少女を襲う悲劇! しかして彼女は生き抜くことを誓う!

志田キヨミ(14歳女子)の頭にハゲが出現! 
艱難ありありな学校生活と辛苦に満ちた私生活がもたらしたストレス性円形脱毛症に、そっと死を決意したりもした彼女だが、直径1・5センチの秘密を隠し通して生きることを決意。孤独な戦いを開始するのだった。

いや、実に明快な冒頭部にやられましたね。キヨミさんには申し訳ないのですが、最高にキャッチーです。
そして続く第2話、出だしが「学校とはサファリパークに似ている」ですからね。
彼女の置かれた状況がどれほど過酷なものかがズバっと思い知らされます。

悲喜劇って相当難しいんですが、ネタも構成も一文のインパクトも、この上ない決まり具合でした。著者さん、うまいですねぇ。
薄暗さを醸し出しつつ、きちんと笑わせてくれるんです。そして最後にキヨミさん自身が笑ってくれるエンディングがまたうれしい! 

完結済みの33331文字、読んで損なしの一作ですよー。

(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=髙橋 剛)

その他のおすすめレビュー

カクヨム運営公式さんの他のおすすめレビュー1,198