第14話 元どおり

朝、私はベットで気がついた。


部屋の色は青色。元の色。

念のために、生徒手帳を確認したが、住所や名前におかしな表記はなかった。

鏡に映る元どおりの長さになっていた髪を整え、いつも通りポニーテールにしようとしたけど、ふと嫌な予感がして、全部元に戻っちゃった気がして、それが嫌で思い切ってツインテールにした。

柄にも無く、使ったことのない真っ赤なリボンでまとめる。朝日に照らされているからか、はっきりとしたリボンの赤い色が少し眩しく感じた。


制服に着替えて、一階に降りると朝ごはんの用意が出来ていた。

和食。ご飯に味噌汁、お新香と焼き魚、ちょっと豪華な朝ごはん。

いつもの、でも久しぶりとも思ってしまう朝ごはんがそこにあった。


ママはいつも通り朝の挨拶を済ませ、ただ、いつもと違う私の髪型に少し戸惑ったようだったけど、それには触れずにいつも通り机の上にお茶を置いてくれる。

何も変わらないいつも通りの朝。

私は長い夢でも見ていたのだろうか。

ただ、何も変わらない元どおりの日常がそこにあった。


「茜……」


私が食べ終わるのを待ってママが話しかけてくる。


「なぜかしら、久しぶりの様な気がして……」


ママはそう言うとニコリと優しく微笑み、洗濯物の準備があるからと部屋を出て行った。


「私も、学校に行かなくちゃ」


鞄を手に取り立ち上がると、食器をシンクにまで運びそのまま足早に玄関へ。


「いってきまーす」


洗濯機の側から聞こえるママの「車に気をつけなさいね」という声を聞いて玄関のドアを閉めた。

見上げると、綺麗な雲ひとつない青い空が何処までも広がっていた。

何だろう、ずっと胸騒ぎがする…



同じ制服の生徒で溢れかえった道を歩く。

ここ数日間感じていた違和感のある世界を、今日は全く感じない。周りの生徒の様子も何も変わらない。


そして…そして、これも元どおり、悠太が今日は喋りかけてこない。


いつも悠太が喋りかけて来るのは、さっき既に通り過ぎた十字路。

ドキドキしながら十字路を渡るのが日課になっちゃってた。

別にここは元どおりで無くても良いのに。

数日間だったけど、毎日一緒に歩けて嬉しかった。

悠太と喋って楽しかった。

私はただ、あいつの笑う顔と少し調子に乗った自慢話が好きだったのに。

もう今日からは、見れなくなっちゃうのか。聞けなくなっちゃうのか。そう実感したら、視界が滲んできた。キラキラと煌めく朝日が余計に眩しく感じた。

悲しくて、寂しくて、心の真ん中が無くなっちゃった、そんな感じがした。

悠太…悠太…もう一度だけで良いから、話しかけてよ。一緒に学校行こうよ。お昼ご飯一緒に食べたいよ…

もう駄目…悲しすぎて、前が見えない私もう歩けないよ。



そう思った時だった。



左手を誰かが掴んだ。

誰?見ようとして、途中で目を伏せた。忘れてた。私は今、目に涙を溜めているんだっけ。朝から真っ赤な目をして、人に見られたら変な子と思われちゃう。

伏せたまま左手に集中する。

大きな手。がっしりした手。私はハッとする。これは暗闇の中、数時間ずっと繋いでた悠太の手だ。間違いない。間違うわけが無い。


「茜、よかった。俺だけ脱出してたらどうしようと心配してたんだ」


私は声がする方を見上げた。その勢いで涙がはらはらとこぼれ落ちる。


「何だ、お前泣いてる……のか? 」


この声は悠太だ。涙のせいで悠太の顔が滲んでよく見えない。

私はその場でうずくまって泣きじゃくった。思い切り泣いた。

さっきまでの悲しくて止まらなかった涙が、今度は嬉しい涙に変わり、そしてまた止まらなくなった。

悠太は困りながらも、黙ってずっと手を握り、私のそばに居てくれた。



「悠太、ごめんね。突然お昼ご飯一緒に食べようって言って」


屋上の一角。町を一望できる景色の良い場所に私と悠太は座り、お弁当を広げていた。


「いや、別に」


悠太は、言葉すくなげに言ってご飯を口に放り込む。


「あ、あの、もしかしたら一緒に食べるの、迷惑…かな」


私は伏し目がちに、様子を伺いながら悠太に聞いた。


「いや、別に」


言葉すくなげに悠太は答える。


「そう……ありがとう」


私の頬が赤らむのがわかった。赤らんだ頬がばれないように、私は急いでポテトサラダを口に運んだ。

実は、お昼休みに入ってすぐに、私が悠太に声をかけたのだった。

悠太は男友達と昼飯の準備に入っていたが、恥ずかしがる様子もなく、数回男友達と会話をした後、弁当を再びしまうと、手に持って私のそばにやって来た。

そのまま、無言で私の手を握ると屋上へ向かった。

屋上に着くと言葉すくなげに、私に座れと促し、悠太もすぐ隣に座ったのだった。

色々話したいことがあるのに、話せない。たくさん伝えたいことがあるのに伝わらない。

私はそう思いながらお弁当を食べ終わろうとしていた。

そんなとき。


「茜……」


悠太が私の名前を呼んだ。私は悠太の方を向く。


「茜これやるよ。おまえ、梅干し好きだったよな」


悠太は意味ありげに笑い、箸で掴んだ梅干しを差し出していた。

私はキラキラ輝く梅干しを受け取ると、「うんっ」と笑顔で肯いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

茜パラドックス らいらっくぶるー @Lilacblue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ