応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エピローグ 最近の日常への応援コメント

    楽しく読ませていただきました。
    艦これイベ🌰の祝杯は仕方ないですね( ^ω^ )

    作者からの返信

    最後までお読みいただけありがとうございました

    艦これの祝杯は、秋田の能代、福島のあぶくま、愛知のねのひ、焼酎なら霧島でいきたいところ

  • エピローグ 最近の日常への応援コメント

    企画参加、お疲れ様です。私は、ダイエットでなくデブエットに挑戦中ですが、ゲーム感覚で継続・食べたものをしっかり記録・食品のカロリーを見積もるなどのダイエット成功の秘訣は、健康的に太る上でも、参考になりそうです。太るにせよ、痩せるにせよ、自分自身を変えるって大変ですよね。

    作者からの返信

    最後までお読み頂きありがとうございました

    昨晩久しぶりに体重計ったら、夏の初めより4kg増えてましたorz
    9月は飲み食いする機会が多かったからなぁ……

    野生の雑種犬さんは健康的に体重増やしてくださいね

  • 残酷な脂肪のテーゼへの応援コメント

    私は、太り経験の無いガリなので、食事制限やキツイ運動をしてまで痩せたい人の気持ちは分からなかったのですが、ぽっちゃり体型の人にとって、ダイエットは一大課題なのですね。だからこそ、岡田斗司夫さんにせよ、ライザップ成功者にしろ、ダイエットがうまくいったら、人はドヤ顔してしまうものなのかもしれませんね。

    作者からの返信

    そう! 成人病予備軍とか着る服の選択肢が狭まるとか、いいことはほぼひとつもないので……
    (キャラによっては、ふくよかな人は優しそうに見えるとか、デブを自虐ギャグにできるとか、その程度)

    ダイエットが上手くいっても、それはその人にその方法論が合ってただけで万人向けのメソッドは「入るカロリー<出るカロリー」ってセオリーしかないわけで、だから様々なメソッドが手を変え品を変えて本になるんでしょうね

  • エピローグ 最近の日常への応援コメント

    なるほどゲーム感覚!

    ワタシも一時期1500キロカロリー制限していた頃がありました。
    これもゲームだったのかな(笑)

    ダイエットもそうですけれど、自分で自分を管理できるようにすることって大事ですよね。それで痩せて健康的になるなら一石二鳥どころではありませんね(^_-)-☆

    作者からの返信

    私は体重以外はあまり管理できていないかも^^;
    お金は根が貧乏性だから常に余裕を持って予算見繕ってるし、時間は……ついつい好きなことを優先しがち

    これからは「時間管理」のゲームに挑戦しよう、そうしよう!」

    最後までお読み頂きありがとうございました

  • 『一条ゆかりの食生活』への応援コメント

    ワタシも夕食の炭水化物抜きで痩せました❢
    カレーは煮込み料理だと思うように(笑)

    一条ゆかりさん!
    有閑倶楽部!! 大好きです。
    確かトルコに旅行されたときのエッセイ? 漫画? も描いていらっしゃいましたよね。

    作者からの返信

    カレー、最近はフレーク状のカロリーオフなやつも売ってますね

    子どもたちには「ご飯に合わない」と不評なのですが、レンズ豆と細かく切った野菜、鶏挽き肉にコンソメキューブとカレー粉で味付けしたのをビールや安ワインのツマミに作って食べたりしてます
    フランスパンに乗っけても美味しいけれど、炭水化物が……

    トルコに行ったのは、たぶん高橋由佳利さんかと
    ちなみに中国に行ったのは小田空さんでしたね、りぼん作家陣では

  • いつまでもデブと思うなよへの応援コメント

    うなずけます。
    カロリー推定は、重要度最高事項ですよね。

    ただ、空腹を感じるレベルについては、わたしの場合はまだヤバくないレベルなのでしょうかね(ヤバくないと思ってるのがヤバいですね、笑)。
    BMI25前後くらいだと、すぐに空腹を感じるような、危機レベルではないのかも。

    食べはじめると、ついついたくさん食べてしまう。たくさん頼んでしまう。
    美味しい料理に感動したり、美味しくなくてもモッタナイ病の発作が出たり。

    作者からの返信

    >モッタナイ病の発作

    これ、危険というか、私もなかなか克服できなかったです
    本の中で岡田斗司夫はかなり過激な方法を取っていましたが、私には真似できませんでした
    たぶん今でもくすぶっていて、酒席では特に発動しがちですが、これについてはもう治らなくてもいいやって思ってます
    食べ物を残す罪悪感の方が勝ってしまうのだもの

  • エピローグ 最近の日常への応援コメント

    単身赴任でもリバウンドなしっていうの、すごいですね。
    大変ですよね、急にひとりになるのは。お父さんは大変だ。

    1日のカロリー摂取量を2400kcalに抑えるゲームかぁ(女性はもうちょい低めですよね。1800位を目指せばいいのかな)。完全に習慣化する、っていうのがなかなか、難しい。

    たこ焼きはマヨネーズ+七味とかでも美味しいですよ。
    実はお出汁で食べても美味しい。

    作者からの返信

    最後までお読み頂きありがとうございました

    最初からひとり分と思って用意するので、カロリーの管理は楽かもです
    ポテチひと袋食べきったら、袋に印刷されてる通りのカロリー量ですし
    (3人で食べたけど、自分が食べたのはどれくらいだろう? とか考えなくて済むので)

    たこ焼き……マヨはカロリー的にアレなので、出汁ですかね、試してみるなら
    手持ちの調味料なら、ヒガシマルのうどんスープ(粉末)とかいけそうな気がします

  • エピローグ 最近の日常への応援コメント

    お疲れさまです!
    ご参加ありがとうございました。
    遠距離打ち上げ楽しみですね。本当に。お時間が合えばオンラインでウノとか大富豪もやりましょう。

    作者からの返信

    最後までお読み頂きありがとうございました

    ღ˘◡˘ღ♡.。oO(今どきのオンライン対戦ゲームって将棋や麻雀だけじゃないのか)

  • エピローグ 最近の日常への応援コメント

    お疲れさまでした。やっぱり自分の体重とか食事とか、目をそらさずに、きちんと認識するのが大事ですよね。ああ、耳が痛い。

    作者からの返信

    最後までお読み頂きましてありがとうございました

    体重落とそうとするなら目をそらす訳にはいかないですけど、リアルな知人で見た目の太ってることが相手からすると安心感とか信頼感につながっているという人がいまして、そういう生き方もアリと思ってます

  • いつまでもデブと思うなよへの応援コメント

    噂のtotonoeの話題が!

    作者からの返信

    噂って……(笑)
    もうサービス終了してから何年も経ってるからググってもなかなか痕跡が見つからないという^^;

  • いつまでもデブと思うなよへの応援コメント

     これなー。分かる部分と継続できない部分が両方ありますね。
     今とか、ルールベースで行動してて(俺はルールベースで行動するのだけは得意です)(じゃあなんで締め切りを毎度ギリるんですか?)(破ってはいないから……)、そうするとまあローカロリーで我慢できるし、空腹という概念が変化していくのは良く分かるんです。
     じゃあってんで、それが続くかって言うと、なかなか難しいんですよね。やろうと思えばできる。変化もわかる。でもそこに快がなくて、学習が成立しなくて、結果としてルール、期日、そういう箍が外れたら破滅する。そういうことを繰り返して生きています。

     つかアレなんですよ、禁煙もしばらくはできたんですよ。「野菜ジュースを飲み続ける治験」ってのがあって、これは喫煙者ダメだよってことになってて、そうなるとやめれるんですね。でもその治験が終わるともうダメ。

     なもんで、ダイエット本に、メンタルメソッドを重視したやつがあるといいなーって思うんですけどねえ。それはもはや「療法」なのではという感じもあります。ダイエット外来に行くしかないですか。そうかもしれません。

    作者からの返信

    ぬーん(-_-;)
    見た目でそいつがどれだけカロリーあるか見破る能力を身につける快感、「今日は2350kcalに抑えた!」という達成感――では「快」には物足りないですか……

    私は日々、あるいは3日や1週間単位でのカロリー摂取を一定数以下に抑えるゲームを楽しむ、という感覚でやっていたのですが、もっと強いインセンティブがないと誰でもできる遊びってわけにはいかないですかねぇ

    私はこれで上手くいったけれど、起業家の自叙伝みたいなもので誰もが同じメソッドで上手くいくってもんでもないんですね

  • いつまでもデブと思うなよへの応援コメント

    本当にそのゾーンに入れるかどうかですよね。
    食べる楽しみもあれば、痩せていく楽しみと誇りと自信があります。

    作者からの返信

    食べる楽しみという点で言えば、量より質への変化も伴います

    ケーキを食べるにしても、スーパーで売ってるジャンクなやつをふたつ食べるより、コジャレたケーキ屋のをひとつ食べる方が、同じ金額でも気持ちは贅沢だしカロリーは半分だし、みたいな

    あと、私はビール原理主義者なのですが、日和って発泡酒を2本も3本もグビグビ飲んでいた生活をあらためて、ビール1本を大切に飲むようになりました
    (今は手元不如意につき、発泡酒をチビチビ飲んでいますが^^;)

    さあ、減量する楽しみの世界へようこそ! ですよ

  • 諭吉と結婚式と私への応援コメント

    僕はコナカに礼服を買いに行った時は、店員が『がっしり体型』のコーナーに連れて行ってくれました。物は言いようですね。

    星やレビューのお礼は不要とありましたので、少しもやもやしますが尊重してお礼はいたしません。

    ところでタイトルの『リバウンドを制するものがダイエットを制する』は身に沁みてわかります。
    ダイエットに成功して学校でヒーローになったのに、たやすくリバウンドして皆からリバウンド王と呼ばれるようになった僕だから。

    作者からの返信

    なるほど「がっしり体型」
    昔、『OL進化論』で読んだ、ぽっちゃりな女性に人気の婦人服店の店員が「当店の9号サイズ(11号だったかも?)はカッティングに工夫がありますから」というネタをふと思い出しました

  • 『一条ゆかりの食生活』への応援コメント

    しかしですね。

    休肝日:週に1日すらむずかしい酒好き
    晩酌時の炭水化物:美味しい食事の時こそアルコールを欲するという
    おやつの回数を減らす:ステキな食事のシメにこそデザートを欲するという

    ローマ貴族の退廃に通じるとすら思える堕落!
    しかし、これが問題の本質のような気が……。

    作者からの返信

    休肝日は、やってみると意外に簡単というか辛くないですよ?

    ぜひこれから書く予定のレコーディングダイエット、お試しあれ


  • 編集済

    はじめまして!
    体育会のお話で昔を思い出してしまって、おじゃまいたします。

    わたしも、自分はいくら食べても太らない類の人間だと誤解してました。
    練習のあとは、焼肉屋でどんぶり3杯食っても(おかわり自由)、太る気配ゼロでした。
    けれど、引退して、激安コーラ(1本あたり60円台)をがぶ飲みしはじめてから、瞬間に5キロ増加しちゃいました。

    ああ。
    取りもどせない青春と、痩せ体型。
    もっかいテニス激しくやろうかな。

    ハイキューの「時代」。
    かっこいいエピソードですね。
    わたしの場合は、「褒め伸ばし」でした。
    変わった性格で、ちょっと浮いていて、かつ初級同然だったわたしがレギュラーにまで登りつめたきっかけは、先輩のひとこと。
    ひとが足りなくて、ダブルスの練習パートナーとしてわたしを借り出したキャプテンが、終わったあと放った言葉は。
    「おまえ、使えるじゃん」
    そっけない顔つきを崩さないわたしは、以後、テニスにのめり込むのでした。

    誰かのひとことって、大きな力を生むことがあるんだと、あとで思いました。

    彼氏、彼女から何気ない言葉をもらう。あら不思議、そこから痩せていく。
    そんなこともあるかも。
    「おかしいな。今日は、なぜだか運命のコンパスが新しい方向を向いたよ。そうか。きみ、ちょっと細くなったんだね」
    な〜んて(キモいだけ?)。

    作者からの返信

    褒めて伸ばす、いいですね!
    私の元同僚が、昔の上司の些細なひと言ですごく成長できた、って話をしてました
    こういうモチベーションが上がるのって、言った方より受け取る側の気持ちなんでしょうね、きっと

  • 残酷な脂肪のテーゼへの応援コメント

    あーこれは知ってます!! なんかレコーディングダイエットのやつですよね。でもなんか、痩せてモテるようになろう、やつらを見返してやろう的なマインドセットを要求してきて、いや俺それは別に……ってなった記憶があります。

    作者からの返信

    たしかにそういう部分、ありましたね
    が、方法論としては自分に合っていたし、……この続きは次の章で!

  • 残酷な脂肪のテーゼへの応援コメント

    結果にコミットする感じの広告で以前あったような。
    もしくはジャ◯プの広告頁で(笑)

    作者からの返信

    けっこう新聞の全5段広告(週刊誌とかでよくやる紙面の下の方全部使う広告)出てたんです
    パブリシティっていうんですか、記事として取り上げられることもしばしばあったような

  • 身体を張っての(?)記事。
    そこに人の明日を見ました。

    作者からの返信

    とりあえずスマホに食べたものを記録するアプリを入れました
    思えば、この後書く予定のところでウェブ上で食べたものやカロリーを記録するサイトが出てくるんですが、あの頃はまだiPhone発売前でした
    で、今日のところはスイーツひとつ分、カロリーオーバーでした

  • 暑くなって脱いじゃうんですかくろねこやさん。
    お姉さん役に止めてもらわないと……。

    私は現在一日一食です!

    作者からの返信

    脱ぎませんよ? 服も毛皮も

    一日一食は、体が遺伝子レベルで飢饉に備えて太る準備をしちゃうからよくないって聞いたことがあります

  • それだ! それが人間ですよ。それこそが人間の営みだと俺は思ってます。めちゃめちゃ応援してます。全力でハート押しました。

    作者からの返信

    カロリーオーバーって判っていてもですね、「飲まないとやってられないぃ!」(CV重巡洋艦Pola:赤崎千夏)って日もあるわけで……っていうかそういう日が多すぎました

    明日から全力……いや、ほどほどに食べ過ぎ注意の生活に戻します
    って、書いてる端からどの口(いや手か?)で!?

    https://www.instagram.com/p/BZlU84XH_B3/

  • 月島 「僕は純粋に疑問なんですが
        どうしてそんなに必死にやるんですか?
        バレーはたかが部活で
        将来履歴書に
       『学生時代部活を頑張りました』って
        書けるくらいの価値じゃないんですか?」

    (中略)

    木兎 「その一本で
       『俺の時代キタ!』
        くらいの気分だったね!!」

       「ー”その瞬間”があるか、無いかだ」

    (中略)

    木兎 「ーただ
        もしもその瞬間が
        きたら
        それが
        お前が
        バレーに
        ハマる
        瞬間だ」

    「ハイキュー!!」(古舘春一/著 集英社ジャンプコミックス)
     第10巻 第89話 「理由」より引用    

    作者からの返信

    正確な引用キタコレ! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    ありがとうございます

  • 諭吉と結婚式と私への応援コメント

    スーツバリバリ破れる上に、そこそこ高いのでなんか痩せてから買ったほうがいいかな、でも使うしなって結局シーズンで一着くらい買っちゃって、でこれ痩せたら着れねーんだよなって取らぬ狸の皮算用的なことを思ってとても不快になるのですごいわかります……。

    本屋に行きます!! あのキオスクの本屋でもいいですか? なんだっけ……それが三省堂でしたっけ……あそこだけポイントカード作っちゃって呪縛されてんですよね。しかもプレフラはポイント5倍なんですよ。こういうチマチマしたことを考えてしまうのでポイントカードは苦手なんですけども、作ってしまうと使ってしまう。良く出来てますよね。

    作者からの返信

    スーツっていうか、特にズボン!
    デブ穴が開いちゃうんですよね、太ってると(>_<)
    なのでもう10年以上、上は同じ紺ブレでズボンだけ安いグレーのを買ってはきつぶしてます

    最後に札幌行ったのって10年以上前で、工事している真っ最中でした
    さっきググったら駅の近くに丸善&ジュンク堂もあるみたいですけど、丸善って昔大通りの地下にありませんでしたっけ? それは名古屋のことだったかな? 記憶が曖昧^^;
    駅前でなくてもどこでも、ぜひリアル書店でお金使ってくださいませ
    少しずつでも巡り巡って道内にお金が落ちるように

  • 『一条ゆかりの食生活』への応援コメント

    おおおお有閑倶楽部なっっっっっっっっつかしいですね、一条先生そんな本書いてはるんですか。読みます読みます読ませていただきますっ! 有閑倶楽部も読みたいですね。貴重情報ありがとうございます。

    作者からの返信

    ぜひぜひ!
    飲み食いを楽しみつつ、摂生も苦行としてしまわない姿勢っていうかライフスタイルが漫画家としても長命を保つ秘訣なのかな、と思ったり


    ( ´ー`).。oO(実は有閑倶楽部は斜め読みしかしてなかったりする)

    ღ˘◡˘ღ♡.。oO(できればアマゾンじゃなく駅前の三省堂とか紀伊國屋とかリアル書店で注文してくれるともっと嬉しいです)

  • 体育会系でしたかーーー!それじゃあしょうがないなーーーーーーーーーーーーー基礎が出来てるもんなーーーー面白いですね痩せ論。ちょっと人生がわかる。

    作者からの返信

    正直言ってセンスなかったし、はっきり言ってヘタクソでしたけれど

    それでも体を動かしていた分、筋力の低下と体重の増加でセルフイメージ通り体が動かなくなってきている、というのは顕著に体感するわけで
    そのへんを少しでも取り戻したいっていうのももしかしたらモチベーションのひとつになってはいるかもしれません

  • プロローグ 基本スペックへの応援コメント

    ちゃんとしたダイエットだ!!!! そうですよ、80kgくらいになってからが本番ですよね。

    すげー楽しみにしてます!!!

    作者からの返信

    自分ではそんなに変わった気はしなくても、私くらいの身長で80㎏超えると久しぶりに会う人みんなに「太った?」って言われるんですよね

    あまり変わったことはしてないんですが、切羽詰まったのが勝因かな、とは一回目のダイエットの感想^^;