脚本『夢を紡ぐ物語』

友宮涼詩

夢を紡ぐ物語


  登場人物



酒巻坂さかまきざか真紀(15) 架空都市高校一年生

工房の魔女(年齢不詳) 謎の魔女

葵(16) 架空都市高校二年生、メディア芸術部員

蘇芳すおう(16) 同

花菱(16) 同











○暗い森の中(夕)

 蝶が舞っている。

 その蝶を追いかけているうちに迷ってしまった酒巻坂真紀(15)。

 恐る恐る周囲を窺いながら歩いている。

 突如、目の前が明るくなり、魔方陣が出現する。

 真紀、驚きのあまり呆気にとられる。

 工房の魔女(年齢不詳)、魔方陣の中央から出てくる。

工房の魔女「こんばんは、お嬢さん。私は工房の魔女」

 そう言いながら、魔女が真紀にゆっくり近寄ってくる。

 真紀、逃げようとするが足が動かない。

 魔女、真紀の視界を覆うまでに近づく。

工房の魔女「貴方の望みを叶えてあげるわ。今度、私の工房にいらっしゃい」


   *  *  *

   (ホワイトアウト)


○酒巻坂家・真紀の部屋(早朝)

 鳴り響く目覚まし時計の音。

真紀「……夢?」

 真紀、目覚ましの音を止め、時間を見る。

真紀「いけない! もうこんな時間!?」


○通学路(朝)

 真紀、焦げかけのトーストを口に咥えて、走っている。

真紀(M)「私の名前は酒巻坂さかまきざか真紀! この春、架空都市高校に入学したばかりの一年生!」


○架空都市高校・校門(朝)

 校門を通り抜ける真紀。

真紀(M)「クラスの子達とも仲良くなれそうだし、新しい生活にほんとワクワク!」


○同・教室(朝)

 真紀、クラスメイトと楽しそうに談笑している。

真紀(M)「何か新しい事、始めてみるのもいいけど、こうやって普通に、友達とわいわい楽しめる、なんでもない日常が一番だよね」

工房の魔女「でも、それで本当に満足?」

 真紀のすぐ耳元で囁く工房の魔女。

 驚く真紀。

 真紀、振り向くが、誰もいない。

クラスの女子A「どした? マキマキ」

真紀「ううん? なんでもない」

真紀(M)「工房の魔女……?」

クラスの女子B「そいえばさー、この学校のどこかに錬金術の工房ってのがあるって噂なんだけど」

クラスの女子A「えー? なにそれー!?」

 笑い合うクラスメイト達、対照的に思い詰めた表情の真紀。

真紀「その話、詳しく聴かせて!」

女子B「え? いや、私も詳しい事は全然解らないんだけど」

女子A「どうしたの? 今日のマキマキ、なんか変だよ?」


○同・放課後の校舎裏

 蝶が舞っている。

 その蝶の遠く向うに、掃除当番の真紀。ほうきで地面を掃きながら物思いに耽っている。

真紀(M)「小さい頃は魔法使いに憧れていたな。魔法さえあれば、何処にでもいけて、誰にでもなれて……何もないところから何でもパッと出せたりね、何でも出来ちゃうんだ」

 微笑んでいた真紀の表情が曇る。

真紀(M)「でも、そんなのただの子供の空想。夢物語だよね。現実は違う。魔法どころか、私に出来る事なんて、何もないんだ」

工房の魔女「そんな事は、ないんだよ」

 その声に振り返る真紀。

真紀「工房の魔女!? ……どうして? あれは今朝見た夢の話なのに」

工房の魔女「夢も現実も、出来る事も出来ない事も、本当は全部、自分で決められるの。さあ、いらっしゃい。魔法の世界へ!」


○絵本の中の世界(アニメーション)

 工房の魔女、真紀の持つほうきに手を掛ける。

 ほうきが生き物みたいに動き出す。

真紀「え? ええっ!?」

 真紀、ほうきにしがみつこうとするが、ほうきが真紀を空へ放り上げる。

 魔女、そのほうきに跨り、空に浮くと、真紀が落ちてくる下へと回りこんで、真紀をほうきの後ろに乗せる。

 ほうきで飛んでいくと、三日月が現れる。

三日月「こんばんは、お嬢さん」

 うしろからドラゴンが飛んでくる。

ドラゴン「僕と競争しよう」

 と言った瞬間にほうきが突然スピードを上げ、おいかけっこが始まる。

 真紀、振り落とされそうになる。

真紀「きゃあああああああ!!」


○架空都市高校・放課後の教室(夕)

 目を覚ます真紀。

真紀「夢……?」

真紀(M)「寝ちゃってたんだ……そうだよね、やっぱりあんなの夢に決まってるよ、だってありえないし」

 起き上がろうとした時、手の中に紙が握られている事に気がつく。

真紀「何これ?」

 折られた紙を広げると、地図が描かれている。

真紀「工房? もしかして朝言ってた錬金術の工房の場所!?」

 真紀、教室を飛び出す。

 

○同・廊下(夕)

 真紀、右に左にと視線を動かしながら、探し歩いている。


○同・メディア芸術部・部室外(夕)

 真紀、足を止める。

真紀「この地図だと、この辺りの筈なんだけど」

 ドアに近づき、表札を見る。

真紀「メディア芸術部? ……工房とは書いてないけど、どうしよう、入ってみる?」

 真紀、躊躇しつつドアを開ける。

 

○同・部室内(合成)

 ドアの内側は通常の部室内ではなく、草原になっている。葵(16)、蘇芳(16)、花菱(16)の三人の部員が、真紀を迎える。

部員一同「メディア芸術部へ、ようこそ!」

真紀「えっ? まさか! なんで!? これも夢の続きなの?」

蘇芳「さて、これは夢なのか現実なのか」

花菱「そんなのどっちでもいいじゃない」

葵「夢を紡ぐのが、僕たちの仕事さ。これこそがね、錬金術なんだよ。何でも生み出せる。思うだけで、何処へでも行ける」

 葵、指を弾く。同時に近所の公園へと景色が変わる。

 もう一度指を弾くと、砂漠へ変わる。

 もう一度指を弾くと、宇宙へ。眼下に地球を見下ろしている。

 最後に指を弾くと、本来の部室へ。

葵「魔法使いになりたかったんだろう? なれるさ」

真紀「なれるわけ、ない」

葵「どうして?」

真紀「だって、絵空事でしょ? 空想物語じゃない」

蘇芳「それでいいんだよ」

葵「目を瞑って。なりたい自分を、想い描いてごらん」

 真紀、躊躇いつつ目を閉じる。

 

○絵本の世界の部室(絵の背景との合成)

 再び目を開く真紀。

 部室が絵本のような世界に変わっている。

 真紀は、とんがり帽子に紫のローブと、魔女と同じ恰好をしている。

真紀「嘘みたい……」


〈以降、舞台劇〉


○架空都市高校・体育館

真紀「嘘! こんなのはみんな嘘!!」

 暗幕で暗い体育館内で、天井の照明の一部を点灯し客席から立ち上がった真紀を照らす。

 体育館では新入生歓迎会が行われている。ステージのスクリーンには先程の真紀の映像が映し出されている。

 暫しの間。

客席の真紀「そこに映っているのは、本当の私じゃない。だって私は今ここにいるんだから! だってあれは全部、夢の中の話なんだから!」

映像の真紀「そうだよ、私は貴方じゃない」

客席の真紀「えっ!?」

映像の真紀「私は貴方じゃない」

客席の真紀「そ、そうだよ、これは映画なんだから。本当の私は今ここにいるんだから。そっちの真紀は、偽者だよ!」

映像の真紀「でもね、『事実は小説より奇なり』なんてよく言うけど、その一方で小説の中にこそ真実があったりするんだよ」

客席の真紀「ど、どういう事?」

映像の真紀「私は、光が生み出した影みたいな存在だけど、真実を映し出す鏡でもあるんだよ。貴方は、自分が本当の自分だと言うけど、そんな貴方は時にその『本当の自分』を偽って生きているでしょう? だから貴方の偽者である私が、貴方の代わりに貴方の本当の気持ちを実現しているんだよ」

客席の真紀「実現……っていうけど、でもこれは映画だよね。全部、嘘、作り物。絵空事でしょ? 映画が終われば貴方も消える。夢は必ず覚めるよね。それでも私は現実世界で生きて行かないといけない」

映像の真紀「そう、この映画はもうすぐ終わる。私も消える。それでも私は、貴方の心の中に留まり続ける事ができる。それは貴方にとって、無意味な事なのかな?」

客席の真紀「そ……それは……」

映像の真紀「貴方はきっとまた、私を思い出す。そして、自由に飛び回ったあの空を思い浮かべる。そんな時、貴方の心は自由になれる」

客席の真紀「自由に……」

映像の真紀「そう、その時貴方はきっとまた、飛びたいと願う」

客席の真紀「でも、本当は飛べないし」

映像の真紀「例え飛べなくても、その願いが貴方を前に進ませるんだよ。自由な一歩を、踏み出すことが出来るんだ!」

 客席の真紀、暫く考え込んでいる。

 工房の魔女、客席に現れ、客席の真紀の方へ歩いていく。

魔女「貴方を迎えに来たわ」

真紀「工房の魔女……!?」

魔女「と言いたいところだけど、このほうきに跨ったところで飛ぶことはできないの。だって、ここは現実世界なのだから。でも、私達は、空想世界で自由に飛ぶ事ができる。……それを嘘だ、所詮は絵空事だと嗤うなら、それは仕方ないと、私は思う。でも……」

 と言いかけると同時に、ステージ上の葵にスポットライト。

葵「でも君が、そんな空想世界を少しでも尊いと思ってくれるなら、僕達と一緒にそんな世界を描いて行かないか?」

 花菱にスポットライト。

花菱「夢はいつか覚めてしまう。でもそれは私達がこの現実を生きていくのに必要なものだよ」

 蘇芳にスポットライト。

蘇芳「みんなも、僕達と一緒に夢を紡がないか? 錬金術の工房は映画の設定だけど、現実世界のメディア芸術部部室で待っているから」

魔女「さあ、一緒に行きましょう、貴方が望む世界へ!」

 客席の真紀、頷く。

 魔女、真紀をステージ上へ連れて行く。

真紀(M)「この映画は、これでお終い。私達は日常へと戻っていく。これは泡沫うたかたの、夢のようなもの。でも、私達の日常もまた夢のように儚いものだとしたら? ……きっと私達は、私達の見たい夢を、この手で紡いでいける。今、この瞬間を――」

 部員三人、真紀を温かく迎え入れ、工房の魔女も合わせて舞台袖へ退場。


〈終〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

脚本『夢を紡ぐ物語』 友宮涼詩 @tomomiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ