トトロをクリエイター視点で読み解く

 私にとってのトトロはメイとサツキの二人の成長物語であった。

 田舎に引っ越してこれまでの環境と違う場所に心を躍らせる二人が未知の生物と遭遇し、母親の病気を通じて成長していく。
 メイは言わずもがな母親にべったりと甘えたい年頃であるにも拘らず、離れ離れに暮らす日々に対する不満を、トウモロコシを届けるんだと言う冒険を通じる事によって甘えるだけではなく母親対して役に立ちたいと思えるように。
 サツキもまだまだ親に甘えていたい年頃でありメイと遊んであげると言うより一緒に遊んでいると言った印象があったが、母親の入院延期からのメイの冒険に引っ張られるように姉としての立場を強くする物語。
 そんな風に考えていました。

 確かに私が認識して楽しんでいたトトロは2割と言った処だったなと思い知らされる、そんな内容でとても為になりました。
 読み手としても書き手としても一度は読んでおきたい、そんな内容です。

その他のおすすめレビュー

ねこさんの他のおすすめレビュー14