第5話 月と亀

「はて、あれは、なんだったか」


 大きな満月が煌めく帰り道、割烹料理店の店先の水鉢の前を通った。

 大きな金魚と、小さな金魚。2匹の亀。

 月光の下の仄暗い闇の中で、全てはひっそりとしている。もう、眠っているのだろうか。

 立ち止まって見下ろしていると、黒い影が水底からゆるゆると伸び上がり、水の面に顔を出した。ぽかりと、花のつぼみのように、2本ある。

 水の上に浮いていた亀が、のそりと浮草の上に這い上る。2匹の緑の亀は丸い浮草の上に登ると、首をぐいと伸ばして、ぱくんと黒いつぼみをそれぞれに飲み込んだ。

 そうして、浮草の上でゆっくりと、満足そうに大きく瞬きをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

左目に泳ぐ魚 中村ハル @halnakamura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ