その1 ブリーフィング

 ごくごく普通に生きてきたつもりだったけれど、気づいたら周りに変な奴ばかりいた。

 親に虐待された奴。放置されてきた奴。期待されまくって壊れた奴。

 子供にいじめられて狂った奴。エロいことをされて絶望した奴。

 そんなのばっかり、私の周りにはいた。

 大人は敵で、子供は兵士で。子供でも大人に平然とつくし、大人でも子供を利用する。

 __ここは戦場だ。

 いつしか私は、この狭い教室も、明るいリビングも、そんな風に見えるようになった。

 一日生き残れたら幸せだ。次の日も生き残るために策が練れる。

 自分に攻撃が向くなら幸いだ。まだ私の方が抗うことができる。

 他人に目を背けられたなら幸福だ。そいつはまだ敵じゃない。

 そう、ここは戦場だ。誰も彼も、馬鹿だと笑うかもしれない。

 けれど、幼い私にとっては、間違いなく__今でさえ、戦場なのだ。

「ねー、莉里。莉里ちゃーん」

 ケラケラと、私の名を呼んで明るく笑う彼女。長篠 永羽。

 私の同級生。転校生でクラスに馴染めなかった子。

 身長156cm、体重45kg。痩せているくせに胸はでかい。顔もよければ髪も綺麗。

 発言が過激ないたずら好き。天然記念物級のドジ。押しに弱い。口癖は「ふふー」。

 そしてひょんな事から、私に懐いた、子供の一人だ。

「全く、何だよ永羽」

「遊ぼうよー。暇だよー」

 にぱにぱと、幼子のような笑顔を浮かべながら幼子のような文句を言う。

 袖を引く手に、私は呆れながらも立ち上がる。

「はいはい。で、何するんだ」

 カバンを持った私を見て、永羽は笑う。桜色の唇をついたのは、いつもの文句。

「”ブリーフィング”!」


 学校の近場のショッピングモール、そのフードコート。

 いつもの”ブリーフィング”会場だ。お菓子を片手に、私たちはお互いの近況を語らう。

 今日も死ななかったな、とぼんやり思いながら。

「__それでね、今日も父さん家にいないんだー」

「ああ、飯無かったのはそのせいか」

「そそ。用意されてなくてさー。昨日からご飯食べてなかったんだ!」

「ちゃんと食えよ」

「ええー。でも痩せるし」

「お前は痩せすぎだ」

 はあ、と私はため息をつく。私の顔もどこ吹く風。

 永羽は私が押し付けたドーナツを頬張って幸せそうだ。

 長篠永羽は絶食家だ。というか、自虐体質という奴だろうか。

 自傷行為。絶食。偏食。過剰薬物投与。不眠。

 私の知りうる、”自分を責める行為”を、延々と行い続ける悪癖を持つ。

 片親のお父さんに、好かれたかったらしかった。

 “いい子になれば好かれる予定だったけど、まだ足りないっぽくてさ”。

 私と仲良くなった少し後に、永羽が言っていたセリフだ。

「……足りないわけあるかこの馬鹿」

「へ?何々、莉里ちゃん。どしたのー?」

 思わず口をついた言葉に、永羽が首をかしげる。

 キョトンとした顔。いつも通りの顔。幼子そのものの顔。何の苦難も知らないような顔。

 私も、いつも通り口端だけで笑って答える。

「なんでもないよ」

 彼女はいい子ではない。それは間違いない。

 けれど、きっと、そのための努力は、十分すぎるほど足りていた。

 たった一個足りなかったのは。

「そかー」

 愛情とか安心とか親心とか、そんな感じのやつ。

 フィクションの中にある、おとぎ話の魔法みたいなもの、なんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天使は飛ばない ティー @Tea0617

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る