ep2. <大洪水>

 生まれたばかりのドラゴンの子どもを抱えて、私はどうしようと頭を悩ませていた。

 ドラゴンの生態は様々で、親が後から迎えに来ることもあるからだ。それを私が、知らないとはいえ、拾ってしまった。

 慌てて空を見上げるけれど、そこには変わらず、青空が雲をたなびかせて穏やかに続いているばかりだった。

 どうしよう。もう一度考える。森の中に戻ってしまうことは簡単だ。この子を見捨てていけばいい。

 でも。

 でも、そんなこと、私には出来なかった。

 何にも失くしてしまう私の、唯一の、故郷を思い出すよすがになるかもしれない、と考えていた。

 真紅の瞳。雪のように真っ白な、蛇に似た体。両手よりも小さくて、何だか胸元に入りそうなぐらいだ。

 …今、私は何を考えた?

 、と考えなかったか?

 じっと、子どものドラゴンを見つめる。首を傾げて、私にすり寄ってくる小さな命。これを見捨てるわけにはいかないと、私は胸元にその子を隠して家に帰ることにした。


 森を抜けて、家に戻ると、母がシチューを作っているところだった。

「お帰りなさい、アリュー」

「…ただいま」

 祖母によく似た赤毛を揺らして、母がにこりと笑った。

「早く着替えて、荷物、まとめちゃいなさい」

「お母さんは?」

「私は、良いの。…この店を、置いていけないもの」

 お母さんは、ずるい。

 私だけ助かったって、なんの意味もないのに。

 そんなことを言うわけにもいかなくて、私は黙って部屋に入った。

 曾祖父のお父さんの代から続いている料理屋。それが、私の家だった。

 お母さんはそれをとても誇りにしていて、そして――このお店と一緒に、水の下に行くつもりなのだ。なんてひどい話だろう。

 お母さんは、ずるい。

 何度も思ったその言葉が、頭の中で反響する。

 私だけ助かったって、なんの意味もないのに。

 お母さんと一緒に、生きていたい。でも、そんなワガママ、言ったって、お母さんにはきっと通じないだろう。

 胸元がごそごそと動く。慌てて私はドラゴンを出して、トランクにぐちゃぐちゃと収まった荷物の中へと置いた。

「…私、アリューって言うんだ。…あなたは、なんていうドラゴンなの?」

「きゅ?」

 首を傾げて、私にきゅぅきゅぅ鳴きながら身を寄せてくる。この子には、名前がないんだ、と気付いた。

「…じゃあ、あなたは、「ソラ」だ」

「きゅぅん?」

「青空から生まれたから、「ソラ」。白い雲、赤い夕焼け。きっと、あなたは大きくなって、「蒼穹ソラ」に行くんだよ」

 それは、素敵な想像だった。

 陸に縛られないこの子は、たとえ、あの森が水の底に沈んだとしても、ずっと、水の色をした世界に羽ばたき続けられるのだ。なんて素敵な話だろう。

「アリュー?荷物まとめたの?」

「…あ」

 慌てて大きな声で、うん、と返事をする。

 それから、静かな声で小さい布の袋を見せながら「ソラ」に言った。

「ごめんね、この中で静かにしてて」

「きゅぅ……」

 寂しそうに鳴きながら、「ソラ」はもぞもぞと袋の中へと入っていった。ごめんね、ともう一度謝ってから、袋の口を緩く閉じた。

 それを服のベルトに吊り下げて、私はトランクと鞄を持って、階下に向かう。

「お母さん、準備、出来たよ」

「そう。じゃあ、今日はシチューよ。これを食べたら、あなたは高台にある、リーゲラさんのお屋敷に行くのよ」

 準備されたシチューは、湯気が立っていて、とてもおいしそうだった。きっと、こんなときじゃなかったら、喜んで口にしていたと思うぐらいには。

「……お母さんは、行かないの?」

 お母さんは私の言葉に、ただ微笑むだけだった。

 それに私は木のスプーンを放り投げて、地団駄を踏みながら、机を叩いた。

「…お母さんはひどいよ!お店、お店って、そればっかりで、私のこと、ちっとも考えてくれないんだ!私、私、お母さんと一緒に居たいだけなんだよ!?」

「アリュー。…でも、これはお母さんの決めたことよ」

「どうして!? 何でそんなこと、勝手に決めちゃうの!」

「…アリュー!」

 私は飛び出していた。お母さんに、嫌いだ、と言いそうになったから。

 そのまま飛び出して、気が付けば森に来ていた。

「…どうしよう、ソラ」

 袋からソラを出して、私はぽつぽつと言葉を零していた。

「私、私、お母さんにひどいこと、言っちゃった。…お母さんだって、お母さんなりの考えがあったのに。…ひどい、こと、たくさん、言って…」

 ぽたぽたと、ソラの上に涙が落ちていく。

 ウロコから滴り落ちる雫。それに、別のものが混ざっていると気付いた頃には、すっかり青空は曇天に変わってしまっていた。

「…雨?………雨宿り、していこうか」

 ソラと一緒に木の下に居ると、やがて、遠くから地鳴りのような音がしてきた。

 地面が揺れて、目の前を濁流が流れていく。ゾッとした。

 <大洪水>だ。<大洪水>が始まったんだ!

 私は慌てて、村に戻る道を探した。けれど、向こうも濁流、こっちも濁流。どうしようもない。取り残されてしまったのだ、私は。

「ソラ、どうしよう…。このままじゃ、村に帰れないよ…」

「きゅぅ?」

 ソラは首を傾げて、私の首に縋りついている。

 どうにかして、村に帰らないと。そう思うのに、濁流が邪魔をして、帰れない。

「こんなとき、魔法が使えたら…」

「きゅ?」

「魔法にね、<瞬間移動テレポーテーション>っていうのがあるんだよ。それが使えたら、帰れるんだけど…」

 <瞬間移動テレポーテーション>。この魔法は、近距離を移動するための魔法だ。もっと大掛かりで、遠くになると、<旅行ルート>とか、<拠点ポータル>とか呼ばれる、大魔法になる。

「きゅぅ!」

 突然、ソラが大きく鳴いて私の首から離れると、腕に移動した。

 そこから私の顔を見つめて――光輝いた。

「えっ、えっ、何!?どうしたの、ソラ!」

 星のようにちかちかと瞬きながら、ソラが曇天を見上げて、大きな声で鳴いた。

 それが合図だったかのように、雷のような光が私とソラを包んで――次に目を開くと、私は家に立っていた。

「アリュー!どうしたの、どうやって帰ってきたの?…いえ、いいわ、それより、早く荷物を持って」

「お、かあ、さん」

「どうしたの、早く荷物を持って」

 私はお母さんに抱き着いて、泣いてしまっていた。

 お母さんは、そんな私を抱きしめて、落ち着くまで、頭を撫でてくれていた。

「アリュー。大丈夫よ。……お母さんが居なくても、あなたはちゃんとやれる」

「どうして。…どうして、お母さんは、一緒に行ってくれないの…?」

「…ごめんね、アリュー。私には、アリューを守ることしか、出来なかったの…」

 高台の家から、飛空船に乗って、私たちは別の街に行く。…飛空船の乗船料はとても高いと私は知っている。…私たちの家は、とても裕福とは言えなかった。

 …そうだったのだ。最初から、お母さんは沈みたくて沈むわけじゃなかったのだ。

 水に浸かり始めた家の中で、私は呆然とした。

「………きゅぅ」

 小さく鳴いたソラの声で、はっと我に返る。

 用意をしていたトランクと鞄を持って、私はもう一度、ソラに頼んだ。

「…ね、ソラ。お母さんも一緒に、高台の家まで、向かえる?」

「きゅぅ!」

 任せろと言うように、私の腕で鳴いたソラに頷きながら、私は階下に向かう。

「お母さん!」

「どうしたの?」

「お母さん、一緒に、行こう。…私の貯めたお金じゃ、足りないかもしれないけど、一緒に……一緒に、高台のリーゲラさんのお屋敷に行こう」

「……ここまで水が来てしまっているわ。無理よ…」

 私は首を振って、ぎゅっとお母さんの手を握った。

「…ソラ、お願い!」

「きゅ――ぅ!!」

 大きくソラが一声鳴いて、眩い光が、私とお母さんを包んでいくのが分かる。私は、手を離さないように握りしめながら、高台にあるリーゲラさんのお屋敷を思い描いていた。

 …次に目を開くと、私とお母さんは、リーゲラさんのお屋敷の裏に居た。

「……アリュー。あなた、その子はなぁに?」

ドラゴン…の、子ども、だと思う。今日、見つけたの。湖で」

「そう…なの。…なんて種族の子なのかしら?」

「分からない。でも、ソラって名前を付けたの」

 ね、と言いながら私はソラの頭を撫でた。

 きゅぅ、と答えて、ソラは私がベルトに吊っていた袋の中へともぞもぞ入っていった。

「…そう。…大事にするのよ。ドラゴンの子どもは、狙われやすいわ。気を付けるのよ」

 そう言って、お母さんは袋を撫でた。

「うん。気を付ける。……お母さん」

「なぁに?アリュー」

「……ごめんなさい」

 お母さんは私をぎゅっと抱きしめて、それから、優しく笑って言った。

「馬鹿ねぇ。そういうときは、ごめんなさいなんて、言わなくていいの」

 私たち二人は、お屋敷の裏から出て、リーゲラさんのところへと歩いて行った。

「アリュー!アンゲラさん!二人とも、無事だったのかい!」

 リーゲラさんは白髪を振り乱して、無事だったことを喜んでくれた。

「…しかし、アンゲラさん。あんた、船には乗れないよ」

「分かっているわ。この子も。それでも、何かきっと出来ることはあるはずよ」

 それなら良いんだ、とリーゲラさんは離れていった。

 間もなく、飛空船がやってくるだろう。魔法石が燃える音が、聞こえている。

「………お母さん」

「なぁに?アリュー」

 さっきと同じぐらい、柔らかな声で、お母さんは振り向いた。

「行って、きます」

「行ってらっしゃい、アリュー。元気でね」

 それに頷いて、私は荷物を持って、船に乗る列に並んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつか竜の羽ばたく蒼穹へ 山路 桐生 @mine1925

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ