南国からこんにちは ~マンゴー~

 みなさん。マンゴー食べたことありますか?ここ数年で爆発的に人気が高まった気がします。特にかき氷。


 マンゴーはウルシ科の果物で、日本では沖縄や宮崎が有名です。海外ではインドや東南アジアで生育が盛んで結構大きな木になります。

 ウルシ科と言うこともあり、かぶれる人はかぶれるので注意してください。また、結構独特な味がする時があります。でも熟したのはめちゃくちゃおいしい!(個人の感想)


 で、こんな食べた話だけををするページじゃございません。

 今年、ふるさと納税で宮崎からマンゴーを取り寄せました。まるまるした、実が食べ頃!切ると、中からでかい種が!マンゴー丸ごとなんて切ったことないからちょっとビビりました。切り方検索したときに種の活用も一緒に出たので試しに種から芽を出してみよう!と意気込み。


 まず、果肉を丁寧に切り、美味しく頂く。

 種の殻を取って、中に入っているビック空豆(空豆に似ているだけ)を取り出し、土に植える。


 以上!


 現在、宮崎県産は惨敗し、久米島産(リベンジふるさと納税)三つ芽が出てきました!

 何でもそうですが、種から出てくるのは、性質が安定していないので実をつけないかもしれません。でも新しく芽吹いたマンゴーのいとおしさたるや!

しっかり育てていきたいと思います!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

虹をつくるカエル Jami @harujami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ