ミスタスノーマン

ミヨボ

第1話

「どうして皆春を望むの?」

無垢な君が私に問うてくる。

純白な君は少し寂しそうだ。

「春は暖かいからかな」

「それとも、桜が綺麗だから?」

私は何も答えないでいた。そんなことよりも、私は君とこうして抱き合っている時間の方が大切だからだ。

「冷たくない?」

今日は雪がよく降る。私の赤くなった頰を、君は心配そうな目で見つめた。

「いいえ、冷たくありません」

「本当に?」

「本当に。暑いくらい」

君と居れば、寒さなど感じはしない。そんな私の思いを、彼は汲み取ることが出来ているだろうか。


病弱な私には、友達が居なかった。

窓の外から眺めるだけの外の風景。雪の中を寒そうに歩く人々の気持ちを、ベッドの中から動けない私が理解できるわけも無い。

「猫さん、今日は何処へ行くの?」

美しい白い猫が足跡を残しながらベランダを通っていく姿だけが、外を見る私の唯一の楽しみだった。

その猫も突然現れなくなり、私の楽しみもなくなった。

「エリーゼ。君はもうすぐ手術をする」

主治医が私の部屋を訪れたある日のこと。

「はい、分かっています」

「君の心臓はとても弱い。手術をしても、助かるのかどうか分からない」

「はい」

「それでも、何故僕が手術を決行しようとしているか、君に分かるかい?」

主治医の唐突な質問に、私は首を傾げた。「先生が決めたのではないの?」と問うと、主治医は首を横に降る。

「僕の家のベランダにね、毎日コインが置かれるんだ」

「コイン?」

「そう。最初は悪戯か鳥が運んでいるのかと思ったんだけれどね、随分と経つうちに分かったんだ。これは君の手術代だとね」

私のために?友達が居ない私に、一体誰が。謎を深めるだけの私の手に、主治医がそっと自分の手を重ねた。

「僕はこのコインの主人に誓ったんだ。絶対に成功させてみせる」

力強いその言葉に私は勇気を与えられ、手術に同意した。


「やぁ、エリーゼ」

手術日を控えたある日の朝。ベランダに1人の、いや1つの雪だるまが居た。

「今日も寒いね、雪は止みそうにない」

クルミで出来た目に、にんじんの鼻。立派な、しかし小さな雪だるまは、「僕は君の友達だよ」と言った。

「ミスタ。今日も楽しい話を教えて?」

「そうだなエリーゼ。なら今日は、向かいの婆さんの犬が庭を駆け回って居た話をしよう」

ミスタの話はとても面白く、また話題が尽きなかった。いつも新鮮な話を、1日中私に話してくれた。友達の出来なかった私は、その時間がとても幸せだった。

「ねぇミスタ。私、本当は怖いのよ」

「大丈夫だよエリーゼ。僕が付いている。君はきっと元気になるさ」

ミスタは表情を変えることはないが、それでも彼が笑顔なことは声色で分かる。

「エリーゼ。元気になったら、僕と外へ出てみよう。デートだ」

「デート?」

「そう。僕と外で楽しいことを、その目で見よう」

「約束よ?ミスタ」

「嗚呼。僕はいつまでも待っているからね」

私はミスタにキスがしたかった。それでも出来なかったのは、雪のミスタが溶けてしまわないようにだ。

次に目を覚ましたら、ミスタの頬に少しだけさせて貰おう。私はそう思って目を閉じた。


「エリーゼ」

「ああエリーゼ、僕は君に恋をしてしまったんだ」

雪が降る街の真ん中に、私は1人立って居た。冷たさが分からない。これが夢だと気付くのに、そう時間はかからなかった。

「君がいつも物憂げな顔をして外を見ているから、僕は君が気になって仕方なくなったんだ」

声の主はハッキリと分かる。私の友達。名前がない、ミスタだ。

「ミスタ」

「そんな君が外に出たら、どんな笑顔を見せるんだろう。僕はいつの間にか、君に恋をした。君が大好きになってしまったんだ。エリーゼ」

彼の声色が次第に悲しげな声に変わっていく。

「愛しのエリーゼ。どうか目を覚ましておくれ。僕が溶けてしまう前に……」


エリーゼ、そう呼ばれた声に誘われて、私は目を覚ました。


「エリーゼ、おはよう」

ベランダの彼は、随分と小さくなっていた。片目が取れ、自慢の鼻も歪んでしまった小さなミスタ。

「良かったエリーゼ。本当に良かった」

「ミスタ……」

長らく眠っていた私の足は自由に動かない。それでも私は這いずりながら、ベランダに向かった。小さなミスタを、迷いなく手に取る。

「ミスタ……嗚呼ミスタ」

「君が眠っている間に、綺麗な桜が咲いたよ」

ミスタの頭に桜の花びらが付いていた。

「ミスタ、ずっと待っててくれたのねミスタ。私が起きるまで、春が来ても待っててくれたのね」

ミスタとの最後の言葉を話す時間を、少しでも長引かせるように、春の空に雪が降る。

「ミスタ。コインを持ってきてくれたのは貴方ね。毎日ベランダを通って、先生に持って行ってくれたのね」

いつしか居なくなってしまった綺麗な白い猫。夢の中で見たミスタは、とても綺麗な猫だった。

「どうして皆春を望むの?」

愛しいミスタの純粋な声。彼の最後の言葉を、手から流れる水のように溢れていく。

「私はねミスタ。冬が好き」

私の目からも溢れる涙に、彼は冷たいキスをした。

「私は冬が好き。ミスタと会えた冬が、初めての友達が、初めての好きな人が出来た冬が好き」

クルミの目が溶けて、微笑んだように見えた。

それだけで幸せだ。

それだけで幸せだった。


「ミスタ、私は貴方が好き」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミスタスノーマン ミヨボ @miyobo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ