第2話

 バネの付いたものでもない限り、傘を開くより閉じることの方が簡単なものだ。

 傘の柄を足の付け根に当て、身を屈めるようにして金具を引っ張る。

 ラドラーは、畳んだ傘を留め具は留めないまま玄関に立てかけると、ドアに鍵をかけ、まっすぐソファに向かった。

 体が重い。

 大儀そうに腰かけた彼は、茶色の短髪をがしがしとかき回し、ため息をついた。

 彼が路地で目を覚ました時、黒い獣の姿は見当たらなかった。

 かすかに残った金属くさい臭いと、取り落としたにしては不自然な角度に転がっている傘。

 それらのものが先ほどの獣が現実だとほのめかすが、それ以外に形跡は見当たらない。

 得体のしれない不気味さに耐えきれず、彼は逃げるように家に帰ってきた。

 上着の前を開け、シャツの襟元を緩めた時だった。

 「ふむ、狭い家だな。なんともケチくさい」

 若い男の声がした。

 距離からして家の中で発せられたと分かるその声は、気のせいだと思うにはあまりに現実味を帯びていた。

 金くさい臭いが漂ってくる。

 最悪の展開を思い描きながら振り返ったラドラーの目に入った光景は、まさのその、最悪の光景を再現したものだった。

 やたらと足の長い、猫に似た頭を持つ獣が悠々と歩き回っている。

 尖った耳と短い鼻面をあちこちに向け、大きな爪でそこらの物をつついて回る。

不思議と、その獣の立てる物音は聞こえない。

 声も出せずに見守るラドラーの前で、獣は家の中を一周した後、気取った足取りでベッドの上に腰を落ち着けた。

 足を畳んで座り、大きくあくびをする。

 そこでようやく、獣はラドラーに目を向けた。

 「ふむ…」

 獣から発せられた声は、先ほどの男の声だった。

 獣は続けてこう言った。

 「なんとも頼りない人間だが、この際仕方あるまい」

 獣はついとあごを上げ、すました調子でこう言った。

 「おい、人間。お前にこの私を手伝う栄誉を与えてやろう」

 その尊大な言葉に対し、理不尽と不正を嫌ってやまないラドラーは、恐怖心も忘れてほとんど反射で答えた。

 「断る」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わがまま悪魔と魔装鎧 ミツキタキナ @atorogicbg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る