魔法使いのレシピ

芝迅みずき

魔法使いのレシピ

 友達と喧嘩をして、泣きながら帰ってきた日。お母さんは私の頭をふわりと撫でて言った。

「それじゃあお母さんが、泣き虫なリカをにっこり笑顔にさせる魔法をかけてあげようね」

 お母さんはエプロンをつける。魔女みたいな真っ黒なエプロンだ。そして台所に向かう。

 お母さんの魔法が知りたくて、私は後を追い駆けた。

 お母さんはまず冷蔵庫から玉ねぎを取り出す。皮を剥いて四つに切ると、その内の一つを薄く切った。そして今度はお鍋を用意して火にかける。バターを溶かして、お鍋に玉ねぎを入れながら、お母さんは言った。

「おひさまのカケラで、涙の根っこの薄切りを炒めまーす」

 おひさまのカケラと混ざって、涙の根っこはふにゃふにゃになった。狐色よりも少し茶色くなったところで、塩と胡椒を振って水を入れると蓋をする。

「海の結晶とくしゃみ薬、雪解け水を入れてコトコトなるまで待ちましょう」

 暫くしてコトコトとなり始めたお鍋に何かを入れて、お母さんはゆっくりとおたまで混ぜていく。私は訊いた。

「何入れたの?」

「火星の赤土だよ」

 どんどん雪解け水が茶色っぽくなっていく。それに伴って、優しくて香ばしいにおいが広がった。お母さんはそれをおたまで掬って、真っ白なスープカップに注ぐ。

「はい、完成。リカを笑顔にする、涙の溶けたこんがりおひさまのスープ。さぁ、席について」

 目を輝かせて、バタバタとテーブルの席についた。私の前にカップを置いて、お母さんはスプーンを持って来る。

「どうぞ、召し上がれ」

「いっただきまーすっ!」


      *   *   *


 今思えば、なんてことない簡単なコンソメスープ。けれど、あの時私には、確かにお母さんが魔法使いに見えていた。

 もう、あの頃抱いていた「お母さんは魔法使い」と言う憧れとは少し違う。けれど、今でもお母さんは、私の中では魔法使いである。

 あの頃の自分と同じくらいの、泣きながら帰ってきた子供の頭をふわりと撫でた。

「それじゃあ、」

 ――そして、お母さんから教えてもらった笑顔の魔法で、私もまた魔法使いになろうとしている。



《終》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法使いのレシピ 芝迅みずき @mzk-sbhy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ