公衆トイレの個室に入っていた男性を襲った恐怖

湖城マコト

激しいノック!

 ドンドンドンドン!


 突然、公衆トイレの個室のドアが叩かれた。

 空いている個室は他に幾らでもあるのに、どうしてわざわざ僕のいる個室の扉を叩いたのだろう。ノックの主は急いで駈け込んで来たあまり、テンパってしまっているのだろうか?

 僕は無言でやり過ごすことにした。鍵がかかっている以上、この個室が使用中なのは明白。直ぐに諦めて別の個室を使ってくれるだろう。


 ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン!


 ノックはさらに激しさを増した。

 これはどう考えても確認のためのノックじゃない。中に人がいると確信した上で、意図的に威圧感を与えている。


 ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン!


 いっそ怒鳴り返してやりたかったけど、怖くてそれは出来ない。

 出ていくなんてもっての他だ。


 今はノックの主が去るまでジッとしているしかしない。


「いるでしょう?」


 扉一枚隔てて聞こえてきた、ゾッとするような女の声。


 怖い怖い怖い。

 

「いるのは分かってるのよ?」


 きっと僕のことを誰かと勘違いしているんだ。きっとそうに違いない。

 このまま息を殺してジッとしていれば、勘違いに気付いて立ち去ってくれるはずだ。そうに違いない。絶対にそうだ。


 なるべく前向きに、自分に都合よくそう言い聞かせる。


「出てくる気はないのね?」


 ――無いに決まってるだろ! 


 心の中で悪態あくたいをつく。頼むから早くどこかに行ってくれ。


「まあいいわ」


 ようやく諦めてくれたかと、女に聞こえないようにホッと息をで下ろす。


 ドン! ドン!


 一際大きな二度のノック。

 思わず飛び上がりそうになってしまったが、それを機に女の気配は扉の前から消えた。

 

 ――ああ、ビックリした。


 心臓に悪いとはこのことだ。

 直ぐに出ていったらノックの女と出くわしてしまうかもしれない。

 少し時間を置いてから、僕は荷物片手に公衆トイレを後にした。


「えっ?」


 公衆トイレを出た瞬間、僕の背筋は凍った。

 敷地内の駐車場には一台のパトカーが停車しており、その中から二名の制服警官と一人の若い女が出てきたのだ。


「あの人です」


 女が僕を指差して警察官にそう告げる。

 その声は、個室の扉をノックしていた女のものと同じだ。


「お兄さん。ちょっとお話しを聞かせてもらってもいいかな?」

「そちらの女性から、女子トイレに怪しい男がいるようだという通報があってね」

「あっ、いえ、そ、それは……」


 駄目だ。何の言い訳も出てこない。言い訳をしたところで無駄だろうけど。

 男である僕が、荷物片手に女子トイレから出てきた瞬間を警察官に目撃された。これは完全にアウトだ。


「悪いけど、鞄の中身を見せてもらえるかな?」

 

 逆らうわけにもいかず、僕は大人しく警察官に鞄を手渡す。

 鞄の中には回収したての盗撮カメラが入っている。

 物的証拠は十分だ。


「署の方で詳しい話を聞かせてもらおうかな?」


 語気の厳しくなった警察官に両脇を固められ、僕はパトカーに乗り込んだ。


 警察に通報した女性の正義感には頭が下がる。

 女性はきっと、僕が女子トイレへと入っていく瞬間を目撃していたのだろう。個室内に気配があるのを確かめた上で、警察に通報したといったところか。

 今になって思えばあの激しいノックも、正義感故の怒りの表れだったのかもしれない。

 

 悪いのは僕だ。それは自覚しているけど……。

 犯罪者側の人間にとって、正義感の強い人間ほど恐ろしい存在はいない。




 了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

公衆トイレの個室に入っていた男性を襲った恐怖 湖城マコト @makoto3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ