

「……。わかんないよ」

「もう! げんかんあけて、いきなりこわいのがいたらやでしょ?」

「うん」

「だから、げんかんあけるのは、こわくないほうがいい。パパみたいに」

「そっか、パパか。でも、パパはいいの?」

「そんなのダメ! じゃあ、よっぱらいーでいいよ! しずくきらいだし」


えっと……。


「あらあら、楽しそうね。私も嫌いかな。酔っ払い」


なんというか、色々ごめんなさい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ごふんかんげきじょう あきのななぐさ @akinonanagusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説