第15話 はじまり

幻守と天妖の争いは、幻守で起きた数多の不祥事によって決着がついた。

勝敗は勿論、天妖の勝利。幻守にとっては屈辱的な敗北となる。

立て続けに起きた出来事に民衆は惑う。だがすぐさま、まるで見計らったかのようなタイミングで、希望は見つかった。


新たな幻守之巫女の卵。顔も知らない、詳細も分からない、そんな人物だが、七代目幻守之巫女の認める逸材。それだけで充分だった。


民衆が望む希望。そして悠吏という片割れを失った事により『双子の禍』を免れ、その禍を最も恐れていた老中は和沙の反逆によって、そのほとんどが姿を消した。



少年が己の全てをかけて、救い、共に生き、解き放った少女は、懸命に、約束を信じ、生きる事を誓った。



「姫様。そんな薄着で居ては、風邪を引いてしまいますよ」


「大丈夫だよ、青嵐。もうちょっとだけ、居させて」


先の戦で失った者達の墓が並ぶ場所で、飛鳥は両手を合わせて黙祷を捧げていた。彼女が膝をつく先にある墓標には『和沙』の名前がある。


本来なら、幻守之巫女の墓は別の場所にある。これは和沙本人の遺言により、建てられたものだった。反逆者とは言え、偉大な神に仕えた者に違いはないのだ。


「…よろしかったのですか?その…先代の」


「うん。悠吏の墓はいらない」


服についた土を払いながら、飛鳥は立ち上がる。

夕焼けに染まる空を見て、目を細めた。


「信じているから。兄様を」


約束通り、再会する事を。


悠吏と過ごした日々は、決して長いとは言えないかもしれないけれど、毎日が輝いていた。美しい物や人や世界を知った。そしてこの先ももっと、色んな事を知りたいと思った。


今は一緒にはいられないのだろう。この胸に空いた虚無感が、それを痛いほど伝えてくる。


けれど、下を向いてばかりはいられない。もっともっと遠くへ、高く飛んで、いつかその自分が見てきた素敵なものを、悠吏に伝えるのだ。


貴方が教えてくれた『世界』はこんなにも素敵で、貴方すらも知らない事があるかもしれない。


「…でもやっぱり、一人じゃ眩しすぎるから…早く、迎えに来てね」



これは、物語のはじまりに過ぎない。

自由を得た鳥籠の鳥は、何処までも、飛び続ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鳥籠の姫君 彩迦 @tsaika25

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ