第5話 東の夕暮れ


 一体、どれくらいの人が知っているんだろう。

 君には見えているだろうか?


 とある集合住宅地にある、大きなボロマンションのベランダ。

 そこに夕日が差し込んだ時だけ咲き誇る、たくさんの薔薇の花が。


 僕が初めて気づいたのは小学生の頃で、当時も当時で、凄まじい違和感を覚えたものだ。

 上下左右の部屋は、朽ちた物干し竿が無造作に掛けられたり、ゴミが引っ掛かってたりしてるけど、その家ひとつきりが――そう。

 紅く紅く彩られるのだ。


「あ、すみません」


 廃墟の向かいにある狭い歩道で、その一室の辺りを眺めていると、リリンと音を鳴らして、邪魔そうに自転車が僕の横をすり抜けた。

 それでも懲りずに僕は、その場に突っ立っている。

 そのことに心の中で苦笑いをすると、走り去った自転車の後ろ姿を見送りながら、一室の出来事を振り返った。


 あれから、数ヶ月と時間が経って、僕は日常生活に戻りつつあった。

 厄年の如くいざこざが絶えなかった僕にも、穏やかな日々が訪れていて、ぎゅうぎゅうに詰まっていた“些細な”嫌な環境にも慣れてきた。

 もやついた思いは時々、傍らにあったりするけど、差ほど気にならない。

 それまで荒れていた人間関係も、良い終わりと始まりを迎えることが出来たし、後腐れなんてものは一切無かった。


「あ……」


 ぼうっとしていた意識がぐんと戻る。

 急いでマンションを見ると、丁度夕焼けが濃くなって、マンションの外壁が染まった。

 そこで――ぶわりと咲き乱れた。

 あの部屋に真っ赤な薔薇が、何十輪も。

 僕は近くの信号へ掛け寄ると、横断歩道を渡って建物の敷地に入って、階段前まで行くが、中へは入らない。

 僕は通学鞄から線香の束を取り出すと、階段下の集合郵便受けがある辺りまで行き、そのコンクリートの地面に、火を付けた束を置いた。


「花束なら恰好つくけどなー」


 花、あるもんなあ。

 ぼやきながら視線の先の段の縁を、見るとも無しに見て、ため息をついた。

 あと少ししたなら、僕も今暮らしている土地を離れ、他県へと旅立つ。

 所謂、就職の為に。

 だからその前に、今度はこの場所にお別れをしたかった。

 彼女にはあれから会っていない。

 ただ、彼女の時間になると、変わらず花が咲き乱れているらしいのは、今日来てみて分かった。


 彼女はいるのだ。


 それでも会いに行かない理由はどうか、彼女のように察してほしい。

 よし……もう行こう。

 思う前に立ち上がり、僕は足取りも軽く敷地から出た。


 今度は止まらずに横断歩道を渡り、向かいの歩道へたどり着き、しばらくは振り返りもせずに歩き続けた。


 そして、廃墟から遠く離れた所まで行くと、急にぐるんと振り返る。



 さようなら。



 口にすれば、一際建物が赤く染まる。

 ふと暗くなった気がして、山の方を見たら、夕日がすっかり山に隠れて、闇が迫りつつあった。

 ああ……それでも、赤い。

 小さくなった赤いベランダに、一瞬だけ人の姿が見えたような気がして、僕は小さく微笑んだ。

 これでおしまい。

 漂ってきそうな花の香りを無視して、僕は日常へと帰る。

 去り際にはとうとう、夜が訪れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

東の夕暮れ 小宮雪末 @nukanikugi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ