第7話 黒い神の話

「えっここどこ?あれれ?」

 パジャマ姿の祐太郎が目をこすりながら、あたりを見回している。


 どうして、祐太郎が一緒に連れてこられたんだろう。


 ナナは眉をしかめた。

 ここは火の神がおわす地。はじまりの場所だった。

 目の前にいるのは、黒いケモノ。

 緊張が高まるが、どうしても祐太郎の爆発したような寝癖が気になってしまう。

 久しぶりの濃密な魔素を吸い込み、寝癖を直してやろうとして、気づいた。魔素が死んでいる。ナナの周りだけ。

〝魔素を制限した。お前だけ、魔素を使えるのは不公平。盲目の民よ〟

 ケモノの両側に浮かびあがったのは、気を失った織江とリオだった。二人ともなにも身につけていなかったので、祐太郎だけは目をそらした。


 ケモノは自らを神と名乗った。


〝私が行った、お前たちが戦うためのお膳立ては完璧だった。お前たちが心底失いたくない者を見つけるのにも、陰ながら手助けしてやったのだ〟

 剣が二本、ゆっくりと降りてきて、ナナと祐太郎は顔を見合わせた。

〝準備万端。さあ、雌雄を決せよ〟


 は?ナナと戦う?どういうこと?


 呆然とする祐太郎に、早速ナナが切りかかってきた。

「切替はやいなっ!少しは悩めよっ」

 祐太郎がかろうじて剣を受け止めると、声にならないナナの言葉が伝わってきた。

(戦うふりしてろ。次右いくぞ)

(どういう状況かわからない。何かの間違いじゃ。話せばきっとわかりあえる…おい、僕から見たら左じゃないかよ)

(あれは話しても無駄。ヤクでイカレタ奴と同じ目だ。俺がヤツをやる。次うえからな)

(リオと織江さんが人質になってるんだぞ。あぶねっもっと弱気でやれって)

 ナナが演技とも思えない鬼の形相になった。

(あれは織江のニセモノ。本物の織江は足の付け根に黒子がある。ふざけやがって。絶対に許さん)

 ナナの剣に本気の力が加わったので、祐太郎はあわてた。

(織江さんはニセモノとしても、リオはどうかわからない!)

 ナナは少し憐れむように、祐太郎を見た。

(だから、さっさとやっておけば良かったんだ)

 ほとんど全力でナナを蹴り飛ばしてやったが、ナナは表情も変えずに受け止めた。

(落ち着け。織江がニセモノなのに、リオだけ連れてくる理由はない)

(相手は神だぞ)

(あんなモノが神様なものか。プレゼントなんてくれそうもない)

(プレゼント?サンタと神様を間違えてないか?)

(…そんなことより、アレはせいぜいたちの悪い子分のまた子分あたりだろう。俺に任せろ。祐太郎、俺をヤツの方へ投げ飛ばせ)

(えっできるかな…)

 うまいことできた。ナナはハリウッド映画のスタントもこなせそうだ。

 ゆらり、と立ち上がったナナは、足をすべらせた振りをして、自称神に剣を差し込んだ。

 祐太郎は瞬きもしていなかったのに、気づけばナナはぼろ雑巾のようになっていた。ぴくりとも動かない。

 思わず、祐太郎はナナに駆け寄った。


〝なんとも物足りない結末。やはり、魔素に頼りすぎた世界は愚かな者しか産みださぬということか。あんなに素晴らしい環境を与えてやったのに、神の存在するを忘れ、自愛に没頭するばかりの盲目なる民よ。滅びよ〟

 ケモノは祐太郎に一瞥をやった。

〝魔素の存在を忘れ、神を冒涜する、罰当たりな民よ。もう一度だけ、延命を与える。有難く、神を敬え〟


 ナナが朦朧としながら、首元の水晶をちぎり、祐太郎の手の上にのせた。意味は分からなかったが、何かを託された気分だった。


 祐太郎は慎重に魔素を練り始めた。ヤツは祐太郎が魔素を操れることを知らない。


「神さま。もしかして…二つの世界のどちらかを断捨離するために、僕たちが選ばれたのでしょうか?」

〝そのとおギャッ〟

 祐太郎が遮るように、自称神に魔素をありったけぶち込んだ。


 しかし。

 

 やべーこれ、足りないわ・・・

 本能が教えてくれたが、今さら謝っても許してもらえそうもない。ドサクサに紛れて、逃げ出せないものか。すまない、ナナ。


 手の平に握りこんだ水晶が熱い。


 あっこれか。そういう事か。ありがとう、ナナ先生!


 水晶から魔素が溢れ出し、それを矢のように打ち出して、自称神にとどめを刺した。


 祐太郎はおそるおそる、虫の息のナナに魔素を吹き込んでやった。

 ナナがうっすらと目を開けた。

「祐太郎がやったこと、わかっている。ありがとう。あのケモノは俺の父さんにけがをさせたんだ」

「ナナのおかげだよ。僕に水晶をくれただろ。最初は意味わかんなかったけど、あれでアイツを倒せってことだったんだな」

 ナナはきょとんとした。

「いや、俺の形見のつもりだった」

「・・・まあ、いいか。結果助かったんだし」

 感極まった自分を恥じながら、祐太郎は足元の雲を見おろした。

「とにかく、早く帰ろうぜ。きっとリオが心配してる。それに明日新作のゲームが発売されるんだ」

「俺だって、吾郎さんと織江に会いたいし、ゲームもやりたいが、とんでもない高さだぜ。バンジーなんてもんじゃない」

「は?お前のスーパーなあれで、ワープとかできないの」

「できない。前にここから落とされた時は、死にかけた」

 祐太郎はぞっとした。奇跡の大団円を迎えたのに、こんな終わり方ってある?

 ナナは晴れ晴れとした笑顔で言った。

「でも、前よりはずっとマシな状況だ。安心しろ」

「これが?どこがマシなわけ?」

「俺ひとりじゃない」

 ナナと祐太郎は顔を見合わせて、にやっと嗤う。


 そして、自分たちの意志で、飛び降りた。


                                【おわり】




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼくらの世界、ここにあり ノスケ @nosusu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ