そういえば、カクヨムの星って退会された方が入れた分と相殺されるみたい(?)

なんの話かって?

ああ、ご存知の方も多いんじゃないかと思うんですけど、作品につける星って退会された方の分と新規に入れられた方の分って相殺されるみたいなんです(久遠調べ)

あ、今回の話は果てしなく、なんでもない話です(なんでもない話です)


えぇと…、お一人レイ・リコードに星を入れてくださったユーザー様が退会されたんですけど、てっきりその分減ると思ったんです。

もちろん、応援コメントの数も減って数字が変わると思ってたんです。


どのぐらい減るのかなぁと、多分150ぐらい減ると思っていたんですけど(そしてその数をある意味楽しみにしていた)

あ、ご心配(?)なく、現在も交流ありますよ!(ぱたぱた)

許可もいただいたし、近況ノートに専用コメント格納場所作ろう……闇鍋会場一個手前潰そう(うなずく)


じゃなくて。


ワ ー ク ス ペ ー ス で 星 の 数 が 減 ら な い 。


…………。

……………………。


……えと、カクヨムさん?(じっと見つめてみる)


ああ、なるほど、これはカクヨムさんが、退会された方の星を減らさない仕様システムにしくれたのかもって。そう思ったんですよ。

ええ、星を入れてくださった方が、退会されると星の数が減るのではなく、完全に星は入れたら入れっぱなし。ありがたいことです。


が、応援コメントが実際の数と合わないのは……うぅん…星と同じ理屈で減らないのもシステム上では当然……でも、紛らわs(殴)

(ハートも減りませんでした)


その後、ありがたくも星をいただきまして。いただいたんですけど。ええお読みいただき、本当にありがとうございます!!!(深々)


じゃなくて(2回目)


今 度 は ワ ー ク ス ペ ー ス で 星 の 数 が 増 え な い 。


…………。

……………………。


……久遠のワークスペースがなんかおかしいだけで、星を入れてくださったユーザー様とか他ユーザー様の画面ではきちんと増えてるのかなぁ。今37なんだけど、実は40になってるのかなぁ(基本的に自分の視力と頭を積極的に疑っていくスタンス)

以前、なぜかプロフィール編集ボタンだかなんだかがみょーに右端にあったことがあったんですよね。ブラウザをフルスクリーン状態にしてるのに、横スクロールバーが表示されてて、するすると右に持ってくとあら不思議。プロフィール編集ボタンがなぜかこーんな遠くに(どったの、プロフィールボタンちゃん。そんなとこいないで早く帰っておいで?)

あれはブラウザが古かったからかなぁ。あの時、使ってたブラウザってIEだっけクロム合金さんでしたっけ、それともサファリパークさん? 歌劇オペラさんは最近使い始めましたけど(どうでもいい)

あるいは久遠なんか悪いことした? あ、外部URL乗っけて警告受けたばっかだった(してるじゃん)

いや、プロフィールボタンの話はそれよりずっともっと前の話ですけど…(もにもに)


……すみませんでした(たまに久遠はネタを挟まないと死んじゃう病なのかなぁと思うことがあります)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

創作を全力で楽しむ会 ~跡地~ 久遠悠 @alshert

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ