二〇一八年のマーブルマッドネス 2/2

 再プレイのPRACTICE RACE。今度はすんなりとゴールする。


《でもおかしいな。普通はジャンプしてショートカット&点数稼ぎに行くもんだけどな》


 若干疑念を抱きつつBEGINNER RACEへ。

 落下。割れ(箒で掃く)。落下。落下。落下。細い道がどうしても進めず、またしてもタイムオーバー。

 響くゲームオーバーの悲しげなショートサウンド。


《え? うーんもしかして、というか、これは確実に》


 そう、確実に。


《この人、ものっすごく下手だ――》


 だが、まだ止める気配はない。小銭を取り出し連コイン。


《へえ、まだ遊んでくれるんだ! 根気あるなあ》


 ドレスの腕をまくり、ここ数年でまれに見る使用の多さとなった箒をばさばさと払った。




 もういくらつぎ込んだのかわからないほどプレイする男。

 隣の『ダライアス』は相変わらず盛況だが、『マーブルマッドネス』を気にかけている者はいない。連コインし放題である。


《楽しいなあ、楽しいなあ。これって二人きりでデートみたいじゃない? って何言ってるんだ私は》


 久しぶりのことでマーブルも多少浮かれているようで、筐体の端に腰かけて、足をぱたぱたさせている。

 今度のプレイは、少し慣れてきたのか、なんとかBEGINNER RACEゴール。

 初のステージ3 INTERMEDIATE RACEへ。スタート直後の細い細い通路に、苦戦しながら進んでいく。壁にぶつかり跳ね返され、思うように進めないようだ。


《通路前の坂道で横に逸れれば、通路通らなくても行けるのになあ》


 マーブルは思う。


《……でも、なんでそんなことも知らないのに、私にこだわってるんだろう?》


 通路を抜けると、急な坂道。その坂道の先にはすぐ崖が。


《あぶない!》


と思うと同時に、崖の直前に敵を移動させるマーブル。うまいことビー玉が敵に当たり、ピヨピヨ言っているものの落下は防げた。


《え、あれ、なんで私手助けなんてしてるんだろ。……べ、別に心配なんかしてないんだから! たまたま……そう、たまたま配置的にそうなっただけで!》


 誰かに聞こえるわけでもないが、勝手に言い訳をしているマーブル。

 そんな彼女の手助けも虚しく、少し進んだところでタイムオーバー。


《まあそうだよね、私が手助けしてもしなくてもそうなるよね。ふふん、まあその程度の腕ではね》


 デモ画面のビー玉が真っ赤に染まっていた。




 連コインを続けていた男に、女性店員が話しかけた。


「お好きなんですか、『マーブルマッドネス』。先ほどから何度もプレイしていますね」

「ええ、まあ」


 男が答える。その様子を目の前で見ているマーブルはというと、


《あっ、こいつ、最近入ったばかりの新入り……私たちの時間を邪魔しおってからに……》


と、握る箒に力がこもり、ギリギリと音を立てている。

 そんなマーブルの様子なぞ知り得るはずもない彼は、店員に話を続ける。マーブルは、心中穏やかではない様子でついつい聞き耳を立ててしまう。


「遙か昔に、一目惚れしていたんです」


《……は?》


 メイド、硬直フリーズ

 彼は懐かしそうに目を細め、さらに語り始めた。


「高校の頃、地元のゲーセンにこいつがあったんですよ。一プレイして、ゲーム性だけでなく、そのグラフィック、サウンド、すべてに魅了されました。ただ……」

「ただ?」

「当時は高校生でした。お小遣いも少なく、とりあえず出会った日はその一プレイしかできませんでした」

「でも……そんなに気に入ったのなら、また後日プレイしたんじゃないんですか?」

「できなかったんです」


 男は目を伏せた。


「後日そのゲーセンに行ってみると、出迎えてくれたのは、の貼り紙でした」

「なるほど。閉店」


 店員は感慨深げにうなずく。


「九〇年代は徐々にアーケード業界が縮小していっていたそうですものね」

「そう。だから今日はこいつ、いや、彼女とでも言ったほうがいいですかね。彼女に再会できて本当に嬉しかった。初恋の人ですからね」


 彼はそう言うと、はは、と照れくさそうに笑った。


《……!?》


 画面が、一面、赤いビー玉で埋め尽くされる。

 突然、バツン! と音を立てて、マーブルを中心としたゲーム数台の電源が落ちた。漁師たちが店員を呼んでいる。


「あわっ!? も、申し訳ありません! ブレーカーを確認してまいりますー!」


 店員が配電盤を操作すると、すぐにゲームの起動が始まった。




 男は、『マーブルマッドネス』が再起動したことを確認すると、満足げに店から出て行った。店員はサービスクレジットの対応に追われている。


《あいつ、な、なんて恥ずかしいことを。私が聞いているとも知らずに》


 再起動したマーブルは相変わらず過電流気味だ。自慢のメイド服にノイズが乗っている。

 お見送りのご挨拶もすっかり忘れてしまっていた。


《まあでも》


 彼女は思う。


《許してあげようじゃない。しばらくの間は退屈しないですみそうだし――でも》


 デモ画面の割れたビー玉を、いつもよりも丁寧にお掃除しつつ、彼女は少し考えて、


ULTIMATE RACEラストステージまで一緒に遊んでくれるのが条件かな。何年かかっても成し遂げてもらうんだから!》


と、嬉しそうに独り呟くのであった。


《こんな気持ちにさせた責任、取ってくださいね。

 ――私の、ご主人様》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二〇一八年のマーブルマッドネス みれにん @millenni

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ