少女人形異譚記

四葉美亜

少女人形異譚記

 死ななきゃ治らない病が、世界にはある。

 しゃらん、って音がして、足もとを見た。私の右脚が踏みつけた真っ白い歩道の上。そこに場違いな色彩が墜ちていた。

 ちいさな翡翠色の、二対の透き通った翅。

 ……蝶?

 確かにそれは、蝶――の死骸に見えた。その傍らに、褪せた黄緑の葉っぱがある。たぶん、この葉っぱを踏んだんだろう。だからこんなに、蝶のかたちは綺麗に残っていて。

 真っ青な空から、陽ざしが容赦無く降り注ぐ。

 ぴくり、糸より細い蝶の触覚が動いた――そんな気が一瞬。

 暑い暑い夏の午後。蝶を汗ばんだ手のひらに乗せて家路を急ぐ。速足から駆け足へ。

 私は自分の部屋に閉じこもる。カーテンがきっちりと閉められた部屋の空気は重い。息を整えながら、手の平のそれを私は見つめる。

 ――〈全能〉起動。

 音にもならない呟きに、私の延髄に埋め込まれた〈全能〉が反応する。指先から放たれた五本のほの白い輝きが、細かな光の糸になって蝶を撫でるように包む。数秒の後、蝶のすぐ上に、青い「該当なし」の文字が浮かび上がった。

 全てを知るそれが知らないもの。

 蛾。その蝶の死骸は、蛾と呼ばれていた。そのことを私は知っている。

 視界の端を、コバルトブルーの半透明なウィンドウが埋め尽くしていく。〈全能〉が外あらゆる検索結果を必死に表示しているのだ。しかしどのウィンドウにも、「該当なし」が表示されていた。

 これしかない。これなら私は。

 〈全能〉に検索の中止を指示して、ウィンドウを閉じる。視界の自動スキャンも可能な限り停止させた。鱗粉のひとつひとつまではっきりと視認出来ていた視界が、不確かなゆらめきと共にぼやける。光の補正が抜けてクリアになった薄闇で、部屋の中央に眼を向けた。

 そこには、真っ黒な長方形の棺が出現している。〈全能〉の視界補正を逆手にとった迷彩塗装を施したそれは、いきなりそこに現れたかのように錯覚させてくれた。

 棺の蓋が音も無くスライドし、中身が露わになる。

 深紅のプリンセスドレスを纏った少女が、そこに眠っていた。

 健康的とは絶対に言えない、氷の上に降り積もった新雪のような肌。どんな光でも吸い込んでしまう長い黒髪。ドレスに合わせた大きな深紅の薔薇が、胸元にたった一輪。

 私にはまるで似ていない、いや――人間ではあり得ない少女は当然、人形だ。限りなく人間に近づけられた、しかし人間とは絶対的に断絶された、少女のかたち。

 呼吸を知らない禁忌。

 この人形の完成を私に託した製作者は、たった一人のともだち。彼女いわく、この人形は私たちふたりに似せたものらしいのだけど。

 留められた一瞬の静謐に包まれたこの人形の目的は、けれども鑑賞では無い。

 この少女は眠っている。私のともだちの意識を、魂をその身に宿して。完成するそのときまで。


 ――私たちはずっと一緒だよね。

 ――うん。例え、世界が別たれても。

 ――きっとそれが、私の幸せ。

 ――君は願ったものね。

 ――例え、それが幻だとしても。

 世界最期の朝焼けのなかで、私たちは切に祈った。


 夜は淘汰された。闇は、影は無くなった。そうして昼だけになってしまった、この只々明るいだけの世界からの脱出。〈全能〉に支配された、この只々綺麗なだけの、息苦しい人工の理想郷からの脱出。

 完全な世界。恒久的な平穏の裡に閉ざされた、全き一。

 蛾なんてあるはずが無いのだ。あれは穢れた夜の生き物なのだから。この世界には必要無い。総ては理想の裡に定められる。〈全能〉の下で。

一点の翳すら許さないこの人形は、この蛾を――穢れを内包して初めてひとつの世界として完成して、眼を覚ます。

 昼と夜の間。何処でもない無い何処か。

 鎖骨と鎖骨の間のくぼんだところ、頚窩と呼ばれる部分に、翡翠色の蛾を宛がう。そのまま軽く抑えると、蛾が柔肌に吸い込まれ、さざ波をたてながら溶け込んでいった。さながら人形自身が、最後のピースが嵌め込まれるのを欲していたかのように。

 本当の最後のピースは私自身。私にはこの世界が眩しすぎるから。私たちがつくりあげたこの少女の闇のなかに、私の意識を、魂をゆだねて。

 人形、起動。

 淡々と発したつもりの言葉は震えている。

 彼女の細い左腕が、私に向けてのばされる。その手のひらと、私の手のひらがあわさった。ほの白い光が、絡み合った指と指の隙間からかすかに漏れ出して、胸元の薔薇を密やかに照らした。

 薄闇のなかで、翡翠色の眼が開かれる。

 瞳のなかで、ぴくり、あの翅が瞬いた――そんな気が一瞬。

 それが、私が私の眼で見た最後の景色。

 冷たい感触が唇に。氷点下の灼熱が私を一気に貫いて、後頭部に鋭い痛み――〈全能〉の焼き切れる悲鳴――を感じたあと、私たちは安らかな宵闇に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少女人形異譚記 四葉美亜 @miah_blacklily

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ