応援コメント

ドラゴンクエスト5が出る!!!!」への応援コメント

  • あっ、僕ガンガンでトルネコの大冒険当たりました

    作者からの返信

    やっぱり当たる人っているのですね……。
    トルネコも、当時欲しかったのに手に入らなかったゲームでした。

  • 純朴でいいなあ。当時既に大学生だった私は、自分でスーファミもドラクエ5も買えたものの、グラフィックについては「スーファミの割に進化してないなあ」とか思っていたものです。プレステの7でも大して進化してなかったことから、あれは「記号化」なんだってことに気付いたのは、もっと後のことです。

    ところで、「オーシャンキング」でググってみたら、色々なところで「ドラクエ6に出てくる同名モンスターより、5の鯨みたいなグラフィックの没モンスターの方が有名かもしれない」みたいに書いてありましたよ。やっぱり環境保護団体への忖度じゃないかって想像してる人が多いようで(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人 さん
    自分で書いていていうのもなんですが、コイツ純粋だなーって思います。
    グラフィックに関しては、たしかにドラクエは常に1時代遅れでしたよね。7は当時、ムービーはまあエニックスだし、と思いましたが、戦闘画面の2Dモンスターが3Dカメラに対して常に正対するのが気持ち悪くて、嫌いでした!(唐突な怒り)
    オーシャンキングは、オフィシャルなグッズにも描いてあったりで、エニックスがかなり推してたモンスターだったんですよねえ・・・。

    編集済