第4話 サトル君は異世界に興味がない

 ◆


 僕には友達がいません。

 それでも小さい頃は仲良くなった子ががいて、よく家の庭で遊んでいました。

 しかし、その子と遊ぶ姿を見て両親は

 なぜか気味悪がりました。

 やめろというんです。


 僕には何のことかわかりませんでしたが、両親がそう言うのです。その子にはもう遊べないと言いました。


 小学校に入学し、僕はまたきっと友達ができると期待を膨らませて登校しました。入学式の次の日です。

 何人かがグループになって楽しそうに話していました。僕は緊張してその輪に入れません。ふと、教室の隅にぽつんとしている子を見つけました。

 思い切って話しかけたんです。

 その子は驚いた様子で逃げて行ってしまいました。

 その時でした。


「何だあいつ!きもちわりぃー!!」


 クラスの男の子がそう言って僕を指差しました。

 それから僕はずっと1人でした。


 何となくわかってきました。僕は人に見えないものが見えるのかもしれない。

 それからは、目の前にいるのが人か人じゃないか気にするようになりました。でも、それでも僕にはわからなかった。

 見分けられないんです。

 どんなに注意を払っても、どんなに目を凝らしてもわからない。


 高校に上がるとき、両親は僕を祖父母へ預けました。

 高校でも昔とあんまり変わってません。たまに何もない場所に向かって話してるヤバイ奴扱いです。

 前のバイト先ではそれで先輩に目をつけられてしまいました。無茶ぶりとか、先輩の仕事を代わりに残業させられたりが当たり前でした。


 僕は誰からも距離を置かれる人間なんです。


 ◆


「次こそは。ずっと思ってきました。次こそは。次こそは。って」

「どうして」

 俺は立ち止まって振り返り、サトル君をみた。サトル君は俯いたまま足を止めた。

「次こそは。って思えるの?」


「預けられた日の夜、祖父に言われました。

『お前が嫌われたんじゃない。悪いんでもない。クラスの子達はわからないことが怖いんだ。それだけだ。中身を見てもいないのにな。

 お前という人間を見て、中身を見て、好きになってくれる人はきっといる。私もおばあさんも素直で優しいお前が大好きだ。

 だからお前は、その時まで気長に頑張るといいさ。

 こんなに素直で優しい子に育ってくれた。サトルはずっと、私達の自慢の孫だ。』と。

 僕も誰かと関わりたい。仲良くなって、笑いあいたい。僕がいて、君がいて良かったと思う誰かに出会いたい。

 祖父の言葉があったから、僕は関わることを諦めたくなかった。

 何事もやってみないとわからない。そう思って。

 あいさつは必ずしたし、道で困ってそうな人を見たら声をかけた。驚かれることがほとんどだったけど、そうじゃない時もあった。」

 サトル君が顔を上げた。

「初めてだったんです。

 僕をみて怖がらないでくれた人達は。

 僕に笑いかけてくれた人達は。

 僕を、普通の人と変わらず接してくれた人達は。」

 サトル君は続けた。

「チキやリキが何なのか、常夜が何なのか、二人やぬらりひょんのおじいさんに聞きました。でも、怖いとは思いません。

 みんな僕を歓迎してくれた。人間がきたって、喜んでくれた。だから、大丈夫です。

 でも、仕事中に抜け出すなんてやってはいけないことでした。

 本当にすみませんでした。」

 サトル君はまた頭を下げた。



 そうか。

 そうなのか。


 サトル君は変わってると思ってた。

 違う。


 関係ないんだ。

 現世も常夜も。人間も妖も。

 サトル君にとっては同じなんだ。


 人の世を、人が人と関わるが故に放つ様々な感情を、妖は羨むように眺める。妖は人が好きなのだ。そして人も人が好きなのだ。



 サトル君も、他の人間も妖も変わらない。


 繋がりたいのだ。誰かと。自分も。



「おんなじだ」

 独り言のようにぽろりと口からこぼれた。


「帰ろう」

 サトル君を真ん中に、3人並んで光の道を歩いた。





「あの」

 店に帰って来て、奥の机で事務仕事をしていると、着替えを済ませたサトル君に声を掛けられた。

「今日はありがとう。大変だったろうに、あいつらは人間の遊びが好きだから。」

「いえ、僕の方こそ勝手な行動をしたのに、迎えに来ていただいてありがとうございました。

 それで、その……」

「サトル君、これ、貰っていい?」

 俺はずっとポケットに入れていた、くしゃくしゃの書類をサトル君に見せた。


 サトル君の履歴書。


「……はい!」


 いい返事。でも…

「……あのさ、サトル君最初何かあったら労基に行くっていってたけど、本気?」

「あぁ、あれは…すみません。前のバイトで不当な扱いを受けたのでかなり勉強したんです。

 おかげで先輩はクビになって、未払いの残業代ももらえたし。社員さんは上の上司に土下座してましたよ。あはは。

 新しいバイト先では舐められないようにと思って……あんなことを。」

「あは…あはは。」

 ……やっぱちょっと怖いかも。とりあえず笑っとこう。


「お疲れ様。来週もよろしくね」

「はい!お疲れ様でした!」




 こうして僕の店に新しいバイトが入った。



 二藤サトル君。高校二年生。

 結構しっかりしている。素直で優しい。ちょっと怖い。


 サトル君は異世界に興味がない。






 第1章 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サトル君は異世界に興味がない @muuko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ