第14話 初依頼完了ですか?


「で、僕たちはどうしたらいいんですか?」


二人の姿を見送りながら、僕は先輩にそう聞いた。

だって、二人の後つけるとか、とんだ空気読めねえ人間じゃん。

そうボンヤリとリア充を見ていたら、


「もうすぐお迎えだよ」


先輩は微笑ましく二人を見ながらそう言った。

先輩がそう言ったのと同時くらいで、僕の右ポケットが光った。


「はっ?!」


目をつぶりたくなる程の明るさに、咄嗟に変な声が出た。

先輩は涼しい顔をして、


「トドロキ君。君、紙持っているでしょ?出してみてよ」


そう命令した。

僕は先輩が言った通りに、ポケットから紙を出した。

まぶしく光っていたのは、その紙だった。


「で?これが何なんですか?! 」


紙を直視できずにそう僕が聞くと、


「よく見てみなって」


先輩はニッコリとしてそう言った。


「見ろって言われてもまぶし……」


左手で目元を遮りながら、右手でつまんでいる紙を見ようとしたら、


「サングラス、買わないとね♪」


先輩がそう言って僕の目元にサングラスをかけた。

サングラス越しに見ると、若干光はやわらいで、僕は紙を見ることが出来た。

見てみたら、紙には確かに依頼文が書かれていたはずなのに、それが消えて

【依頼完了】と書きかわっていた。


「とまあ、そういうことだから、戻るよ!」


またもや先輩の合図で、こっちに来た時と同様、僕は大きな渦を身体中で感じた。





             *     *     *


目を開けたら、部室の床に転がっていた。


「イテテ……」


腕時計を確認すると、もう20時近かった。


「あーあ、鬼教授の授業……」


僕単位無事に取れんのかな?今年。

そうため息をつくと、


「初依頼任務完了、おめでとう!トドロキ君」


僕の目の前で仁王立ちになっていたヤスキ部長が、そう両手を広げて言った。

まるで僕をWelcome!してハグしそうな格好で。


「……飛び込まねえし……」


ゲッソリとした心持ちで、そう冷静に答えると、


「ノリが悪いなー、君は」


腕組してそっぽ向いて、先輩は怒り出した。

意味分かんねえ……


今日1日で、僕の中で先輩は先輩じゃないという決断が下った。

この人のことを尊敬出来る部分が見当たらねえ。

そんな風に思っていたら、


「まあ、冗談はこれぐらいにしておいて。初任務はどうだった?」


お決まりの先輩の笑顔で、片手を差し出された。

僕は先輩のその手を取るフリして、はたいた。


「って、素直に握ると思うなよ!絶対何かされるだろうが!今日1日のやられたこと考えたらよ!」


そう言って僕は自力で起き上がった。

そんな僕を見て、笑顔で盛大な舌打ちが聞こえた。

やっぱり何かするつもりだったんだ。


ここ、床コンクリートだし、凶器になる備品類は一応周りにないけれど、それでも何が起こるか分かんねえよ。マジでこの人何なの?!危険人物なの?!

と背筋に寒いものを感じた時だった。


「これにて、勇者1日目終了だけど、感想は?」


先輩が今日一の真面目な顔をして聞いてきた。

その様子にちょっとだけ僕は驚いた。

この人、こんな顔も出来るんだ、と思って。


「まあ、ありえないことが続きましたから。まだ処理出来ていませんけれど。勇者ってあんなのでいいんですか?」


質問し返すと、


「段々慣れてきたら、貫禄もつくよ。それまで僕がサポートするから心配しないで」


歌うように言うから、


「あんたのサポートが一番危険なんだっつーの」


ボソリと本音を吐いてしまった。

あ、ヤベエと思って先輩の顔を見ると、


「ま、これから色々体験していけば、否が応にも分かることだよ」


穏やかにそう締めくくられた。

ここは一応先輩、年上として振舞ってくれたのかな?と思った。



学校を出たら、外は当然真っ暗だった。


「じゃあ、気をつけて帰りなね!」


母親めいたことを言われて、


「いや、先輩も帰る方向同じでしょうが!」


ツッコんだら、


「僕は報告しに行かないといけないからね。ここでお別れ!」


そう言われた。


「報告って?」


「お偉い方さ。トドロキ君も、最後には挨拶しないといけないし、来年サポート係になったら、嫌でも顔合わせなきゃいけなくなるよ。今日は疲れただろうからお休み!」


少しだけ悲しそうな顔を先輩がするから、僕はちょっとだけドキッとした。

そんな僕にお構いもせずに、小さい子みたいに先輩はブンブンと手を振ってくれた。

クルクル表情や態度を変える先輩に、僕はなんだか肩の力が抜けて、


「今日はめちゃくちゃでしたけれど、ありがとうございました!」


そう言って頭を少しだけ下げて、寮に帰った。



だから、先輩がそんな僕の後姿を見ながら、



「あーあ、彼を巻き込んでしまうなんてなあ。精々怪我させないようにしないとなあ。去年の僕の後始末、彼に任せないといけないとか、ホント傷抉るよなあ~」


悲痛な顔をして、ボソリと吐いていたことなんて僕は知らない。


僕はこれからの、勇者の任務についてあれこれ不安を抱えて、

明日からの授業に、今日自主休講した授業について頭を悩ませていた。



その後、僕の身に起こることと、先輩が何かを抱えていたこと、

更には異世界での依頼について、僕はまだ本当に何も知っちゃいなかった。


キレイな部分だけを、撫でて触れていただけに過ぎなかった。




                ≪END≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者はロッカーから出没する @Sui_00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ