あなたの作品を紹介させてください

作者 遠藤孝祐

104

39人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

 本企画の内容や作者の方のたゆまぬ活動、それらの素晴らしさは他の方々のレビューで語り尽くされているので割愛しますが、「紹介文」という今までになかった手法で作品を紹介するという試みが新鮮で、面白かったです。
 紹介文を読みつつ目を閉じると、おぼろげながら映画の予告編のような映像が頭に浮かんできます。もちろん、読んだことのない作品であれば実際の内容との違いはあるかもしれません。けれどそれもまた一つの楽しみ。実際にその作品を読んでみて、想像との違いに驚いたり、おかしみを感じたり、感動したり。そういったプラスアルファをこの企画では与えています。
 印象的な台詞、想像をかき立てる言葉。わくわくさせてくれます。
 このような紹介文を作るためにはもちろん作品を完全に読了し、その魅力がわかっていないとできないもの。いや本当、素晴らしいです。

★★★ Excellent!!!

レビューのひとこと紹介はもののたとえです。
男女の出会いが星の数ほどあるように、カクヨムの中での作品との出会いも星の数ほどチャンスがあります。(ちょっと盛ってますが)

全く知らない作品に出会うためには、ジャンルやタイトル、キャッチコピー、作者の書いた紹介文や読者の書いたレビューなどを参考に読むかどうかを決めるわけですが、はっきり言ってそれって結婚相談所で相手の情報を提供されるのと同じようなものの気がします。
良いところしか知らされない。そんな感じ。

でもこれが近所のおばちゃんから持ち込まれた見合い話だったらどうでしょう。
「山田さんちの一郎くん、有名国立大出て公務員やってるし、背は高くて穏やかでとってもいい人よぉ」
もちろん、良い所を褒めて情報を提供してくれるでしょう。
けれどもきっと「もうちょっと身なりに気をつければ見栄えよくなるんでしょうけどねぇ、ほらそこはアナタが服を見繕ってあげたらいいんだし」なんて、ちょっと気になる点も教えてくれるんじゃないでしょうか。

例えが長くなりましたが、今作もまさにそんな近所のおばちゃんがくれるような、一歩踏み込んだ作品紹介です。
ジャンル、字数問わず87作品を企画内で読み、その一つ一つに感想をつけた作者様が、各作品の良い所をピックアップして紹介してくださり、同時にちょっと気になったところなども率直に伝えてくれます。
作者様の雑談がちょいちょいと入るのもまたご近所のおばちゃんぽくて気軽に読めてしまいます。

様々なジャンルやテイストの中から興味がある作品に出会える可能性はとても高いと思いますし、ちょっと気になる点を逆に確かめたくもなったりします。
とにかく読んでみたい意欲が掻き立てられるのです。

新しい出会いを求めているあなた、まずはこちらの見合い話を受けてみませんか?(^^)

★★★ Excellent!!!

稚拙だけに限らず、他の皆様の作品に対する素敵な紹介文を読むだけで、
もしかしたら出会えていなかった面白そうな作品に沢山出会えることが出来ました。
それもこれもきちんと読んで下さったからこそ!
その姿勢に頭が下がります。
是非、何を読もうかと迷っている方がおられましたら、こちらの作品群から覗いて見るのも一つの手ではないのかと思います。

★★★ Excellent!!!

自分の作品が取り上げられたからレビューを書いた、というわけではありません。それだけは、はじめのうちに断っておきます。

そのうえで、どうしてもレビューを書きたくなったのは、作者さまがお持ちになっている「作品に対する敬意」を素晴らしいものと感じたからです。

いち部分だけをさらりと読んで紹介記事を書かれる方も多いなか、この作者さまは、作品をきちんと読み込み、そして続く読み手を優しくいざなう、そんなレビューをお書きになります。

もしカクヨムでどのような作品から手を付ければよいものかをお悩みになったときには、ぜひここに載せられたレビューをお読みになってから決めてみられることをおすすめします。

★★★ Excellent!!!

なんて言うと、「あーあー、相互評価マンかよ」とか思われそうなのですが。
違うんです。いや、違うとも言い切れないですけれど。でも違うんです。
たくさんの作品と真面目に向き合って、親しいとか親しくないとか関係なく非常に客観的に評価しようとされてるその姿勢が★3なのです。
立てるだけ立てて放置な自主企画も多いなか、有言実行で、かつ、雑ではなく真摯に全ての作品に向き合われて、その上で書かれる紹介文。参考にしてハズレ無しなんです。
どの作品を読もうか迷ったときの指針にするなら、僕はこの方の紹介を一番に信用しようと思います。
作者の人柄を含めて作品、なのかもしれません。こんなに真面目な方が書かれた作品はどんなものなのだろう、と、他の作品にも興味が湧いてくるのですから。

★★ Very Good!!

この企画のお陰で自分では見付けられなかったような、ジャンルの作品を沢山読む機会を得ました。

誰にでもわかるように書かれたキャッチコピーより、回を追う毎に読む人の好みがわかって行くようで(エロも高評価とか)、何かしらのフィルターを通した世界の方が読みたくなるという体験をしました。

こういう企画がもっとあればいいのにと思う一方、企画者はしんどいことも多いと思います。
このしんどい部分を実行者に任せて、葛藤や喜びのエッセンスだけを受け取ることが出来るのだから、読者としてはありがたい限りでした。
感謝と労いを。

★★★ Excellent!!!

 大したことないじゃんていう人、やってみるがいい。全ジャンルに対して、好き嫌いをせずに、毎日修行のように読んでは感想を書く日々を君は想像できるか。しかも彼は仕事をしているのだ。
 苦行!圧倒的苦行!
 だがそれでいい!
 徐々に精神が病んでいくのがわかる作者を見るのもまた一興である。
 しかし、修業はまだ終わらないのだった(?)


 それにしても300万字のうち、3分の1が同一作品なのはさすがに草生える。

★★★ Excellent!!!

まず、こんな長編を読んでいただきありがとうございました!

仰るとおり、人間ドラマとして書いたものです。
そして仰るとおり、一話一話が長いとは自負しております。ですが、自分なりに話数が多い方が読む気持ちが萎えてしまう方なので、これはこれで。。

はじめ、彼は生き残るつもりでした。最後に波打ち際で顔を合わすのも彼の予定でしたが、物語を作っていくうちにこうなっていき、そのおかげで番外編の方も思いつくことが出来たので良かったかなと思います。

今回は、本当にありがとうございました。長々としてすみません、お疲れさまでした。

★★★ Excellent!!!

この度は拙作を評価して頂き、ありがとうございました。
作者さまがそれぞれの作品を丁寧に読み、評価してくださっています。
これだけたくさん読むのは大変だったと思いますが、各作品の持つ魅力を分かりやすく、楽しく表現してくださっている素敵なレビューばかりです。

★★ Very Good!!

頑張って!というのは言われる側にとってはプレッシャーになるなど、あまり良くないのでは?なんて聞いた事がありま遠藤さん頑張って!

なかなかのハイスピードで社会人が読んでは感想をつけ、としている様子に涙すら遠藤さん頑張って!

でも一読者としては大変ありがた遠藤さん頑張って!
また作者としても背中を押すような言葉とピックアップされた事によりモチベ遠藤さん頑張って!

タイムイズマネーとも言わ遠藤さん頑張って!
繰り返しにな遠藤さん頑張って!
それではこれ遠藤さん頑張って!遠藤さん頑張って!遠藤さん頑張って!遠藤さん頑張って!遠藤さん頑張って!遠藤さん頑張って!遠藤さん頑張って!遠藤さん頑張って!遠藤さん頑張って!遠藤さん頑張って!

最後に、遠藤さん頑張って下さい!

★★★ Excellent!!!

 ご自身が企画した趣旨に沿って参加作品を日々、評価、レビューを続けておられる姿勢に感服します。
 また、取り上げた作品について思う所を丁寧に書かれており、この企画が主催者、参加者、また読者にとって「物語を見つける道標」として素晴らしい役割を担うと期待させます。

 皆さんはどの作品から読まれるでしょうか?

★★★ Excellent!!!

ランキングや注目作品からだけでは辿り着けない名作と、読者のあなたを結びつけてくれる素敵な連載です。

こういう企画は、読者と応募者にとって大きな価値がある反面、主催者の方の負担が大きく、苦しくて難しい連載だと思います。それを、軽やかな筆致で次々に成し遂げてゆく作者さんに脱帽します。

気軽に読めるユーモア溢れる紹介文は、どんなジャンルの作品であっても、適確に魅力が伝わる内容。きっと、あなたの読みたい一作が見つかるでしょう。

作者さん、頑張って!

★★★ Excellent!!!

思わずこちらが語彙力を失くす……!面白そうなものを適切に選ぶセンスと、的確な評価が素晴らしいです。

そこまでお固くなく、気軽に読めます!

★★★ Excellent!!!

エールをおくります。

とある企画で知った作者さんが、作品を紹介する企画を立ち上げている。
これは応援せねば。ねば!
と、レビューに応援コメント残します。頑張ってください!


自分のための企画だと作者さんは言いますが、作者さんが参加された方達の作品を応援する素敵な企画だと思います!