二〇一八年のマーブルマッドネス

みれにん

二〇一八年のマーブルマッドネス 1/2

 ここは、とあるゲームセンター。

 ここに、『マーブルマッドネス』というレトロアーケードゲームがある。いや、

 かなりマイナーなレトロゲームなので、軽く説明を。

 一九八四年、米国アタリゲームズ社製(日本ではナムコがライセンス取得し販売)。立ってプレイする形のアップライト型筐体である。

 良質のFM音源を搭載し、美麗なサウンドでプレイヤーを魅了する。

 操作はコントロールパネルに埋め込まれたトラックボールのみ。それをくるくると操作することで、画面上のビー玉マーブルを転がし、ゴールへと導く。

 道中には無慈悲な罠や敵が多数あり、食べられたり、溶かされたり、吸い込まれたりする。まさに狂気マッドネス

 そして、あまりに高いところから落下すると、割れてしまい、箒で掃かれる。

 『マーブルマッドネス』のこのお掃除好きっぷりは、メイドを彷彿とさせる――いや、まさしく、メイドの魂が宿っているのだ、この筐体には。




 二〇一八年現在、マーブルちゃんメイドさん、御年三十四歳。いわゆる、である。

 さすがにこれくらいの歳になってくると、よほどの熟練者でないと寄りつかない。


《いってらっしゃいませ、ご主人様。っとー》


 どうにもやる気がない様子である。頭に乗せられたカチューシャを直し、


《はあー、今日もなにもさせてもらえなかったな……》


と、筐体のてっぺんで頬杖をついて――という様子は誰からも見えないのだが――独りぼやく。

 今日のプレイヤーもいつもの顔馴染みで、たまに一クレジットだけ投入し、軽々と全ステージクリアしていくのだ。彼女の妨害など端からないかのように。


《まあ、わかるけどさ。五ステージ一周エンドだし。上手ければショートカットだって使ってすぐ終わるし。でもつまんない、つまんないー! 割れたビー玉のお掃除くらいさせて!!》


 そう嘆く彼女の隣で、今日も三画面『ダライアス』に漁師たちが群がっているのであった。




 ある暑い日の夕方のこと。

 彼女には見覚えのない、ビジネスマン風の男が入店してきたのだが、『マーブルマッドネス』の筐体を見つけたかと思うと、


(え……、まさか。いや、こんなところにあるなんて……)


などと呟き、とたんに落ち着かない様子で、店内のレトロゲームを冷やかしつつ、うろうろとしだした。

 その後もしばらく、男は店内をさまよっていたのだが、何度か近くを通るたびに彼女をちらちらと見ていった。

 時には、隣の『ダライアス』の人だかりに混ざりつつなど、なんとも不審な様子である。


《気になるなあ……。あの人、なんか私のこと見てるよなあ》


 マーブルも視線が気になるのか、デモ画面の青いビー玉が、PRACTICE RACEステージ1なのに何度も何度も、屋根から落ちる雨粒のように落下していた。




 そんな微妙な空気が続き、数十分。

 ようやく男が彼女の前に立った。少し緊張しているようにも見える。


《やっと来た……。おかえりなさいませ、ご主人様!》


 マーブルは少し安心し、誰が聞いているわけでもないが、まずはお出迎え。新しいご主人様――おわかりかとは思うが、お客様のことである――だと気持ちもリフレッシュされるものだ。

 そして、自分の目の前に立つ男について考えてみる。


《やっぱり私が目当てだよね。ふふん。あんなに視線送ってたんだもの、そりゃあ、ね》


 まんざらでもなさそうである。フリルのついたスカートの裾をちょっと整える。


《でも、ということは……熟練者かな》


 彼女がそう思うのは自然なことだ。このゲームに興味を持つ者といえば、二十数年来のファンであり、熟練者くらいなものである。たまに若者達が物珍しそうに眺めてはいくが、プレイしていくほどの興味はないようだ。




 男がコインを投入。ゴーンという甲高く、しかし低音の効いたクレジット音が鳴る。

 スタートボタンが押され、PRACTICE RACEが始まる。

 トラックボールをころころと転がすと、画面上の青いビー玉がそれに応えてころころと転がる。


《ずいぶんとゆっくりなスタートだな……え!?》


 スタート直後のバーにゴン! と当たったかと思いきや、男の操作するビー玉が、崖から落下したのだ。


《ええー! そんなとこで落ちる普通!?》


 その後もよろよろ、ころころとコースを進み、なんとかゴール。残時間は30秒。所有時間の60秒中、普通は50秒くらい残してゴールできるものだ。

 そんな調子でステージ2 BEGINNER RACE開始。

 やはり、幾度となく落下し、割れ、箒で掃かれ(ここがメイドの一番の見せ場と思っている場面である)、食べられる。道中前半程でタイムオーバーとなり、ゲームは終了。


《うーん? 調子悪かったのかな? 私としては久々のお仕事で楽しかったんだけど。どうせなんだしもう一回プレイしてくれないかな、ご主人様ぁ?》


 気分的には上目遣いで誘ってる感じのマーブルである。

 幸い、周りに見物客もいなかったので、男はすんなり連コインした。


《そうこなくっちゃ! さて、さっきのは調子が悪かったのか、それとも……》


 興味津々なマーブルである。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る