甲乙 丙

 雨が降っている。

 すこし気取った感じのする、読み方の難しい店の軒先でワタシは雨宿りをしている。なぜaやuやeの上に記号を付けるのかな。もしかして英語じゃないのかな。ワタシにはわからない。

 雨の所為か、涙の所為か。化粧が流れ落ちて、ワタシは一気に老けてしまった。十万歳くらい。フハハハ、お前を蝋人形にしてやろうか。そんな強がり、彼の前で言えたら良かったのに。

 カランカランと店の中から男の人が出て来る。奥からは「メニュー書き換えて!」と叫ぶ声がした。ランチからディナーへと変わる為に、イーゼルに載った黒板の文字を書き換えるのだろう。

 出てきた男の人は、「わかりにくいメニュー名書いたって誰も読まねえだろうがよ」と一人で悪態をつき、黒板にテルテル坊主とカエルの絵と吹き出しマークを描き、「アラヤダ、ヌレチャウ。ワタシ、カエル」とセリフを入れた。フフッ。ワタシは笑ってしまった。

「あ、傘貸しましょうか?」ついでといった具合に、振り向きざまで男の人はワタシに言った。

「いえ、もう大丈夫です」ワタシはそう言って雨の中飛び出した。

 心に傘を差して――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

甲乙 丙 @kouotuhei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ