君、我なる愛し子よ、吾なる主よ、永久に

洛華

生命の詩

聳え立つ幾つもの山々が天の海に浮かび、風に形を変える白雲が、さながら岸に打ち寄せる波のようであった。

ここは昆崙。

雌鳳山は桜楼洞である。

洞の入り口には、その名に違わず、桜の双樹が枝を伸ばしていた。

雪の如き純白と炎の如き紅緋。

二色の花弁が互いに絡み合いながら風に舞う中、滑らかな笛の音が、緩やかな調べを奏でている。

白樹の一枝にふわりと腰掛けて篠笛を吹いているのは、銀色の髪の少年であった。

齢十二・三。

長い髪を結い上げもせず、気の向くまま風に流している。

伏せた瞼に長い睫が物憂げに揺れ、奏でる音に潜む哀の色を濃くしていた。

どのくらいの間、そうしていただろうか。

一国の滅びと悲しい恋の結末を歌う古曲が、その余韻を風に溶かして終わりを迎えると、少年は、ゆっくりと瞼を持ち上げた。

金色の瞳が、陽光を弾いて輝く。

「…………」

流れる雲の行く手を見つめ、しばし。

「……ああ……」

ぽつりと呟き、再び笛を口に当てる。

流れ始めた旋律に応えるように、双樹の枝が、大きく揺れた。




古の恋物語を歌う調べが風に消え、新たな物語が紡がれていく。

「……ああ……」

少年の呟きをかき消して、桃の香りがふわりと漂う。

甘露の酒を傾けながら、娘は、風に流れる笛の音を聞いていた。

年の頃は十七、八といったところか。

燈火のような煌めきをもつ髪と、血の色の瞳。

右には朱塗りの杯を、左には薄紅色の扇を手にしている。

扇の閃きは風を生み、二色の花を踊らせる。

緩やかに、時間が過ぎていく。

やがて笛の奏でる最後の音がその余韻まで消え去ると、娘もまた扇を操る手を止めて、空に揺れる少年のつま先をみあげる。

娘の視線に気づいた少年は、ふわりとした笑みを浮かべた。

手を、差し伸べる。

娘もまた微笑みを返し、それから、少年の手を取った。

途端、勢いを増した花吹雪がすべてを覆い尽くし……、

歴史の片隅で、小さな命が、産声をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君、我なる愛し子よ、吾なる主よ、永久に 洛華 @racka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ