終わりに


 皆さんこんにちは、自主企画「ファンタジー・SF批評大会」の主催、草月です。

 項名にもある通り、期間を最長の三か月に設定したこの企画も、先日とうとう終わりを迎えました。そして、私も少しオーバーしてしまったものの、有言実行15作品の批評を完了いたしました(!)。


 正直、今思うと辛かったですね……。たった15作品を、三か月という長い期間で批評するのは「楽」、確かにそれだけならば、そう思われる方も決して少なくないかもしれません。ですが、……いえ、当然のことですが、実生活が忙しいときや、どうしても批評する気になれない時、また作品がその時の自分に合わないことなどは、無かったとも言えません。加えて、自分の小説も更新しなければならない! これは多忙でした。


 ただ、こちらも言うまでもないことですが、良いことだってたくさんありましたよ! 多くの素晴らしい作品との出会い・同様に、素晴らしい作者様との出会い・応募者様と論評者様とのネットワーク・そして、批評を受け取っていただいた作者様からの、「役に立った」という返信! 

 私が企画を主催した最たる理由、それは「批評を踏み台に、作品をよりよいものに仕上げること」でした。ですから、「役に立った」。この言葉だけで、私が作品を拝読するのに数時間かかろうと、何千文字の批評を書こうと、その過程で生じた苦難の情は救われるのです。


 さて、先述したように、この企画は私だけで成り立ったものではありません。批評を今後に生かしたいという意欲の高い作者様方「応募者」と、苦労も厭わずに応募作品の批評をしてくださったこれまた意欲の高い「論評者」の二者が上手く噛み合わさって始めて成り立つものです。ですから、こちらの余白をお借りして、この場で謝礼を申し上げたいと思います。


 まず、論評者の[NAKA/road,うつぼサラダ,キロール,ハティ]様、しがないユーザーの一人である草月玲が主催した企画に参加していただき、誠にありがとうございます。私から贈ることが出来るのはお礼しかありませんので、この場でしっかりと申し上げます。

 そして、「読みあい」企画が増える中、批評をされるというなかなかに厳しい条件の企画にもかかわらず、参加していただき、また上記の論評者様方や私の批評を快く受け入れてくださった応募者の[とうゆ,茶蕎麦,NAKA/road,なはこ,ハティ,鈴草 結花,大地 鷲,きぐるみ女神Q,和泉ユウキ,綾美,ハル,K・Sメッセ,鴉,キロール,抹茶ここあ,涼風 鈴鹿,葉桜真琴,有原ハリアー,智枝理子,伏木海霧,大家一元,阿僧祇 遍,芝樹 享,瀬夏ジュン,サキ,木沢 俊二,姫古都,作務衣大虎,早桜 文太,菅原十人,Es,夕宮渚,天野 蒼,香西佳,オノイチカ,鷦鷯飛蝗,翔鷹/ShowP,千石一郎,巻町りん,スクラッパー田中,月天下の旅人,個沼向上]様にも、感謝申し上げます。

 それ以外にも、[私に批評を書く場所(フードコート等)を提供していただいた全てのショッピングモール、香り豊かなコーヒーと共にゆったりとした空間の提供者である日本中のカフェ、また過去からモーツァルトの天才的な音色を届けてくれたカール・ベームとベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、笑いあり涙ありで私の気分転換に一役買ってくれた21ジャンプストリートをはじめとする各コメディ映画]に、一言ありがとうと伝えます。


 いつの間にか「終わりに」もかなり長くなっております。草月です。

 ではここで、最後の締めといたしましょう。


 以上を持ちまして、個人による自主企画「ファンタジー・SF批評大会」を終了いたします。企画を作り上げてくださった皆様、繰り返しにはなりますが、本当にありがとうございました!


 ここで得た「批判」が この先の糧とならんことを!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ファンタジー・SF批評大会記録 凪常サツキ @sa-na-e

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ