第1.1話 そして天才は消えた

 クラウドの名は大迷宮においても鳴り響いていた。

 剣士の最大手流派のトップである。それも当然のことだろう。

 クラウドの力を頼んで、多くの冒険者がメンバーに加わることを望んだ。

 大手の探索集団を抜け出たもの、ソロで活躍していたが集団として動きたくなったもの、どこぞの剣客や迷宮漁り、その人材は様々だ。


 選考は苛烈だった。

 クラウドの剣気を前に、優秀な対応を見せたものだけが合格、というものだ。

 応募者が数百人いて、クラウドの目に止まったのは、わずか一桁だった。

 そのうち前衛の二人、後衛の三人が選ばれ、パーティが組まれた。

 クラウド達の迷宮探索は順調を極めた。


 もとより選りすぐりの精鋭たちだ。

 その中にはすでに冒険者として活躍しているものもいたため、迷宮内部の対処法などにもすぐさま対応することができた。


 全八階層、二四階あると言われる迷宮の七階層まで、最速記録を達成。

 クラウド達の声望はいまや頂点に達した。


 発見以来一度として最深部を探索されたことのない迷宮も、ついに攻略されるのかと、迷宮街もおおいに賑わった。




 クラウドの耳に、かつたの師の声がこだましていた。


 愚か者じゃ……愚か者じゃ……。


 頬に冷たく硬い感触が走っていた。

 四肢は力が抜け落ち、もう一度立つことはできそうにない。

 全身が寒く、気だるく、視界も徐々に狭まっている。


 死にかけているのだ。


 第八層の敵は、クラウドが想定していたよりも遥かに強力だった。

 この数年で信頼を結び、頼りにしていた仲間はすでに息絶えた。

 クラウドもその後を続くことになるだろう。


 もしかしたら、いつかこのような日が来るかもしれない、とは覚悟していた。

 しかし、まさか手も足も出ないような敵がいるとは。

 師の教えは正しかったのだろうか。


 ぼんやりと思考するクラウドの前に、ざり、と足音を立ててにじり寄る者がいる。

 鎧袖一触、クラウド達を蹴散らした敵だ。


 そいつは、年老いた剣士だった。

 なぜ迷宮に人が敵としているのか。


 そしてその剣士は誰なのか。

 いや、誰なのかは、おおよそ推察はついている。

 太刀筋はこれまで何度となく見てきたものだったから。


 だが、だからこそ、なぜこの相手が目の前にいるのかがわからない。

 アスレイン剣術の奥義、柳の太刀は開祖をはじめ、当主やそれに近いものしか扱えないはずだった。

 そして、クラウドを倒せるほどの猛者となれば、相手は開祖ぐらいしか思い当たらない。


 だが、その開祖が没してもはや百年は経つ。

 なぜその亡き人が今いるのか。

 それが分からなかった。


 そして、自分が死んだら、はたしてどうなってしまうのだろう。仲間は?

 もっと迷宮について知るべきだったのだ。

 慎重に挑むべきだったのだ。


 後悔はもはや遅すぎた。

 クラウドの呼吸は徐々に浅くなり、そして二度と目覚めることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ここから先、一切の希望を捨てよ 肥前文俊@ヒーロー文庫で出版中 @hizen_humitoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ