第3話

‪午後の日差しの差し込むその部屋には、濃厚なテレピン油と情事の香が漂っていた。‬

‪キャンバスと絵筆の間に、脱ぎ捨てられた服が蹲っている。‬

‪先程まで女の胸元で跳ねていた大振りなリングも、今はおとなしく白い肌に寄り添っている。‬

‪「絶対はずさないよな、それ。」‬

‪男の言葉に、女は悪戯っぽく微笑んだ。‬

‪「そりゃそうよ。だってこれは故郷なんだから。」‬

‪「ふうん…?」‬

‪男は分かったような分からないような、半端な返事をした。‬

‪「故郷、ねぇ?繁華街でフラフラして、たまにうちに来てモデルになることの繰り返しなのに?故郷なんて殊勝なものがあるのかい?」‬

‪女は答えず、革紐が通ったままのリングを指にはめて見せた。‬

‪磨き込まれた木目の見える輪の上部に、まるでそこから生えたかの様に伸び上がる水晶。中に何かが閉じ込められているのか、チラチラと夜色が光る。‬

‪「故郷はいつでも、ここにあるわ…」‬

‪その光は黒目がちな女の瞳にも映りこみ、望郷の色を添えた。‬

‪ふ…っと軽くため息をつき、リングから指を抜いた女は、男からの追求を断ち切る様に背を向けた。‬

‪男は起き上がり、まだ汗の浮いた白い肩へ唇を落とした。‬

「…結婚しよう。」

ピタリと止まった動きに気圧され、慌てて言葉を繋ぐ。

「家庭を作ろう。君との子供が欲しい。俺と寄り添って生きて、そこを故郷にしていこう。」

スルリとベッドから立ち上がった女の前に回り込み、男は女の服を先に拾い上げ、渡さぬ様に強引に抱き込む。

「それが嫌なら同居人でも構わない。なんなら、また気まぐれに訪れて、モデルになってくれるだけでも。」

そして女の胸元に揺れる、革紐を通したリングに手を伸ばす。

「君がどこのだれでも構わない。君のとどまるところに、帰るところになりたいんだ!」

突然、腕の中の女の服がフワリと解けほぐれ、みるみる薄い紗幕となって二人の間にひかれていく。

「待ってくれ!」

男は懸命に紗を掴み、引き裂こうとするが、薄紗はどこまでも柔らかく、まるで手応えはない。

「しないから!もう要求も詮索もしないから待ってくれ!」

薄紗の向こうではいつのまにか、磨き込まれ、木目の目立つ大木がそびえていた。

その幹を穿つ洞の奥に宵闇に沈む谷が見える。

女はその背中から透明な羽を広げ、洞をくぐろうとしていた。

「待ってくれ!」

男の叫びに、女はチラリと視線を投げた。

黒目がちだった瞳の代わりに、煌めく複眼が残光を残した。

ツイッと透明な羽が震え、女の身体が空に浮いた。

そしてその姿は、みるみる遠く小さくなり、谷の闇に溶けていく。

「…待って、くれ…」

男の握り締めていた薄紗も次第に薄れていき、ちらちらと儚く煌めくと、それを最後に全ては消え失せた。


「…愛しているんだ…」

低い嗚咽が、静かな部屋へと流れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る