第10話

区切りの第10話。引き続き施設でのお話しをどーぞ。


「おはようございます~」

「おはようさん。今日も相変わらずしんどいわー」

と、顔をしかめて言うあっちこっちさん。

「血圧、体温はすごくいい感じですよー。」

「そうか?でもそれはウソや!ほんまの血圧ではない。なぜならこんなにしんどいから!」

「え?ウソ?じゃ、もう1度。…………やはりちょうどいい感じなんですけどね…」

「んーーーそれならちょっと起きてみよか?」

「はい!起きて顔洗って歯磨きしましょう!」

「なんやあんたは元気やな……やる気なくすわ……」

よっこらしょ!!

「良かったですね。今朝は起きれて。お顔も元気そうですよー。この調子ならお昼も大丈夫そうですね。」

「いや、昼も起き上がる約束は出来ないわ。」

「どーしてですか?」

「当たり前やんか!約束は出来ないんや。約束は大事やからな。約束してしまうと起きれなかった時困るやろ?だから!約束は出来ません。」

「そ、そうですか。約束はカンタンにするものじゃないんですね。よくわかりました。」



さて、次のお部屋へ。

コンコンコン!

「おはようございます。おっさむささん。」

「おおおぉーあなたが来てくれて良かったよー」

「覚えてて下さったんですか?おっさむささん。私5日間も休みだったのに。」

「もっちろん覚えてますよ。あなたはヤスさんだ。」

「そうですそうです!嬉しいです。」

「いや、嬉しいのはボクの方です。朝からあなたのお顔が見れるとは。今日はいい1日になりそうです。」

「ありがとうございます。さぁ、食堂に行きましょうか。」

「食堂?ボクは行かないよ。」

「朝ごはん食べに行きましょう。」

「いや、ボクは行かないンだよ。」

「お願いだから行きましょう。」

「いくらあなたの頼みでも行きません。絶対!行かないンだよ。悪いが帰って下さい。」

これ以上居るとパンチが飛んできそうだったので・・・

「失礼します……」



ごはんついでに

「さぁ!お昼ご飯ですよー食堂におりましょうか?」

「うーん、しんどいなーしんどいわーどうしょうかな?」

「あ!今、どーしょうかな?って言いました?言いましたね?どーしょうかな?って迷ってますね?迷ってるって事は行けますね。

じゃあ行きましょう!車イスに乗りましょう。」

「あら!しまった……私、どーしょうかな?なんて言ったの?」

「言いました。聞きました。さぁ行きましょう!」

「もう、仕方ないなーじゃあ自分で車イス乗るから待ってて。」

「えーーー!!ご自分で車イス乗りますか?そう言いましたね?スゴイ!!じゃあ乗りましょう。」

「あら!またまた失言………自分で乗るなんて………確かに言ったわね。わたし………今言っちゃった………なんでそんな事言っちゃったんだろ?」



「その前に!冷蔵庫の中の水取ってちょうだい。」

「冷蔵庫?」

「そう!そこの壁のそばにあるでしょ?」

「壁のそば?」

「そう!あなたのスグ後ろ!」

「私のスグ後ろ?」

「もう!いちいち繰り返さない!」

「私の後ろにはないんです。冷蔵庫……壁だけです。」

「壁の下よ!下!」

「壁のそばにも下にも冷蔵庫はないんです……壁の下は壁です。」


「じゃあベットの下の引き出しあけて」

「ベットの下の引き出し?」

「もう!それや!そこや!そこ!」

「……引き出しないんです……」

「だからベットの横!下!」

「ないんです…」

「あんた……まさか引き出し見えないの?」

「見えません……」

「なんとまぁ………あなた………かわいそうに………まだお若いのに………見えへんの………」

「あ………すっ、すみません。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Happyend ハヤシ スカイ @0909yu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ