応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • これはよく分かります。
    FF4と5ではそれほどですが、6は明らかに隔絶してました。
    アルテマウェポンとか名画レベルでした笑
    スクエアは当時聖剣伝説2も良くて、絵、音楽とも名作揃いでしたね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ただでさえ描き込みにハンパなかったアルテマウェポン……の色違いのアルテマバスターの車輪がアニメーションし出した時には白目を剥いたものでした。
    聖剣2も良かったですねぇ! 本当にスクエアすごいなーって思ったものです。

  • いえ、その感動は分かりますよ!
    私がFF6をやったのは遅くて、2003年ぐらいの確か21歳の時でしたが、初めてやった時は、「これ、SFCなのにグラフィックがすげえな!」という生れて初めて映画を見た時と同じような感動を覚えた記憶があります!

    2回ぐらいやりましたが、いつやってもこれは名作品でしたね、引っ越すときに処分しちゃったけれども、3DSででたらやるつもりでいます!

    作者からの返信

    あの頃の、ドット絵を打ってた職人のひとたちは、ほんと凄かったんだなあと、今似たようなことを必死にやりながら思っております……。

  • その頃の熱意はとっても伝わってきますよ。

    作者からの返信

    自分でもはっきりバッチリ思い出せないので、なんか勢いだけですいませんです……

    編集済

  • 編集済

    これは15年前に中古のスーパーファミコンソフトでやりました!

    私もグラフィックに衝撃を受けました!

    名作でしたね!

    たまにやりたくなります、3DSで出ないかなあー

    作者からの返信

    グラフィックはほんと衝撃でした!
    new 3DSじゃないとスーパーファミコンのバーチャルコンソール出来ないってのが困りものですよね……。バーチャルコンソールのためだけにハードを買うのもなあ……

  • ブレスオブファイアはプレステ版のものはやった事があります、
    グラフィックが綺麗で感動しました。
    でもね、最後の方の砂漠の面で断念してしまいました(´;ω;`)
    …だって、どうしても、辿り着けないんだもん…汗

    作者からの返信

    鴉さんがプレイされていたのは、おそらくブレスオブファイア3だと思われます!
    このゲーム思い出し日記(頑なにエッセイとは言わない)でも取り上げる予定です!まだしばらくかかりそうですが……。
    最後の最後のあの砂漠は、本当にいろんなプレイヤーを挫折させた、罪作りなイベントでした……(遠い目)

  • ブレスオブファイアの漫画については、うろおぼえでした。その頃にはファミマガじゃなくてファミ通メインに切り替えてたのかもしれません。
    ブレスオブファイアはプレイしたこと無いんですよ。読んでるだけでも面白かったんだろうなあと想像できますが。

    作者からの返信

    僕はかなり長いことファミマガ派で、ファミ通を読むようになったのは、中学生になってプレステを買おうか悩んだあたりでした。
    ブレスオブファイアは大人になるまで、僕が強引におススメした人間以外で知っている人はいなかったので、プレイヤー人口は少なかったですね……。

  • 今では友達の隣でそいつがプレイするRPGを見るなんてことは絶対ないだろうけど、当時は一緒にゲームするときよくある光景だったよねぇ。
     最新ゲームもってる友達の家によく遊び行ったものだったわ

    作者からの返信

    当時はほんと、横で見てるだけで、十分楽しかったんですよねえ。
    ゲームたくさん買って貰える友達の家は、嫌がられても強引に遊びにいったものでした……(厄介な子供)

  • た、たしかにだいぶめんどくさい子供だ;;

    作者からの返信

    ほんと、騒々しくてよく泣く、めんどくさい子供でした……。

  • あっ、僕ガンガンでトルネコの大冒険当たりました

    作者からの返信

    やっぱり当たる人っているのですね……。
    トルネコも、当時欲しかったのに手に入らなかったゲームでした。

  • ガンガン俺も買ってました。
    突撃ぱっぱら隊とかナーガス好きだったなあ

    何より4コマ劇場!

    作者からの返信

    4コマ劇場めちゃくちゃ読んでました!
    特に柴田亜美の4コマが好きでした!

  • リアルタイムで読んでたのですよ、ファミマガとファミ通は。
    それでで、ですね、ファミ通の方は「ファミコン通信」がのちに「ファミ通」にまで略されて正式名称になり、未だに総合ゲーム誌として存続してるという恐ろしい雑誌なのですが、こっちは「ファミコン通信」が正式名称だったのです。
    それに対してファミマガの方はですね、正式名称は「ファミリーコンピューターマガジン」だったのですよ……って、ググってみたら「ファミリーコンピュータMagazine」とマガジンが英語でした(爆)。
    ファミ通がネタっぽい記事も多かったのに対して、ファミマガは正統派のゲーム記事が多かった印象がありますね。もっともウソ技なんてのを仕込んでたのはファミマガの方でしたけど(笑)。
    そういや、ファミマガでストⅡの漫画を連載してたなあ。神崎将臣が書いてたやつ。ストⅡのブームもこの頃だから、ご存じじゃないかと。

    作者からの返信

    なるほど!!ファミリーコンピュータMagazineが正式名称なんですね。
    たしかにファミコンは略称ですからね。ファミ通は略の略でしたね……。
    そして、毎号買っていたわけではないので、中に掲載されていた漫画は、記憶に薄いのです……!悲しい……。
    ですが、おそらくスト2の漫画のあとにファミマがで連載されていた、ブレスオブファイアの漫画は、立ち読みしてましたw

  • 私も1983年生まれですが気持ちはわかります☺️

    ゲームとともに生きてきたようなものですからね笑

    作者からの返信

    鴉さん
    コメントありがとうございます!
    ほぼ同い年ですね!!
    ほんとうに、ゲームがなかった場合の自分がどんな人間になっていたのか、想像もつきません……

  • 結構ハマったものでも、意外に「面白かった」「ハマった」以外の細かい内容なんか覚えていないものですよ。
    私の場合はロボットアニメでエッセイ書いてたりするのですが、記憶がボロボロ抜け落ちてて、Wikiとかで補完しまくりです(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人さん
    いやあほんとうに「なんかよくわかんないけど、めっちゃ楽しかった! まる!」的な記憶しか残ってなくて、驚いております。
    私も、Wikiを見ていて「ああそうだ!!」と記憶がズルズルっと蘇ってきたりしました。あれ、すごく楽しいですよね。

  • 純朴でいいなあ。当時既に大学生だった私は、自分でスーファミもドラクエ5も買えたものの、グラフィックについては「スーファミの割に進化してないなあ」とか思っていたものです。プレステの7でも大して進化してなかったことから、あれは「記号化」なんだってことに気付いたのは、もっと後のことです。

    ところで、「オーシャンキング」でググってみたら、色々なところで「ドラクエ6に出てくる同名モンスターより、5の鯨みたいなグラフィックの没モンスターの方が有名かもしれない」みたいに書いてありましたよ。やっぱり環境保護団体への忖度じゃないかって想像してる人が多いようで(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人 さん
    自分で書いていていうのもなんですが、コイツ純粋だなーって思います。
    グラフィックに関しては、たしかにドラクエは常に1時代遅れでしたよね。7は当時、ムービーはまあエニックスだし、と思いましたが、戦闘画面の2Dモンスターが3Dカメラに対して常に正対するのが気持ち悪くて、嫌いでした!(唐突な怒り)
    オーシャンキングは、オフィシャルなグッズにも描いてあったりで、エニックスがかなり推してたモンスターだったんですよねえ・・・。

    編集済
  • あるある。ドラクエ2ではファミマガに載ってた「いかんなー」が没になって、3でテンタクルスとして復活したっけ。
    投稿ページで「没になったんでしょうか?」「はい」ってやり取りがあったっけ。

    作者からの返信

    結城藍人 さん
    コメントありがとうございます!
    テンタクルスが、もともとドラクエ2の没モンスターだったのは、初めてしりました!!貴重な情報、ありがとうございます!!
    オーシャンキングも、もしかしたらそういう問答があったのかもしれませんね……。

  • なんだか、同世代が昔を振り返り始めてる(´`:)

    作者からの返信

    ハイロックさんのエヴァエッセイに触発されて、振り返っちゃいました!