第5章 未来へ ⑧祈り

 あの時間が来た。14時46分。 

 港にサイレンが響きわたった。

 今、海は凪いでいる。10年前のあの時が嘘のように。

 きっと、今、全国の港でサイレンが鳴っているんだろう。10年前の3月11日に、亡くなった人たちに哀悼の意を込めて。

 広場にいた人たちは、いっせいに黙祷に入った。

 オレは美咲の肩を抱いた。二人で目をつむる。

 ああ。どうか。

 あの日、亡くなった人たちが、天国で安らかに眠っていますように。

 父ちゃん。母ちゃん。真吾。

 オレは紡いでいくよ。美咲と、お腹の子と一緒に、これからの人生を。20年先も、30年先も、ずっと紡いでいく。父ちゃんや母ちゃんがつないでくれた命の糸が、途切れないように。

 たぶん、美咲とケンカすることもあるし、仕事だってこれからどうなるか分からない。分からないことだらけだし、つらいことや苦しいことも、きっといっぱいある。

 でも、二人でなら乗り越えられる。オレたちは、そんな二人なんだ。

 だから、天国から、これからのオレたちを見守ってくれよな。足を踏み外さないように。強い人間になれるように。


 摩耶ちゃん、さっちゃん、今野、楢坂先生。みんな、みんな、仲良く天国で暮らしてますように。

 生きたかったみんなの分も、私はこの子を大切に育てます。

 きっと、隼人とはケンカすることもある。子育てに疲れることもある。

 それでも、二人なら、きっと乗り越えられる。私たちは、そんな二人だから。

 だから、天国から見守っていてください。不器用な私が、ちゃんと親になれますように。強い人間になれますように。


 今、ここにいる人たちが幸せになれますように。

 高田のおじさんも、おばさんも、卓也もさくらちゃんも、太陽君も。

 今、海を見ながら、祈っているすべての人たちが。

 大切な人を亡くしたすべての人たちが。

 大樹兄ちゃんも、あの日、新幹線の中でオレを慰めてくれたおじさんも、オレを励ましてくれた先生や友達も。

 みんな、みんな、幸せになれますように。

 もう、誰も、これ以上苦しみを味わいませんように。


 この子が幸せになれますように。

 この子が転んだときは、手を差し伸べられますように。

 この子が悩んでいるときは、抱きしめてあげられますように。

 この子が泣いているときは、笑わせてあげられますように。

 この子が笑っているときは、私も笑顔で返せますように。

 この子と、この子の未来をお守りください。


 10年後、オレたちは、ここにこうしていられますように。

 10年後、私たちは、ここにこうしていられますように。

 ここで、またこうして、祈りを捧げられますように。

 この祈りが、みんなに届きますように――。

 

 サイレンは、祈りを乗せて、空に深く吸い込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

祈り @nagi77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ