最終話「ホムンクルスの恋」

――第六日


「体調に問題はないようだね。昨日のことはホーエンハイム教授から『気にしないように』との伝言も預かっている。気持ちが落ち着いたら、テストの結果を伝えに来てほしいとのことだ」


 回復術師ヒーラーの先生が聴診器を首に下げ、落ち着いた笑顔をぼくに向ける。

 ワイシャツのボタンを留め、上着を羽織ったぼくは気のない返事をしてその場を後にした。


 マルガレーテのことは、研究上の機密事項であったため、内々に処理されている。

 ぼくは無罪放免とされ、それどころか今後も研究に携わることをホーエンハイム教授に要請された。


 銀杏いちょう並木を歩いていたぼくは、教授の研究室の前に立っていた。

 自らの犯した愚かな過ちの象徴であるその建物は、しかし、唯一のマルガレーテとの思い出の場所でもあったからだ。

 辺りを揺蕩たゆたうマーガレットの香りに誘われ、ぼくは研究室の扉を開く。

 そこに予想された教授の姿はなく、ただ枯れかけたマーガレットの花がフラスコに飾られていた。


 思わず駆け寄り視線を落とすと、そこには教授の文字でぼくとマルガレーテの「テスト」について、荒々しく書きなぐられた「成功」の文字とともにメモがつづられていた。


『結論から言おう。私、パラケルススは完璧な人工生命体ホムンクルスの錬成に、ついに成功した――』


 ホーエンハイム教授の文字は、その内に秘めた喜びに踊り、とても読みにくい。

 それでもぼくは、昨日太陽の光とともに秋の空気に溶けて消えたマルガレーテの姿を思い描き、その文字を追った。


 成功ならば、完璧なホムンクルスならば、なぜ彼女は崩れ去らねばならなかったのだ。

 ぼくの怒りに、教授の文字は答えた。


『私の作り上げたホムンクルスは、己を人間だと信じ、人と同じように学習し、ついには盲目的な恋までしてみせた。実験の最中さなか、旧型を一体失ったが、そんな僅かな損失など何でもない。私の可愛いホムンクルスは、今も自分の犯した罪に、失った恋人に対する思慕の情に、人間同様に身を焦がしている――』


「……やぁエドワード。ずいぶん立ち直るのが早かったね。報告に来るまであと数日はかかると思っていたのだが……」


 背後からかけられた言葉に、ぼくは振り向く。

 教授は気さくな笑顔でぼくを見て、胸ポケットから小さなメモとペンを取り出した。


「……やはり人間と同じとはいかないか……」


 教授の口角が上がり、恐ろしい笑顔を作るのが見えた。


 ぼくはすべてを悟り、ポケットから剃刀かみそりを取り出す。

 真っ赤な血が飛び散り、マーガレットの花弁はなびらを赤く染めた。


 床に倒れたぼくの耳元にフラスコが落ち、乾いた音を立てる。

 その部屋に、教授がペンを奔らせる音が、いつまでも続いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ホムンクルスの恋人 寝る犬 @neru-inu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説