【ショートショート】ヒトガタ

佐藤佑樹

ヒトガタ

その人形ヒトガタは、自身を未来だと名乗った。いや、あるいはたとえただけなのかもしれない。

 彼はそれと対峙していた。

「で? なんだって?」

 それは応える。

「安寧を棒にふってまで、およそ不確定な未来に馳せ、現在を生きること…君は馬鹿だと考えるのかいと、僕はそう言ったんだよ」

 なぜここにきて抽象的な言い回しを用いたのか、彼には判然としかねた。だが、言わんとしていることだけは、先刻からの流れの上、理解できた。

「ああ、馬鹿だ。馬鹿なことさ」

 なぜ人はこうも、陶酔境に酔うことばかりを美徳であると、認識してやまないのだろう。それは一種の迷妄か、はたまた浅薄からの蒙昧か。

 彼は思っていた。

 目前の、この未来と自称する存在の言わんとするところは正しい。流々とし生けることを夢のためと称し、無為であったと判じ得なければならない将来が訪れる可能性から、ただただ目を背け、自称するところの夢を大義の類いと暗示し自我を保ち、およそそのような歩みをする人間の、さあ、どこに同情する余地があるというのだ。

 同情?

 彼は笑んだ。

 違う。他人の、忠告すべき隙と言うべきか。

「閉じてしまってんだよ」

 自身にも期せずして独りごちていた。

 一つの在り方という観点において、ある意味で完成しているのだ、それは。

「先述の旨とは違うんじゃないかい?」

 人形の存在はその独白に応じた。無論、それがただの嘲りの形だと、気づかなかったわけではなかろうが。

 彼は人形を見据えた。誰にはっきりと捉えられなくとも、彼には目視できた。ただ、そこにはいない。矛盾をはらんでいるようで理にかなっている。彼はその有り様を、無意識の意識として理解していた。

 人形が手を伸ばす。

 彼は、それを遮るように、放った。

「だがそれこそが美しい、だろ?」

 それもまた一つの矛盾。

 彼は駆け出していた。

 前方にたゆたう未来へと向かい。

 人形の表情がまた、揺らいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【ショートショート】ヒトガタ 佐藤佑樹 @wahtass

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る