第3話 ゲートボールに向かえ!

たかがゲートボール、されどゲートボール。

60年前にスポーツに熱い情熱を燃やした男たちは、このスポーツを甘く見ていたわけでなはない。

毎日のように誰かの家に集まり、人数分買ってきた参考書『今日からはじめるゲートボール』を参考に勉強する。

ルールには細かい部分が多く、覚えるのは一苦労だ。

さらには身体を鍛えるべく、それぞれがそれぞれの家で自主トレを行っている。

目標は2ヵ月後の地区大会だ。

田吾作は貯まっている年金を使い、体中の筋肉をEMS運動させることができる器具を購入。

通信販売で59,800円だったのだが、これはなかなか使える。

まずはある程度筋肉をつけ、実際の運動により身体を動かす予定だ。

やはり身体を動かさないと、いかに筋肉をつけようが無意味なのである。

だが、動かすためにはそれなりの筋肉が必要だというわけだ。

田吾作が変わった。

家庭内で最初に気がついたのは、曾孫の朋美である。

「おじいちゃんが・・・おじいちゃんが・・・・・」

こう叫びながら母である悠美のところへ走っていく。

悠美は驚いた様子で「おじいちゃん!」と言いながら部屋に入ってきた。

娘の様子から、田吾作が動かなくなっているなどと思ったらしい。

スクワットをしている田吾作の姿を見て、今度は唖然となっていた。

「お・・・おじいちゃん・・・・なにしてるんですか・・・・」

恐る恐る声をかけてきた。

田吾作はキリッとした目で悠美を見ると

「胸が燃えているんじゃ!」

そう答えた。


電衛門と策治郎は、五色家の地下にあるトレーニングルームで汗を流す。

プールつきの豪華なトレーニングルームだ。

抵抗が多く膝にやさしい水の中での運動は理想的といえる。

プールの中で身体全体の筋肉を動かした後は、上半身の筋肉をマシンで鍛えるのだ。

1ヵ月後には、ここに田吾作の姿も加わることになる。

憲三郎は、毎日ある程度の運動はしていたので、今更頑張る必要はないとふんだ。

そのかわり、人数分のプロテクターを作っていた。

工学系の大学に通っていただけのことはある。

ちなみにゲートボールのプロテクターとはこのようなものである。


・ボールの直撃を受けても死なないようにすること

・パワー増幅装置はつけてはいけない


アバウトすぎる。

そもそも平均年齢82.6歳に『死なないように』ということが無理なことだ。

ちょっとした精神的ショックでもそうなりかねない。

それでも憲三郎は、ああでもないこうでもないと言いながら、1ヵ月後にはいくつかのプロトタイプを製作した。

由紀子は憲三郎の横で、全員分のユニフォームの製作をする。

白い地に黒い縦縞の入ったユニフォームである。

その昔、熱狂的なファンが多かった野球チームのユニフォームに酷似している。

全員の意見を聞いた結果、多数決でこうなった。

若干1名が、白地に黒とオレンジのラインと言ってヒンシュクをかった。

その他1名が赤いラインと言って、全員を悩ませたのだが、結局はこれに決まったのだ。

胸にはPERIKANの文字が入り、左袖にはペリカンのマークも入る。

1ヵ月後にはすでに全員分が完成した。



1ヵ月後・・・・・全員が五色家に集まった。

田吾作の肉体は随分鍛えられていた。

先日の定期健診でも、20歳は若返っていると言われたほどだ。

医者が驚いていた。

その肉体に、憲三郎の作ったプロテクターが装着される。

重量は約5kgといったところか。

胸部は金属膜で覆われているが内部にはエアーが入っており、軽量化と耐ショック性をあわせもっている。

さらにはそれ自体が酸素吸入器の役割もしており、もしもの場合も安心だ。

「それが田吾作のだ。」

憲三郎がそう言った。

よく見ると、プロテクターは全員違う形をしている。

憲三郎は、今の身体の状態とそれぞれの得意能力を考慮した結果だと言った。

これからも改良を加えていくつもりらしい。

「なあ憲三郎、スティックはどうするんじゃ?」

田吾作が聞いた。

ゲートボールをするためには、スティックが必要だ。

だが、これにはプロテクターとは違い、市販品しか使用してはならないことになっている。

スティックとひとことで言っても、様々な種類がある。

空気圧によりインパクト時の威力を上げるものや、爆発するものなど多彩である。

鋼鉄のハンマーのようなものまであるのだ。

スティックは個人で買いに行くことになった。

後日、町のスポーツ用品店で田吾作の選んだスティックは、中古品売り場の端っこにあった安いスティックである。

重さは3kg程度であるが、機能はよくわからない。

箱なし、説明書なしで1万円である。

これを選んだ理由は、『魂』という文字がスティックに刻まれていたからだ。

予算は5万円あったのだが、これが気に入った。



そんなこんなでさらに1ヶ月が過ぎ、ついに地区大会が開かれる日になった。

もちろん、ボールを打つ練習もした。

公営の運動場に、ゲートボールの打ちっぱなし施設があるのだ。

チームペリカンのメンバー5人+1羽は、やることはやったという意気込みでこのドームの前にいる。

ついに試合だ!

はじめての試合だが、メンバーには緊張感はなかった。

過去に数々の試練を乗り越えてきた猛者だからこそか。

ついに戦いの火蓋が切って落とされる。

「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」

田吾作が叫んだ。

続いて他のメンバーも叫んだ。

犬の散歩をしていた近くの人は、驚いていた。

散歩されていた犬は、ペリカンを見て吠えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

熱血!ゲートボールジジイ!! TAKA麻呂 @slayerd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ