応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 9.30「mon chat endormi」への応援コメント

    サンタクロース、子供でも大人でも信じる人はいそうですよね。
    いくらバイトでサンタの格好をしていてもその人は今サンタを演じていますので。

    作者からの返信

    私は子供の頃サンタを信じていなかったのですが、いまでは違う形で存在していると思っています。

    たくさん読んでくださって嬉しいです! ありがとうございます◡̈⃝✩‧₊

  • とてもお洒落で素敵な表現ですね*

    木々の心地良さ、
    読後の満足感と木々。

    豊かな時間を感じます。

    帰り道の一瞬が、切り取られているように、
    鮮やかですね*


  • 編集済

    ブラボ〜ッ!!

    わたくしは立ち上がり、惜しみない拍手を

    やっぱりainaりんの物語は、わたくしの大好物よ♡

    もっともっと拝読したいな

    こんなことをお願いしてしまうと、ainaりんにお叱りを受けてしまうかもしれないけれど

    愛読者として、ainaりんの世界観を存分に味あわせてください!

    ホントにホントに、お願いいたします♫

    作者からの返信

    とんでもないです。
    こちらこそ。
    こんなところまで読みにきてくださって。
    心からお礼もうしあげます。


  • 編集済

    2.25「alice in rainyland」#30への応援コメント

    う〜む……

    ainaりんの紡がれるお話は、淡々としていながらとても奥深いと、つばきは思います♡

    少なくとも、わたくしには絶対に描けないシーン

    凄いなぁって、感心しきりでございます♫

    作者からの返信

    つばきちゃん♡

    わかりにくかったと思いますが、ここがラストシーンです。
    最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 2.23「alice in rainyland」#29への応援コメント

    ‘とりわけ、雲について学んだ’

    こういう表現って、なかなかできませぬ

    ainaりんがスラスラ描かれることに、わたくしは尊敬してしまいます!

    あ、これはマジです

    作者からの返信

    いえいえ。おほめいただくようなことは、なにもないですよ!

  • 12.22「alice in rainyland」#28への応援コメント

    お魚とお肉

    う〜ん、どちらも好きなのです

    生命をいただくってことを、やはり感謝いたします

    ainaりんはどちらがお好みかしらね?

    作者からの返信

    どちらもだいすきです。
    すべてのいのちに生かされています。

  • 再開されている! と喜んで読みに来てみれば、なんとENDとは……。
    ですがエピローグはプロローグの言葉を信じて待っています。

    毎話、短い文章で確実に自分の世界に引き込むような存在感のある物語でした。
    気付けば不思議の国に迷い込んでしまっている自分がいました。

    言葉って本当に素敵だなと読むたび思わせる作品です。大好き。

    作者からの返信

    ライオンちゃん。
    最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!

    どのような形になるのかな。きっとプロローグを紡ぎます。

    コメント本当にうれしかったです♡

  • 再開が約束されたようなエピローグでしたね。
    静かで永遠に終わりが無い物語のようでした。

    作者からの返信

    最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。
    たくさんコメントをいただいて、とてもうれしかったです。

  • 2.25「alice in rainyland」#30への応援コメント

    結局、何を掴んだのか、あるいは、何も掴めなかったのか、でも空を見上げている光景からは、満たされた表情が垣間見えるような気がします。

    作者からの返信

    あいかわらず、おちがありませんでしたが、こちらでお開きとなりました。
    ゆるやかな余韻のようなものを感じていただけたら、感無量です。

  • 2.23「alice in rainyland」#29への応援コメント

    雨の無かった頃の記録。
    何を見て、何を研究しているのか、本人もわからないまま、何かをやっていそう。

    作者からの返信

    そうなんです!
    なんだか一生懸命やっていたみたいです。
    書いている私にもわからないような研究を……

  • 12.22「alice in rainyland」#28への応援コメント

    僕を食べるかい?は本家アリスっぽい会話ですね。

    作者からの返信

    桜雪さま。
    ありがとうございます。
    本家アリスを思っていただけたなんて、とてもうれしいです。

  • 百話で完結とされたのですね。
    優しくて綺麗な物語、いつかまた続きを読めたらいいなと思いつつ、アリスと共に星空を静かに眺めたいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    とても繊細で美しい言葉たちに沢山の感動をいただきました。
    ありがとうございました✨

    作者からの返信

    こちらこそ。
    このようなつたない物語を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
    本当にうれしいです。

    文字数や話数にこだわるのは悪いくせですが、難しいパズルを解いたようなきもちです。ルイス・キャロルは数学者だったそうですが、数学的な文学が書けたらいいな、と思っています。

  • 12.22「alice in rainyland」#28への応援コメント

    チェシャは食べものを得る術を手放してしまいましたが、大丈夫なんでしょうか(><)
    元気にアリスと再会できますように✨

    作者からの返信

    ひまわりちゃん。こんにちは♡
    ひさしぶりの投稿でしたが、読んでいただけてとてもうれしいです。
    チェシャのこと、心配してくださってありがとう!
    この世界には、ほかにもいろいろなおいしい食べ物があるみたいですよ♪
    アリスと再会するころには、もっと元気になっているかも。

  • ainaさん、こんにちは(*^^*)ちょっとお久しぶりです♡
    素敵なお話を、ありがとうございました✨本当に、雨が心の泥を洗い流してくれるような、瑞々しくて優しい物語でした。

    チェシャとも、きっとまた会えますね。楽しみにしています!🍀

    作者からの返信

    すてきだなんて。
    こちらこそありがとうございました。
    このものがたりは、読んでくださるかたがいたからこそ紡げました。

    短いおはなしでしたが、プロットだけは膨大でした(笑)
    いつか続きを書きたいです。

  • んん!? エピローグ。。
    endなんですか?
    アリスの物語だけ? それとも、雨の猫が。。

    雨の猫が終了するのだったら、すごくさみしいです…
    全てに始まりがあって、必ず終わりがあるとしても。
    まさに優しい雨のような癒される物語だから。

    作者からの返信

    雨の猫。完結しました⋈ *。

    さいごまで読んでくださって、ほんとうにうれしかったです。
    ありがとうございました。
    優しい雨の中のような作品が作れるようにがんばります。

  • 2.25「alice in rainyland」#30への応援コメント

    おはようございます!
    嬉しい、お久しぶりです(*^^*)
    書き留めていたんですね。
    ainaさんならではの視点の描写だなってすぐに思いました♪

    虹や雲や雨……意図的なのか、空の描写が多くて空を仰ぎたくなります。
    希望の表れみたい。

    作者からの返信

    智子さん、おひさしぶりです♡
    私のほうこそ、とてもうれしいです。

    じつはここでおしまいです。
    起承転結もラストの盛り上がりもないおはなしにおつきあいくださって、本当にありがとうございました。

    空は希望だといいな。
    雨が降ったら、こんなものがたりがあったって思い出してもらえますように☂

  • 12.13「alice in rainyland」#27への応援コメント

    このエピソードは、人生みたいですね。
    いろいろな選択をして、出会いと別れがあって。。チェシャの絵は御守り。

    地図はどこを目指せって言ってたんだろう(*^^*)

    作者からの返信

    こんばんは。ごぶさたしております。
    すてきなコメントをいただいていたのに、お返事が遅くてごめんなさい。
    完結まで書いたので後日アップします。よろしければまた読んでやってください。

  • 12.13「alice in rainyland」#27への応援コメント

    遠くで鳴る音。
    一体そこに何があるのでしょうね。
    アリスの旅はまだまだ続きますね(^^)
    次はどんな出会いがあるのでしょう。

    作者からの返信

    ひまわりちゃん、いっぱいコメントありがとうございます。
    じつはアリスの旅は、もう終わりが近いのです。
    また新しい旅がはじまるといいな。


  • 編集済

    11.30「alice in rainyland」#26への応援コメント

    一人ひとりが自作映画を持ってるなんて素敵な文化ですね✨
    私だったらどんな映画を作るだろう……

    皆さんのお父さまのお話も楽しいですね(^^)
    私の父は外では調子の良い飄々とした親父ですが、内弁慶?で家ではジャイアンみたいな人でした(笑)
    歳を取ってだいぶ丸くなりましたけれど、私もビンタされたり後ろから蹴られた記憶が……(苦笑)
    それでもどこか憎めない人なんですよね。数々の笑い話、父が亡くなっても(縁起でもないけど。笑)家族で語り継がれそうです(^_^;

    作者からの返信

    お父様のおはなしすてきですね!
    亡くなってからも遺された人が笑って語れるなんて、最高の亡くなり方だと思います。とはいえお父様にはずっとずっとお元気でいらしてくださいね。

  • 11.28「allice in rainyland」#25への応援コメント

    バタフライエフェクト。
    ロマンティックでミステリアス。
    私もいつか何かの物語で使ってみたいです(^^)

    作者からの返信

    ひまわりちゃんの作品で使われたらすてきでしょうね!
    読みたいです!

  • 11.6「alice in rainyland」#23への応援コメント

    虹の中で見えた、見たことのないもの達……これは何を意味しているんでしょうね? アリスの夢?

    作者からの返信

    少しその辺も書き始めています❤

  • 11.5「alice in rainyland」#22への応援コメント

    チェシャはどこに!?Σ(゚д゚lll)

    虹の中を船で進めたら素敵ですが、落ちていくのはやっぱり恐怖ですよね(><)💦

    作者からの返信

    お返事遅れましたp(´⌒`。q)

    まずはメリークリスマス!

    『不思議の国のアリス』のうさぎ穴を延々と落ちていくシーンをオマージュしました。

  • 12.13「alice in rainyland」#27への応援コメント

    今度は何処に行くのでしょう。
    暖かい住人に出会えていくのに、ドコカ寂しさを感じる、この世界が好きです。

    作者からの返信

    暖かさと寂しさを感じていただけるなんて感無量です……!
    ありがとうございます!

  • 12.13「alice in rainyland」#27への応援コメント

    アリスちゃんの旅はまだまだ続くようですね♩

    牙から笑顔を想像させるなんて、こういう表現はいいなぁ♡

    作者からの返信

    いつもナンセンスな表現を心がけています(笑)ナンセンスこそがこのアリスの世界なので。コメントありがとうございます♡

  • 12.13「alice in rainyland」#27への応援コメント

    懐かしいような、温かい人たち。ずうっとここにいたくなります。
    でもきっと、それは叶わないのでしょうね……

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    えっと、どこにいてもみんな仲間なんですよ♡

  • 11.30「alice in rainyland」#26への応援コメント

    誰もが主人公になれる映画。
    それが人生なんですよね、きっと。

    私の父は背が高くて、きれい好きで、理系の頭の人ですね。ざっくりいうと。
    子供の頃、父の日記を開いたら四つ葉のクローバーが挟まってました。繊細?笑

    作者からの返信

    智子さん、おはよう♡
    みなさんがお父さんの話をしてくださって、感激です……!
    すてきなお父さまですね!
    四つ葉のクローバーは何度か見つけたけれど、身近な人が見つけたと知ったときのほうが幸せなきもちになれる気がします。
    ありがとうございました!

  • 11.30「alice in rainyland」#26への応援コメント

    自身の紹介を映画にするなんて、ステキな発想です☆

    あ、ちなみにわたくしの父上は、絵描きでございます♩

    作者からの返信

    つばきちゃんのお父さまは絵描きさんなのですね。
    父方の祖父が絵描きでした。精密画を得意としていて……その血が父に宿ったのか、父は精密な図面を描いて機械を作っていました。
    つばきちゃん、ありがとう♡

  • 11.28「allice in rainyland」#25への応援コメント

    も、もしや……モスラ?
    んなわけございませぬわね、失礼いたしました

    作者からの返信

    そう! モスラのはばたきが……なんて話のほうがおもしろかったがね。
    ナンセンスな「雨の国」の物語ですが、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

  • 6.29「l'été」への応援コメント

    本当に、今年は夏が来るのが早かったし、酷暑の続いた夏でもありましたね。
    ついこないだまで暑い!と言っていたような気がするのにもう12月。
    秋はあっという間に過ぎてしまいました……💦

    作者からの返信

    最近は暖かい日が続いていますね。今日から寒くなるのかな?
    不安定な気候ですが、気温変化に体調など崩されませんようにお過ごしくださいね!

  • 6.21「solstice d'été」への応援コメント

    それぞれが夕空の美しさに惹き込まれているんだけれど、同じものを同じ時に同じ空間で感じて心を動かされる幸せ。そんな空気を感じました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    作者からの返信

    感じていただきたかったことを、すべて感じ取ってくださってとても嬉しいです。ありがとうございました!

  • 6.4「l'heure prévue」への応援コメント

    ばらばらな言葉たちのように見えるのに、その散らばり方にセンスが溢れているんですよね。憧れます(*´艸`)✨

    作者からの返信

    おはようございます。センスだなんてとんでもない。なんだか急に猫愛に溢れて書いてしまったのでした。すみません。

  • 11.30「alice in rainyland」#26への応援コメント

    このお話は、なんだかたまらなく温かくて……絶対に手の届かない、なぜかそんな気がするもので溢れていますね。
    私も、父を思い出します。誰より勤勉で、全ての人を愛した人だったと改めて思います。
    あー涙が……

    作者からの返信

    アオイちゃんこんばんは♡
    ご拝読ありがとうございます。
    泣かせるつもりなんてなかったですのに。ごめんなさい><

    私の父は……。機械のエンジニアでした。ほとんど休んでいなかったです。でも図書館や登山、旅行に連れて行ってくれたことばかり思い出します。本当は教師になりたかったそうですが、両親を助けるために工業高校に進学しました。大学に行くようにさんざん奨学金をすすめられても地元で就職しました。名古屋最大手の商社です。何足もの革靴を履きつぶして営業したそうです。そして起業してエンジニアになりました。私の物心つく頃のことで、下の妹たちにとってはエンジニアの父の記憶しかないと思います。

    だけれど私たち姉妹にも母にも厳しすぎる人でした。きっと自分にも厳しかったのでしょうね。酒乱気味で何回も殴られたことも忘れられません。

    長々とごめんなさい^^

  • 11.30「alice in rainyland」#26への応援コメント

    アルバム、あるいは記憶を足跡として残しているのでしょうか。
    人生を記録できたなら、自分ならどうするか?考えてしまいました。

    作者からの返信

    この島はかなりの種族が住んでいて、言葉が通じないのがあたりまえらしいです。長く暮らす人たちは名刺代わりに自分の映画を作っています。見た目も言葉も違うけれど、なぜか言いたいことが伝わるようです。映画は、スマホに似た道具を使って自ら撮影・編集しています。スマホに似た道具はプロジェクターになっていて、映し出せるスクリーンさえあれば、どこでも上映できるそうです。

  • 11.28「allice in rainyland」#25への応援コメント

    バタフライエフェクト、久しぶりに聞きました。
    風が吹けば桶屋が儲かると同義語のような気がしますが、蝶が羽ばたけば…のほうが素敵ですよね。
    作風に合ってますよバタフライエフェクト。

    作者からの返信

    桜雪さま。こんばんは!
    おっしゃるとおりです。
    蝶々が一回羽ばたくだけで起こるエフェクト。そんな気持ちで書きました。こんなに拙い作品世界を読み取ってくださって、ありがとうございます!

  • そういう出会い、最近少ないなぁと振り返りました(^_^;

    でも、久しぶりに愛夏さんのみずみずしい文章に触れて、キラキラの朝露を浴びたような気持ちになれてます✨

    やっぱり素敵だな~って思うし、こんな表現ができるようになりたいって憧れます(*^_^*)

    私ももっと本との出会いを作らなくっちゃ!

    作者からの返信

    拙い読書日記にコメントくださってありがとうございます!

    私もこの文庫以来本屋での出会いはありません。というより書店全般に失望しています。何年も読みたい本に出会えなかったので。反していくつか興味深い出版社さんが立ち上がっているようですが、近隣の書店では扱っていないようです。
    近隣の本屋さんの中でもいちばんすてきだと思うのはカスパールです。辻堂のあるパン屋さんも少ないですがすてきな本を扱ってみえます。東京にも数軒気になる本屋さんがあるので、いつか訪れたいです^^
    この「きりこについて」は2周しました。図書館で「おまじない」も読みました。良かったです。西加奈子さんは作詞もされているとか。短歌にもとても興味があります。まだ見ぬ良作にもっと触れたいです。

    この投稿に前後して夢見るライオンちゃんの御本と写真家さんが綴られたエッセイ2冊をお迎えしました。すてきな写真を撮られる方の文章はすごいですね。文さえろくに扱えない自分がもどかしいような文章を書かれる上に、すばらしい作品を何枚も撮られていて。表現者ってすてきですね!

    140文字にこだわった自己満足の連載なので、お褒めいただくと恥ずかしいのですが、とても嬉しいです。ありがとうございました❤️

  • 11.28「allice in rainyland」#25への応援コメント

    改行の違いによって生み出される余白に、挿絵が見えるように感じました。

    作者からの返信

    挿絵を感じていただいたなんて……!

    これ以上に嬉しいお言葉はありません。
    ジョン・テニエルのような絵だったらいいな。

  • 11.28「allice in rainyland」#25への応援コメント

    わあ、私たまたま昨日、バタフライエフェクトのことを調べてたんです。
    シンクロニシティな感じ。何だか嬉しいです。笑

    作者からの返信

    智子さん、ありがとう♡
    ミステリのトリックに使うために調べられていたのかな。
    私こそ嬉しくて舞い上がってしまいました!

  • 4.1「Poisson d'avril」への応援コメント

    地元のオシャレなイベントを一人で楽しむ……なんだかすごく大人な気分で憧れます✨

    作者からの返信

    ただのぼっちです^^
    でもまた同じイベントがあったら行きます。楽しかったです。

    久し振りにログインしたら、ひまわりちゃんに読んでいただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました♡

  • 3.18「vivre」への応援コメント

    力いっぱい生きてなきゃ生きてるなんて言えない。

    世の中そういう空気が濃い気がしますね。
    たまにはもっと空気の薄いところでじっとしていたいとも思います。

    作者からの返信

    ひまわりちゃん♡
    ありがとうございます!

    力不足でできないことが多い、そしてどうにかしないとって焦っている自分は、まだいます。

    これを書いたときのほうがまだ元気でした(笑)

  • 11.11「alice in rainyland」#24への応援コメント

    タイをイメージなさったのね☆

    霧雨も土砂降りも、バナナや植物には命の水

    たまには傘をささずに雨を浴びてみようかな♫

    あ、でもそうなると、ただの変質者ね

    作者からの返信

    東海集中豪雨のとき、なぜか雨を浴びていました。私まさしく変質者でした笑
    酸欠になりかけて高架下に逃げ込んだことが忘れられません。そのころ彼氏は車ごと深い水溜りに進入して、バンパーが外れたりサイドミラーが外れたりしていて。

    若かりし頃の豪雨は切ないけれど、いまとなっては人々を脅かすものではないように願うばかりです。一時の驟雨であってほしい。

  • 11.11「alice in rainyland」#24への応援コメント

    南国のスコールでしょうか、むせ返るような埃っぽい空気が漂ってそう。

    作者からの返信

    タイ在住の日本人写真家の作品を参考に綴ってみました。
    彼が切り取ったのは、どこかの店の軒先から眺める雨と、民家に生えるバナナの樹。なんとなくそこには、周波数が合っていないラジオが流れているような気がして。

  • 11.11「alice in rainyland」#24への応援コメント

    暑い雨。ずぶ濡れを楽しみ、誰もそれを気にしない。少し気だるいような開放的な空気。
    いつも吸っている空気と全く違う空気、吸えたらいいのに……と時々強烈に思います。

    作者からの返信

    アオイちゃんとは、同じ世界で暮らせそう……♡

    豪雨でずぶ濡れになったこと。二回ありますが、あれは爽快ですね。そのあとでバイトだったので、バイト先の人に大慌てされました^^

  • 11.11「alice in rainyland」#24への応援コメント

    南国のスコール。言葉の通じない場所を旅してるみたいです。

    作者からの返信

    智子さん♡コメントありがとうございます。いちども行ったことがないのですが、タイをイメージして書きました。

  • 11.6「alice in rainyland」#23への応援コメント

    風曜日、素敵です。
    素敵な描写が頭の中を駆け巡ります。

    作者からの返信

    風のにおいってすきです^^
    ありがとうございます♡

  • 11.6「alice in rainyland」#23への応援コメント

    チェシャに、またどこかで会えますよね……?

    作者からの返信

    会えますよ。きっと会えると思っています♡

  • 11.5「alice in rainyland」#22への応援コメント

    こういうのを、見てみたいです。
    滝の中を落ちながら見る虹の輝き、水しぶき。

    少女の頃、一度夢で見たことがあります。美しくて忘れられません。

    作者からの返信

    すてきな夢を見られたのですね。
    私も見てみたいな^^

  • 11.6「alice in rainyland」#23への応援コメント

    心のカンバスにこの情景が描かれていきます☆

    こういう表現はとっても良いですね♫

    作者からの返信

    つばきちゃんったら褒め上手ですね♡
    でもとてもうれしいです!

  • 11.6「alice in rainyland」#23への応援コメント

    風の月、風曜日…いいですね。
    数字や化学ではなく、自然現象がものさしになっているような世界。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    数学も科学もすきだけれどとくいではなくて。
    自然がいちばんすきです。

  • 11.5「alice in rainyland」#22への応援コメント

    虹の中を落ち続ける…不思議な表現ですね、この世界観ならではかもしれませんね。

    作者からの返信

    大瀑布の中を墜ちていくさまを描きたかったのですが、力及ばず。このような140文字になってしまいました。

    アリスの物語、覚えていてくださってうれしいです。

  • 11.5「alice in rainyland」#22への応援コメント

    久しぶりのアリスちゃんですわね♡

    旅はまだまだ続く♩

    作者からの返信

    つばきちゃん! こんなに久々の投稿なのに、足を運んでくださってうれしい♡ 雨の国のアリス、まだまだ続いています。

    編集済
  • 10.17「arc-en-ciel」への応援コメント

    日傘をさす日本の女性は、美しいと思います。
    何かの映画の影響かもしれないのですが、僕は好きです^^

    作者からの返信

    日傘は夏に欠かせないアイテムですね^^ この海風の強い地域では一度風に煽られて壊したので、たまにしか差しません^^

  • 10.12「alice in rainyland」への応援コメント

    情景が浮かんできます。
    雨のない国の雲のない空と星。
    とてもきれいですね。

    「続きを読みたい」と言われるのは、至極の喜びですね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    たった140字情景を感じとっていただいて、ありがとうございます。
    完結を待っていてくれる娘なのですが、なかなか書けずにがんばっています。

  • 9.27「élément」への応援コメント

    昔、斉藤由貴の「卒業」という歌に「卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう」という歌詞がありました。友達が「あ、私、わかるこの感覚」と言ってたけど、感情の表現方法は人様々ですよね。なぜか突然そんなことを思い出しました。

    太陽が眩しいからかも^^

    作者からの返信

    こんばんは。異邦人読まれたんですね^^
    斉藤由貴さんの卒業、わかります。
    異邦人は一度図書館で借りたきりです。読むのは大変でした。返却日に後半を一気に読んだのですが、がんばって読んでよかったです。川沿いの図書館で、夕暮れまで座って読んでいました。

  • 9.22「pervers」への応援コメント

    僕も似たようなことを考えたことがありまして、天井まで届くような壁面収納本棚を買って本を並べたことがあります。
    ただお店と違って自分の持ってる本はサイズも色もバラバラで統一感がなく、そこに「のだめ」とか「ちびまるこちゃん」とか入ってくると、もう想像していた世界観とはまったく異なる光景に呆然としました^^

    背表紙の虹、いいですね。

    作者からの返信

    のだめ大好きです。連載もっともっと続いてほしかったな。パリのアパルトマンで暮らすの夢でした。
    大きな本棚を購入しようと思った矢先に、オーブンレンジが壊れてしまいました。当分大きな買い物は出来なさそうです><

  • 書くことって、やっぱり少し特別ですよね^^

    作者からの返信

    わあ! コメントありがとうございます! お返事がめっちゃ遅くてごめんなさい><
    はい。少なくとも私にとっては特別です^^
    読んでくださっただけでも嬉しいのに、コメントまでくださって、ありがとうございました!

  • 8.7「残骸」への応援コメント

    描き手が詩と思えば、読み手には伝わります♡

    でも『詩』とか『小説』とか『日記』という括りでわたくしは拝読いたしておりませぬ

    愛夏りんが紡がれる言葉が好きだから♫


  • 編集済

    8.7「残骸」への応援コメント

    私も、桜雪さんのコメントと同じ気持ちです。
    読んでくれた誰かの気持ちと、それを綴る自分の気持ちが、ずれているとしても……むしろ、読む人と書き手の思いが完全に一致するというのは、きっと無理だから……

    自分の書きたいものを、書きたいと感じた時に、感じるままに。
    書き手には、それ以外に方法がない……そんな気がします。

  • 8.7「残骸」への応援コメント

    無理に書かなくていいと思います。
    書きたい時に書く、それが一番自分の言葉になるから。
    詩って上手、下手じゃないと思います。
    心に色を付けてくような感じで、色が決まったら描いてみる。
    他人の好き嫌いを考えたら、詩じゃ無くなる。
    書きたい時に描きましょう。

  • 6.29「l'été」への応援コメント

    本当に……
    あと約ひと月、雨が降るような気でいたのに。
    水不足やら夏バテやら、いろいろと不安です……´д` ;
    どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

    作者からの返信

    アオイちゃんこんばんは❤︎
    いきなり来た夏に体がついていけませんが元気です(^^)
    めまいが多いので仕方なく禁酒しています。元気がないと禁酒なんかできません。笑

    ありがとうございます。
    アオイちゃんも暑さに気をつけて、ご自愛ください❤︎


  • 編集済

    4.22「jardin parfait」への応援コメント

    愛夏ちゃんにかかったら、ただの日常が、淡い光に包まれて見える。
    この冒頭の部分、何度も読みたくなる程、すてきです。
    書こうとして書けない文章なんだよね。さりげなさが情景を伝えてくる。

    *追伸
    どこかに書いてる時に、ふっと「愛夏ちゃん」って自然に呼んでて、「菜摘ちゃん」って呼んでいーい?と聞かれた気がしたのは夢だったかな。いいよ。笑

    作者からの返信

    菜摘ちゃんこんばんは❤︎
    確か、聞きました。夢だったかな。笑

    こんなに短い散文に、本文よりも長くてすてきなコメントをいただいて恐縮です。
    びっくりして自分が書いた文を読み直したけれど、おかしな冒頭でびっくり!笑
    ありがとうございました(,,•ω•,,)

  • 6.29「l'été」への応援コメント

    実は私、海は苦手なんです。。湖がなぜか好きなの。湖畔に佇む同じ夢を、今まで何度も見てますよ。

    作者からの返信

    智子さん、こんばんは❤︎
    お返事差し上げていたつもりでした……!おかしいな...(´д⊂)
    いつも遅くなってごめんなさい!

    湖は本当にきれいですよね。
    湖畔に佇む夢、すてきですね……❤︎

  • 6.29「l'été」への応援コメント

    海水浴、何年も行って無いです。
    海が遊ぶ場所から、見る場所へ変わってしまったように思います。
    少し寂しいように思います。

    作者からの返信

    私にとっても、見る場所です。もう少し、近くなりたい存在です。

  • 6.21「solstice d'été」への応援コメント

    夏至の夕暮れ、一番好きな子と……いいなあ。すごく。私もしたい。というか、したかった、かな?(笑)
    妖精の見せてくれる色。人間には決して作れない色。そんな美しい夕闇を歩く。

    でも、「僕」の大切な言葉は、その子には届かなかったんですね……

    作者からの返信

    毎日夕暮れは来るのでチャンスはいっぱいですよ(笑)
    娘と歩いて撮った、夕雲の写真を見ながら書きました。

    届かなくても大丈夫。あの子も同じきもちで空に集中していました^^

  • 6.5「le chagrin du chat」への応援コメント

    猫の行動、こんな感じに見えますよね。あちこちでひっかかっちゃう(^_^;)
    私もかなりそれなんですよね…´д` ;(笑)

    作者からの返信

    おかしな詩ですが、わかっていただけて嬉しいです(笑)
    猫だいすき。

  • 6.21「solstice d'été」への応援コメント

    当たり前のようだけど、自然が魅せてくれる色彩の変化って不思議ですよね。
    子供の頃、夕日が沈む瞬間が好きでした。

    作者からの返信

    この日はとくにきれいでした!
    刻一刻と変わる夕空の色は見飽きません。

  • 6.5「le chagrin du chat」への応援コメント

    自由な猫の思考がいいですね!
    私は不自由の安心感がないと生きられないけど、精神の自由には心から憧れます。

    そういえば詩ですけど、もう恥ずかしくてダメです。笑
    当時は詩人に憧れてたみたい。

    作者からの返信

    こんばんは♡ありがとうございます。
    猫に逃避しているんです。笑
    今は猫と一緒に暮らしていないけれど、猫のことを考えて現実から逃げています。笑

  • 6.5「le chagrin du chat」への応援コメント

    最近、曜日とか日付変更が解らなくなってきている…いつ休み?とか聞かれるとなんて言えばいいのやら困ります。

    作者からの返信

    お忙しいですね。心配です。

    実は、失礼ながら美化していないのです。ごめんなさい。
    夢の中の桜雪さんは良く知った同級生のよう。だけれどしぐさがかっこいいのです。

  • 6.5「le chagrin du chat」への応援コメント

    今日はいつの間にか今日になってるのです。
    とくにサッカー見てると(笑)

    作者からの返信

    わあ♡ サッカー楽しまれてますか?
    酔っ払ってバカみたいな投稿をしましたが、やさしいコメント嬉しいです。ありがとうございます!

    「ねこ」ってつけるとなんでもかわいく思えるんです。ねこのかなしみ、ねこの寒さ、ねこの空腹、などなど。でも元々かなしくなんかないんですよー^^

    由人くんのところ、私に書いてくださったんですね。「叱る資格があるのか、片親にしてしまうのに」という場面がダイレクトに届いていたので、また読み直して泣きました。
    前夫にパイ生地包みの肉料理を作って残されたんです。娘は喜んでたくさん食べてくれたのですが。ライオンちゃんは見ていてくれたのかな、と思ってしまいました。今は彼のきもちもわかる気がします。

  • 3.18「vivre」への応援コメント

    よく、神は乗り越える試練しか与えない。って言いますね。
    だから、人などは、必死に乗り越えていくのが当然のように。

    ないあたまで努力していこうとするけれど、試されてるみたいでいやだな。
    って思ってしまうあまのじゃくです。
    ただ目の前のことを一歩だけって、毎日思ってしまうのです。

    作者からの返信

    菜摘さんこんばんは♡
    いま一発で菜摘さんの漢字が変換できて、おお!ってなりました。

    こんな詩に共感いただけると思っていなかったのでうれしいです。
    まえむきじゃなくても、生きているし、がんばってなかったらダメだなんて、そんなことないですよね。

  • 6.2「Juin」への応援コメント

    夜空の撮れるカメラ、私もすごく欲しいんです…iPhone6では全く撮れませんね。もう悲しくなるほど…(笑)

    作者からの返信

    カメラめちゃほしいです。
    わざわざビックカメラとか言う必要ないんですけれど、固有名詞だいすきなのですみません。

    早く手に入るといいですね♡

  • 5.23「un jour pluvieux」への応援コメント

    日々を愛おしむ。
    これができる人は、幸せですね。間違いなく。

    作者からの返信

    アオイちゃんも、よろしければ「砂浜を裸足で歩く会」にぜひご参加ください♡

  • 4.24「rose du ciel」への応援コメント

    夕方の情景、いいですね。とても落ち着きます…
    自分が夕方を好きなのかな…それとも、アイナちゃんの文章のせいかな?(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます♡
    この日はへんてこな日記になってしまいましたが、きれいな写真が撮れたので綴ってみました。
    カクヨムは文字だけだから、写真に頼ってはいけないですよね。

    夕方はとても好きです。真っ暗になるのはわかっているのに、永遠ぽく感じたりします。

  • 4.9「図書館ノート」への応援コメント

    無理はしちゃダメですよ!💦
    …って、しばらくご無沙汰してしまって今更ですよね、本当に。このフラフラ脳はどうやら治らないらしく…どうかお許しください!´д` ;´д` ;

    作者からの返信

    ありがとうございます♡
    あれから、少し体力がつきました。
    あいかわらずだらだらしていますが、来週から一つ予定が増えるのでがんばりたいです。


  • 編集済

    4.8「monologue」への応援コメント

    ごゆるりが、大好きです♡…ごゆるりじゃないと生きられないかも??(笑)

    作者からの返信

    アオイちゃんもごゆるりでよかった(笑)♡

    スローペースの上に、予定していたことまで忘れるので大変です。

    さっきまで強かった雨が少し弱まり、雷鳴が少し遠くなりました。

  • 4.4「route 207」への応援コメント

    静かな、夕方の海ですね。
    本当に何気ない景色に、ずしんと揺さぶられる不思議…
    アイナちゃんマジックと呼びます!(笑)

    作者からの返信

    わあ。マジック(笑)
    ここは日本でいちばん景色がきれいと言われているバス停らしいのです。最近知りました(笑)

  • 4.1「Poisson d'avril」への応援コメント

    楽しい一日、伝わってきました!(*^^*)そういう自由な日、いいな〜(笑)上質なジャズの聴けるジャズバー、行きたいんですよね♡♡(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます。この日は一人だったけれど、桜吹雪の中おいしいワインを飲んだりして楽しかったです。
    ジャズはFMでは良く聴くのですが全然くわしくなくて。奥が深いのでずっと楽しめそうですね♡
    こうゆうときに一緒にでかけられる友達を作るのが目標です(笑)

  • 6.4「l'heure prévue」への応援コメント

    ぼくに予定などあっただろうか…。
    この1文がグッときますね。

    なんか解る気がします。
    感じるモノがあります。

    作者からの返信

    とてもうれしいです。

    こちゃこちゃ書いていたら、なにかの予定をスマホが告げてきました。確かにスケジュールに登録したけれど、破ったってなんてことない、そもそも約束なんて必要なのかな、と思いながら続きを書いていました。

  • 6.2「Juin」への応援コメント

    アンタレスでしたっけ?
    怖いような赤ですよね。
    星を見て、サソリを連想して、心臓に見立てて、昔の人は天文学に長けていたのでしょうけど、浪漫をもっていたように思えます。
    星座を作り、物語を添える、素晴らしい文化だと思えます。

    作者からの返信

    アンタレス。宮沢賢治は「めだま」と詠っていましたね。
    夜空に輝く星を見て、物語を紡ぎ、線を繋ぐなんて、本当に素敵な文化だと思います。

  • 5.23「un jour pluvieux」への応援コメント

    砂浜をはだしで歩く会(笑)
    どこで活動していますか?
    参加したいです(笑)

    作者からの返信

    うふふ。うちの近所です。
    ぜひ参加してください^^
    一人だと裸足は恥ずかしくて。

    よく中止になるんですcrz...

  • 5.26「alice in rainyland」#21への応援コメント

    トムというと、トム&ジェリーを思い出します。子供の頃から大好きだったアニメ。
    いまだにDVDを観ます。
    今まで居たどこよりも居たいところ…それは、無意識に目指した場所なのでしょうか。
    それとも、これから安堵できるところなのでしょうか。
    居たい場所なんて居ないと解らない、その場所は未来には無く、過去がそうさせる場所、そんな気がします。

    作者からの返信

    私もトムとジェリーが大好きです。猫と言ったらトムさんですね。トムさんは初期はジャスパーと呼ばれていたようですが……。

    居たい場所。幻影でもそう思えたら幸せかなと思って書きました。

  • バスキア、映画は観てませんがウォールアートなんか見ると思いだす人ですね。
    描いている人達がバスキアを知っているかは解りませんが、アンディ・ウォーホルとバスキアのイメージを、なぞっているように思います。
    知らなくても影響を与える画家ってそういないと思うのです。
    ブラックピカソなんて呼ばれたようですが、僕には、まったくの別に思えます。
    ピカソが情熱をぶつけたのならば、バスキアは、もっと自由というか形の無いモノを切り取ったような、どこか子供っぽい自由を感じます。

    作者からの返信

    そうですね。ピカソとは別だと思います。バスキアと極似した作品を見かけますが、感性が似通っているのでしょうか。
    自由はいいですね。

    もういちど観ないと、と思いながら。芸術作品には腰が重く、娯楽作品には気軽です。

  • 私もこの本持ってます!
    母はDVDも借りて観てました。
    年齢関係なく、心を打つ小説ですよね。
    野いちご(だっけ?)のジャムを作るとこが好きです。

    作者からの返信

    私も映画を観たいです^^

    ジャムを作るシーン、いいですね。
    思わずジャーを買ってしまいました。
    うちのクランベリーも、上手くいけば秋に実るかな。

  • 4.24「rose du ciel」への応援コメント

    日常の描写にハッとする、あたたかい文章ですね! 愛夏さんは、日常を切り取る天才だと思う。

    インドのジュンパ・ラヒリさんの『停電の夜に』っていう小説を読んだ時、日常の細かな描写が多いのに最後泣いちゃいました。
    日常感に圧倒される書き方をする作家さんで、ピューリッツァー・ノンフィクション賞を受賞されてます。

    作者からの返信

    恥ずかしいです。めっちゃ普通なので、めっちゃ普通のことばかり書いてます^^

    『停電の夜に』。私も読みますね!

    こんな短い日記にすてきなコメントをありがとう!
    読みにきてくだっさって嬉しいです。

  • 5.23「un jour pluvieux」への応援コメント

    涼しい砂浜、ヒタッとした感触は僕も好きです。
    出来れば誰もいない砂浜、久しく海を見ていない気がします。
    愛夏さまの作品を拝読していると、海を見に行きたくなります。
    それが、どの時間でも…。
    僕の海は日本海だけど、TVとかで太平洋を見ると、愛夏さまの作品を思い出すのです。

    作者からの返信

    私も誰もいない砂浜に行きたいです。
    ひとりで裸足で歩くのは少し恥ずかしくて。

    うちは太平洋側なのですが、湾の中なので、とても静かです。凪のときはまるで湖面のよう。海が怖い私には、優しい海です。

  • 『死』を捉えながら、『生』を訴える。
    名作ですね。
    思春期に読むべき1冊だと思います。
    また、年老いた時に再読したいですね。

    作者からの返信

    やはりご存知の名作なのですね。
    今頃初めて読んだので恥ずかしいけれど、読むことが出来てよかったです。
    娘はほとんど本を読みません。(私もあまり読まないので仕方ないですね)いつか読んでほしいのでプレゼントしようかな。

  • ピンクの猫の表紙ですね、未読ですけど、世界は肉球より丸い…惹きつけられる文字ってありますよね。その1文でファンになるというか。

    作者からの返信

    ピンクの猫に呼ばれました。初めて西加奈子さんを知ったのですが『おまじない』にも気になる言葉が出てくるので、図書館で予約しました。いま順番まちです。

  • 4.24「rose du ciel」への応援コメント

    メールは、送られる側の事を想いながら送るもの。
    手紙より味気ないと言う人もいるけど、手段が違うだけ。

    結局、気持ちを伝えたくて、自分を知ってほしくて、相手の事を知りたくて返信を待つ。
    そんな時間を縮めようとしたツールのような気がします。

    手段は変わっても、繋がるのは気持ちです。

    作者からの返信

    いつも桜雪さんの彼女さんのメールはすてきだなあと思います。
    読み返したり推敲したりしないで、そのままの気持ちを伝えることができたらいいのに。

  • 4.22「jardin parfait」への応援コメント

    ロベリアって深い青の花ですよね?
    花とは思えない青だな~と思ったことがあります。
    ハルジオンは知りませんでした。
    とても花らしい花だな~と思いました。

    花が景色を彩る季節ですね。

    作者からの返信

    ロベリアは何色もありますが、深い青に惹かれます。
    近所にいくつも花屋があるので、花の名前を覚えるようになりました。
    ハルジオンは貧乏草と言われているそうですが私はすきです。どこにでも生えて、春に咲き乱れる感じが好きです。もう玄関の前の花は枯れているけれど、また春に出会えるでしょう。

  • 4.9「図書館ノート」への応援コメント

    トーベヤンソン、細い線で、どこかダークな印象です、アリスの闇の部分を描いているようで、同じ物語でも、印象が変わりますよね。
    挿絵ではありませんが、DVDでヤン・シュヴァンクマイエルのALICEを御存知ですか?
    とても汚らしくモノを食べ、コケティッシュダークなアリスが観れます。

    作者からの返信

    すっかりトーベ・ヤンソンのファンになってしまいました。
    ヤン・シュヴァンクマイエルのアリスのトレーラー観ました! これは全編観なくては。すてきな映像を教えてくださってありがとうございます。小さい頃に親が連れて行ったくれて観た、サンリオの『くりみ割り人形』を思い出しました。

  • 4.9「図書館ノート」への応援コメント

    私、小説を書く前に詩を書いてみた時があって、何かで受賞して谷川俊太郎さんにお会いしたことがあるんです。
    子供の頃から漠然と憧れていた方だったの。その時、漠然とした夢って叶うんだなぁって思いました。

    変なお天気なので、ご体調に気をつけてゆっくりして下さいね。

    作者からの返信

    詩でも受賞されているんですね! 読んでみたいなあ^^
    谷川俊太郎さんと会われたなんて、とっても素敵です!
    きっとお会いするだけで、自分が変われそう。

    智子さんも、ご自愛くださいね♡

  • 4.8「monologue」への応援コメント

    Twitterお休みするんですね。
    私もSNSに振り回されないようにしようって思ってます。。

    エッセイの部分、とっても好きです!
    そういう方多いと思います。
    愛夏さんのペースでこれからも表現していって下さい(*^^*)

    作者からの返信

    智子さんこんばんは♡
    また休んじゃいました^^

    エッセイは読み返すのも恥ずかしいのですが、そう言ってくださるととても嬉しいです。ありがとうございます。

  • 4.8「monologue」への応援コメント

    ゆっくりでいいと思います。
    完結もあまり意識せずに書いた方が、この作品はいいように思います。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    一応100話完結を目標にしていたのですが、のんびり書きますね^^

  • 4.7「lecture」への応援コメント

    猫にコウモリを食べたことがある?このあたりはアリスですね。
    童話なんだけど、変なトコでリアルというか。

    作者からの返信

    アリスは読むたびにおもしろくなるので不思議です。子供の頃に出会えていてよかったです。はじめて洋書のアリスを手に入れたのですが、まだ穴の底に着いたところまでしか読めていません。

  • 4.4「route 207」への応援コメント

    子供の頃からテトラポットって不思議な感じがしてます。
    海に置いてある異物のようで、異質な感じ、隙間が怖いような、海岸とは別の海を感じています。

    作者からの返信

    テトラポットは海の異物だと思います。反対に受け入れられて魚礁になっているのかもしれないと思います。
    海に入ると自分を異物のように感じるので、何だかテトラポットに共感しています。

  • 3.25「À la bibliothèque」への応援コメント

    ケルト民話って読んだことないです、感想聞かせてください。
    なんか、鉄器と歯車みたいな勝手なイメージを持ってますなんでだろ?

    作者からの返信

    『ケルト民話集』は本屋で見つけたら買うつもりです。
    古めかしい恋愛と民族間の争い、妖精と同居しているような古い時代の自然を感じる短い物語たちでした。

  • 4.4「route 207」への応援コメント

    テトラポットに、テトラポットなんて素敵な名前がついてて…。大人になるまで名前があるなんて知らなくて、驚いた覚えがあります。笑

    先日はペット探偵読んで下さって、ありがとう! 嬉しかったです(*^-^*)


    作者からの返信

    こんにちは♡
    テトラポットって響きがすきです(笑)
    こちらこそ、コメント嬉しいです。ありがとうございました!

  • 3.25「À la bibliothèque」への応援コメント

    穂村弘さんは和歌も詠まれますよね。「酔ってるの? あたしが誰かわかってる?」「ブーフーウーのウーじゃないかな」という短歌がすごく好きです。

    作者からの返信

    おはようございます。コメントありがとうございます!
    『手紙魔まみ 、夏の引越し (ウサギ連れ )』で穂村弘さんを知ったばかりです。この本ものすごくすきです。
    三匹のこぶたの名前を知っている人は好きです( ∩ˇωˇ∩)

  • 3.14「alice in rainyland」#20への応援コメント

    世界を肯定するような、オレンジ色の雨。
    降りしきるその輝きを全身に浴びることができたら……どんなに……

    作者からの返信

    私の文章よりもずっとすてきなコメントをありがとうございます❤︎

    高尾つばきさんの作品にインスパイアされて綴った文章です。『ひねもす漫研、オタクかな』おすすめです!

  • 4.1「Poisson d'avril」への応援コメント

    眠る前、楽しい気持ちで終われたなら、もうそれでその日は○だよね?

    トマトスムージー、美味しそう!

    作者からの返信

    ありがとう♡
    トマトジュースが飲めないくせに「本日限定」「うそみたいに飲みやすい」というキャッチコピーにつられて飲みました。おいしかったです!
    エイプリルフールだったので「うそみたい」がコンセプトのイベントでした。

  • 4.1「Poisson d'avril」への応援コメント

    嘘みたいに楽しい1日と言いつつ『遺影』なんて単語がでてくる、非常に愛夏さまらしいと感じます。
    僕が愛夏さまの文章に惹かれるのは、どこか自分のことをフィルターを通して見ているような俯瞰的な感じを受けるかもしれません。

    作者からの返信

    ありがとうございます。31日と1日は本当にくだらない日記なので、作品として投稿するのはどうなの、と思っていました。この『雨と猫』は恥ずかしいくらい素なので、読んでいただけるだけで嬉しいです。