第3話 私的☆夢十夜 第三夜

こんな夢を見た。

私は、夏の神社に立っていた。目の前には、夏色に輝く緑の葉があった。私は、右手に錆びきった茶色の十円玉を握っていた。私は賽銭箱から、少なくとも十歩は離れた場所に立っていた。先日、春子という少女に賽銭は離れたところから、投げた方がいいと言われたからだ。私は、もう一歩下がろうとした。私は、少年とぶつかった。少年は、狐のお面を頭につけており、髪は空色で、瞳には星の欠片が入っていた。

少年は

『この右目の欠片は、シリウスの欠片なんだ』

と、自慢げに話した。それから、髪を掴んで

『この髪は、コンゴという国の空で染めたのだ』

と、言った。私は

『コンゴとはどの辺にある国なのか』

と聞くと、少年は

『南の果ての、大陸にある』

と答えた。次に、少年は

『君の髪は、どこで染めたのか』

と、聞いてきたので

『京都の夜空で染めたのだ』

と、答えると

『嘘だぁ』

と言われた。確かに、嘘だった。

それから、

『京都は、どんな場所なのか』

と聞いてきたの。私は

『暑い場所だ』

と言うと

『じゃあ、コンゴと一緒だね』

と言う。私は多分、一緒なんだろうと思った。そして、急にその場所に、行ってみたいような気がしてならなかった。それで、

『その国は、ここからどれくらいなのだ?』

と、聞いてみた。少年は

『ずっと、遠くだ』

と、言った。私は、その国で空を見上げるところを想像してみた。空は、果てしなく青色を持っていた。

少しして、少年は瞳の中に入っている、星の欠片を揺らしながら、私に

『君は、ここで何をしているの?』

と、聞いた。私は

『祈っているの』

と言った。少年は、からからと笑って言った。

『無理だよ』

私は、確かに無理なことだろうと思った。私はやはり違うことを、祈ろうかとも思った。しかし気がつくと、私は右手に握った十円玉を、賽銭箱へと投げていた。十円玉は、賽銭箱の角に当たって、下に落ちた。少年は

『ほらね』

と、言った。私はなんだか、哀しいような気分になり

『なんでだろうね?』

と、言った。そうすると、少年は急に驚いたように、私の目を覗いた。そして、

『これは、なんの星?』

と、聞く。それから、少年を見ると、左目の欠片が輝いておるのが見えた。私はこれは、太陽の欠片なんだと思った。そして、私の瞳にあるのは、惑星の欠片なんだということを、思い出した。

そうしていると、私は、この星の人間ではないということに気がついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

掃除中に出てきた古いものたち もなか @ionhco3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る