第10話 一抹の希望、そして

 『セントリアライブをプレイの皆様へ、ご報告とお願い』


 『現在、一部ワールドのプレイヤー様におきまして、ゲーム内にログイン出来ない現象が発生しております。当該プレイヤー様につきましては、下記リンク先のURLより、専用ページにてご報告頂けますようご協力お願い致します。個別に対応をさせて頂きます。なお、ご報告に虚偽の内容が認められた際には、当該アカウントを永久停止とすることもございます。発生日時とサーバー名、プレイヤー名を正しくご報告ください』


……)


 画面を見つめたまま、口元を両手で覆う美織。そしてその黒い瞳を潤ませ、何度も文章に目を走らせる。


(生きている……)


 それは美織のキャラであるミオリが、まだ消されていないことを意味していた。


「私、まだ生きてるよ……」


 それに――。


(私だけじゃないの……?)


 運営事務局のメールを見る限り、美織以外のプレイヤーもゲーム内にログイン出来ない現象が起こっているようだ。きっと他のプレイヤーが不具合を報告してくれたのだろう。美織もそれをすべきだったのに、追い詰められていたからか、心に余裕がなかったのだ。


 安堵からだろう、美織の目からは、ほろほろと涙が零れ落ちていた。それを何度も指で拭い、再び美織は画面に対峙した。


 あの世界の『ミオリ』はまだ生きている。たまたまエラーが発生し、美織のアカウントはログイン障害を起こしていただけだったのだ。


「何よ、何よ。ぜーんぜん心配することなかったじゃない……」


 パソコンのディスプレイの左右を手で鷲掴みし、美織は自らを落ち着かすように揺らす。ディスプレイは迷惑そうに振動を繰返し、やがてはゆっくりとその動きを止めた。美織は胸を撫で下ろしながら、1つ息をついた。


 しかし、美織は思い出す。セントリアライブに戻った瞬間、ミオリの世界は終わりを告げることを。そう、ミオリはあの野蛮な男ヴァインに殺されかけていたのだから。後1秒でもログアウトが遅ければ、ミオリは完全に命を失っていたはずだ。そう、ただわずかながらに延命しただけのことなのだ。


(でも……)


 まだ終わったわけじゃない。ほんの一瞬であっても、美織はまたあの世界に帰ることができるのだ。あの世界の空気を吸うことが出来るのだ。


 ――終わることの決まったミオリの世界。


 それだけでいい。もうそれだけで十分だ。そしてそのまま死ねばいい。終わりたくはないけれど、避けられぬ運命なら、最期の瞬間を楽しもう。それに奇跡だって起こるかもしれないのだから。檻に閉じ込められた美織を助けてくれたあの人が現れたように、美織自身だってまだ何か出来るかもしれない。やれるかもしれない。ミオリが生きた証を残せるかもしれないのだ。


(そして次の誰かの夢の糧となる)


 揺らぐことのない意志が、美織の中に芽生えた。


 美織はメールに添付されたURLから、運営の報告ページに飛ぶ。そこでアカウント名などを入力し、送信ボタンを押す。


(あれ?)


『指定されたアカウントが存在しません。削除されたか、停止された可能性があります。IDとパスワードをもう一度ご確認ください』


 入力を誤ったのかもしれない。今度は間違えないようにと、美織は手元を確認しながら、打ち込んでいく。


(えっ……)


 しかし、非情にも、画面に表示される結果は同じだった。


「嘘、嘘……どうして」


 再び入力を繰り返す美織。しかし、何度ミオリのアカウントでログインしようとしても、結果が変わることはなかった。


 美織の世界は凍りつく。動き始めたかに思われた時間は、完全に停止してしまったのだった。


(何よ、それ……)


「何なんなのよ!」


 手の指先から足のつま先まで、一気に血の気が引いていった。骨が溶け、腱が断裂したかのように全ての感覚はなくなり、ただ、美織の精神にぶら下がっているだけのものになった。



 胸にぽっかりと穴が空いた。



 もう、終わり?


 これで本当に終わりなの?


 ミオリは終わってしまうの?


 何もなくなってしまうの?


(私は何?)


(私の人生は何?)


(私は何のために生きていたの?)


 本当に何のために?


 生きる意味なんてあったの?


 生きてる価値なんてあったの?


 死んだって誰も気づかないようなキャラだった。


 消えたって、誰にも覚えてもらえないような存在だった。


 仮想世界だって、現実だって。


 だったら、もう……もう……。


 死んでもいいよね……?


 美織は自らの心を、今、完全に閉ざした。


 自らの意思とは関係なく動き始める美織の身体。まるでゲームのおつかいミッションのように、それは次々に目当てのものを見つけ集めていく。これは美織の精神のシャットダウンの準備だ。



 ――そう。


 美織の手にあるのは大量の睡眠導入剤に、放置してぬるくなったミネラルウォーター。


 ――これで終わり。


 もう悲しくはない。終わることに後悔はない。そして、美織は自らの死のフェーズを最終段階に移項していく。


 放り込まれる錠剤。口に含まれる水。そして喉奥でぶつかり合う白い粒と粒。身体が終わりを悟ったのだろう。片目から何かがこぼれ落ちた。


 ガタガタと震え始める手足。頭がぼうっとしていき、舌が痺れ始める。終わりは近いと美織は感じた。



 ――だけれども。


『助けにきたよ』


 声がする。


 しないはずの優しげな声が頭の中で囁かれる。


 ――どうして……。


 誰もいない部屋で、千切れそうなほどに胸が締め付けられる。張り裂けそうになるくらいに胸が熱くなる。


 朦朧としていく意識の中、その声を求め、手を伸ばす美織がいる。


「助けて」


 嗚咽を漏らし、飲み込んだものを吐き出す美織。しかし、吐けない。


 ――死ねないよ。


 指を口に突っ込む。真っ赤に充血した目からは涙が流れる。


 ――だって、あなたの声をきいたから。


 飛び散る唾液、酸っぱい胃酸の臭いと共に、白い錠剤が絨毯に飛散する。


 ――あなたに助けてもらった命だから。


 だから。


 ――そう、だから。


!」


 ――あなたを救いに戻らなきゃ。


だって、彼にはまだ何の恩返しも出来ていないから。


 ――生きなきゃ。


 生きて、彼にお礼を言わなきゃ。


 ――そして、再び会えたのなら。


 今度こそ、きちんとお別れを言おう。


 震える指先でマウスを握る美織。やがて美織はディスプレイに映る『新規登録』の文字をクリックした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

仮想世界でも、ノックスの十戒は有効ですか? lablabo @lablabo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ