エピローグ

虹の橋

 草原に一匹の黒猫が立っていた。全身を黒い毛に覆われているが、尻尾の先端だけが、灯のように白い毛となっている。

 淡い雲が点在する晴天をいただき、見渡す限りに緑の草と美しい花々が広がるばかりの穏やかな草原。時折やさしい風が吹き抜けると、草花の擦れ合う音とともに、脈打つように輝く縞模様が流れる。

 どうして自分はこんなところにいるのか。「あの子」はどこへ行ったのか。戸惑う黒猫は、大きな目をさらに丸くさせている。何かを求め、きょろきょろと周囲を見回した黒猫の目の前に、どこからやってきたのか、もしかしたら最初からそこにいたのかもしれない。一匹の猫が姿を見せた。

「にゃーお」と、その猫は鳴く。

「にゃお」と黒猫は鳴き返す。


(人間を捜しているんだ。中学生の女の子……中学生って分かる? 年齢で言えば、十三か十四歳くらいの……)


 しきりに話しかける黒猫の声に、目の前の猫は黙ったまま耳を傾けている。


(僕に名前をつけて、その名前で呼んでくれてね、いつも遊んでくれるんだ。普段は食べられないような、おいしいご飯もくれるし……)


 黒猫は、猫として表現しうる限りの言葉を駆使して、その女の子のことを語った。

 ひとしきり喋り終えると、目の前の猫が鳴いた。


(その子のことが大好きなんだね)

(もちろん! どこにいるか、知ってる?)

(知っているよ)

(本当? どこにいるの?)

(……ここにはいない。ここは、その子がいる世界じゃないから)

(……そうなんだ)


 黒猫は俯き、瞳を曇らせた。悲しそうに振られた尻尾が、かさかさという音を立てて草を払う。


(その子に会えなくて、悲しい?)

(当たり前さ)

(その子も、きっとそう思ってるよ。君に会えなくなって、とても悲しんでいる)

(悲しんでる? かわいそう……)

(うん。でも、感謝もしてる)

(僕だって、してる)


 黒猫は、きりりと顔を上げた。


(それなら、いいじゃないか)

(いい?)

(そうさ。お互いに、会えなくなったことを悲しんで、感謝もしている。それって、とても素晴らしいことだよ)

(素晴らしい? どうして? 会えなくなったのに。悲しんでいるのに)

(いつか、どんな生き物同士にも、必ず別れは来る。そのときに悲しんでくれるっていうのは、それだけ大切に思われていた、愛されていたってことじゃないか。こんなに素敵なことってないよ)

(……うん)

(それにさ、また、会えるよ)

(本当? いつ?)

(それは、分からない。でも……)


 答えあぐねた猫だったが、その意味を黒猫も察した。顔を上げて、大きな瞳に青空を映すと、


(……そうだよね。きっと、会える)


 その表情に迷いはなかった。目の前の猫は、その様子を見ると安心したように、


(だから、それまで、僕たちと一緒に遊んでいよう)

(僕、たち?)


 見ると、いつの間にか目の前の猫の後ろには、何匹も、何十匹もの猫が立っていた。猫だけではなかった。犬、うさぎ、フェレットをはじめ、猫以外の様々な動物たちもいる。その上には文鳥やインコといった鳥たちが優雅に羽ばたいている。皆、人間と固い絆と想いで結ばれた動物たちだった。


(行こう!)


 動物たちは一斉に回れ右をして、走り出した。鳥たちもそのあとに続いて飛ぶ。


(うん!)


 黒猫も動物たちの群れの最後尾について、走り出した。


(ねえねえ、君にも、大好きな人間がいるの?)


 走りながら黒猫は訊いた。


(もちろん!)


 その猫――全身が雪のように真っ白な白猫――は顔を向けて即答した。


 動物たちが走る草原の先に、大きな橋が見えてきた。天にも届き、はるか草原のかなたにまで、どこまでも伸びている、雄大な虹の橋が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三毛猫クイーンの冒険 庵字 @jjmac

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ