夏の日の電脳少女

白猫亭なぽり

夏の日の電脳少女

「部長、その子誰ですか?」

「フユ、よくぞきいてくれた! 彼女は我が文芸部と電脳部が共同開発した、小説執筆ロボの0hanaオハナちゃんだ!」」


 文芸部部員・フユヒコの眼に飛び込んできたのは、窓辺に座って書きものをするヘッドホン姿の少女。

 ついに文芸部にも女子生徒が!? と色めき立ったフユヒコだったが、部長の宣言を前にしてあからさまに肩を落とした。

 当のオハナは、ペンを止めてフユヒコを見あげると、小さくお辞儀をしてみせた。

 その仕草とつい守ってあげたくなるような微笑みは、男心をあまりにも的確に、そして巧みにくすぐってくる。朴念仁で通ったフユヒコすら、ついドキッとしてしまうくらいだ。


「電脳部謹製の美少女型アンドロイドに、文芸部が持つ大量の書籍データをインプットしたことで、単体での創作活動が可能となったのだ!」


 わざわざ立ち上がり、額に汗を光らせて熱弁する部長とは対称的に、オハナは涼し気な表情でペンを走らせる。その姿をみて、フユヒコはある疑問を覚えた。

 なぜ、わざわざ手書きなのか?

 ロボットならば、テキストデータをプリントアウトしたほうがずっと早いはず。

 そのことを問うたら、部長に一喝された。理不尽だ。


「浪漫を解さぬとは、文芸部の風上にもおけぬ奴! 手書きだからこそ味が出るのだよ!」


 要は部長の趣味、ということだ。

 二十一世紀生まれなのに、彼は手書きの原稿にこだわる。理由は『浪漫』一辺倒。電子機器の便利さを説いても聞く耳を持たない。

 そもそも、大量の言語データから紡ぎ出した文章を、手書きの原稿として可視化できるようにしたのは電脳部であり、部長の手柄ではない。


「オハナちゃん、それ、ちょっと読ませてくれるかな」


 お手並み拝見、と原稿を受け取ったフユヒコは、その出来栄えに目を見張る。

 支離滅裂に単語が並ぶだけでは、という危惧を見事に裏切った、読むに耐える文章だ。余計な修飾や言い回しのなさは機械っぽいが、かえって透明感すら感じさせる。


「ちゃんと小説になってる! すごいじゃないか!」

「恐縮です――ありがとう」


 そっぽを向いてうつむくオハナは、首筋から耳の先まで真っ赤に染めている。

 まさか照れているのか、と電脳部の技術に舌を巻いたフユヒコだったが、いざ原稿を返そうとした時、オハナの異変に気づいた。

 顔を赤くしたまま、呼びかけても答えないのだ。

 部長がそばに寄っても、動く気配がない。


「熱暴走ですかね?」

「……電脳部の野郎っ!」


 半袖のシャツをさらに腕まくりした部長が、勇ましく部屋を飛び出してゆく。

 真夏、しかも空調を止めた部屋。それも彼女の熱暴走の要因の一つだろうが、決定打ではない。

 オハナが止まった真の原因は、動かない彼女を抱えたまま、ただ呆然としているしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の日の電脳少女 白猫亭なぽり @Napoli_SNT

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説