帰郷・10


 エリザが目覚めたのは、もうお昼を過ぎた頃だった。

 どうやらいい天気らしい。

 ベッドから体を起こすと、あちらこちらが痛い。筋肉痛のようだ。

 しかも、手や足が傷だらけだった。だが、しっかりと癒されていて、ほとんど治りかけていた。

 この癒しには、霊山の気を感じる。

 エリザは、すこしだけ懐かしく思った。

 ベッドの横にぬくもりを感じた。エリザは、もう一度横になって、そのぬくもりを全身で感じた。

 肌に残る愛撫の感触は……癒しのせい?


 ――夢だったと思う。


 あまりにも恐いことや悲しいことがありすぎて、錯乱状態だった。

 だから、最高神官の夢を見たのだ……と思う。

 だが、あまりにも甘美な夢だった。

 エリザは、その夢に没頭した。

 ジュエルのことも、父のことも、恐かった事件も何もかも忘れて。



「どう? 元気になった? 起きれそう?」

 ノックもほどほどに、シェールが部屋に入ってきた。

 エリザはあわてて飛び起きた。

 思ったよりもサバサバしているこの女性は、あっという間に窓を開け、部屋の空気を入れ替えた。

「そろそろ起きて、食事にしなきゃ……。エオルも話があるって。え? 何? どうして赤くなっているの?」

「い、いえ! その、何でも……」

 エリザは真っ赤になりながらいいわけした。

 癒しは、霊山の強い力によってなされていた。もしも、昨夜エリザを癒した人がシェールだとしたら。

 ずいぶんと恥ずかしい寝言を聞かれたかも知れないのだ。

 シェールは、どうやらエリザの考えていることを読んだらしい。にやりと意地悪な微笑みを浮かべた。

「もしかして、私に恋をした?」

「あ、う、え、い、お……」

 エリザは目を白黒させ、わけのわからない声をあげてしまった。

 その様子を見て、シェールは笑いながら部屋を出ていった。


 恋って……やっぱり?


 エリザは、しばらく恥ずかしくてベッドから出られなかった。

 父が旅立ったばかりで、しかも、悪い事続きで……。

 さらに言えば、エリザは月病の年を終えている。つまり、普通はそういうことを望まない状態なのに。


 ――結ばれることを望んだ。


 身も心も、サリサと繋がりたいと思ったのだ。

 まるで、リューマ族の男が望んだように、泣いて懇願した。

 夢の中のサリサは、戸惑っていた。だから、エリザはますます悲しくなって泣いてすがった。

 そして、二人は……。

 でも、それが妄想だとしたら?

「わ、わ、私ったら、シェールさんに、へんなことを言ったのかしら?」

 抱いて……とか?

 口づけして……とか?

 とすれば、やはり誤解が解けた後も、エリザはシェールが苦手なままだろう。

「き、き、きっと、変態だと思われているわよね?」



 気を取り直して起きる。

 雨が上がったせいか、嫌な空気は一掃され、明るい雰囲気が家に漂っていた。

 シェールの元から、ヴィラが戻ってきていた。エリザは、ヴィラとやっとまともに挨拶ができた。

 ヴィラを見て思った事は……兄は面食いだということだ。大きなお腹をしているとはいえ、ヴィラはかなり美しい女性で、兄が自慢に思って当然の人だった。

 そして……まだ、産まれていない子供に不安を感じた。エリザは、ジュエルと同じ頃産まれるはずの子供を想像していたのだ。

 他の人には昼、エリザには朝の食事だった。

 ジュエルには、やはり誰も近寄らない。シェールが施したのか、高度な結界が張られている。

 この場に父がいない事は、やはり寂しかった。エリザは、父の言葉を思い出していた。


 ――この子は、おまえを破滅させる。


 にこやかに過ごす家族だが、ジュエルだけは別の空間にいる。

 そして、エリザも徐々に納得し始めていた。

 一連の事件に、ジュエルが深くかかわっている。ジュエルの何かが、この家族に、いや、ムテ全体に何かよからぬものを運んでくる。

 霊山を離れて薄々感じていたこと。それを、エリザは認めたくなかった。しかし、もう認めるしかない。

 ジュエルは、どこかがおかしいのだ。

 だが、エリザは心を決めていた。


 ――ジュエルは、私の大事な子供。

 そして、サリサ様と私を繋げる唯一の絆でもあるわ。


 蜜の村を出ようと思う。

 ジュエルを置けない村に、やはりエリザもいられない。

 二度と行かないつもりだった霊山に赴き、最高神官の意見を聞こうと思う。

 ジュエルと二人、どこかで穏やかに過ごせるならば、霊山の山奥でも、リューマの都会でも、ウーレンの向こうでも行こうと思う。

 ジュエルを守るためならば、唯一の夢も希望も捨て去って、陰者として過ごしたっていい。

 破滅だって受け入れる――そう思った。


 ところが、いきなりエオルが言い出した。

「エリザ、実は霊山からお願いが届いているのだけれど?」

「お願い?」

「一の村で、癒しの巫女が不足していて、できたら戻ってきて欲しいと……」

 帰ってきたばかりなのに、奇妙な話である。

 エリザは、目をぱちくりした。


 霊山にいる時、ウーレンに出す人材に意見したのはエリザだった。

 最高神官は、その意見を取り入れ、一の村から医師と薬師と癒しの巫女をウーレンに送った。

 だから、エリザにも責任がある。

 でも、一の村は大きな村で、その名の通り、ムテで一番の村だ。人の数も多い。

 そのような場所で、癒しの巫女としてきちんと仕事ができるだろうか?

 それに、ジュエルを守れるのだろうか?

 祈り所に籠るという、辛く苦しい思い出がある一の村で……。

 不安がないと言えば嘘になる。

 だが、エリザは夢の中のサリサの言葉を思い出していた。


 ――私には、あなたが必要です。


 最高神官は、少しでも役に立つと思ってくれるから、エリザを指名してくれたのだ。エリザならできると頼ってくれたのだ。

 エリザにも、最高神官が必要……。いや、サリサの気を感じて、少しでも側にいたい。

 霊山を見上げ、最高神官の日々を思い、彼の健やかな日々を祈りたい。

 そうできることが、今のエリザには一番幸せなことに思われるのだ。

 恐ろしい体験を通して、エリザはほんの少しだけ、自分の気持ちに素直になれた。

「私……一の村に行きます」

 エリザは心を決めた。




=帰郷/終わり=


*銀のムテ人=第四幕・中 に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

銀のムテ人 =第四幕・上= わたなべ りえ @riehime

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ