ポアチャとチュルブル

kaku

ポアチャとチュルブル

 お昼ご飯は、ポアチャが食べたいと思った。

 だから、朝起きた時に種だけ作って、成型して後は焼くだけで大丈夫なようにしておいた。

『ポアチャって何?』

 朝、その支度をしていると、夫はそう言って私に聞いて来た。

『トルコ式のスコーンよ。牛乳の代わりに、ヨーグルトを入れるの』

『へえ、楽しみだな』

 その夫の休憩時間は十二時半からだから、後二十分ぐらいで帰ってくる。

 私達の職場は、それぞれ私が車で五分、夫がこれまた車で三分の距離だった。

 だから、自宅に戻って昼ご飯を食べることにしている。こちらの方が外食するより節約になるし、いろいろと気を使わないですむ。

 たいていは朝とか前の晩に電子レンジでチン!するだけで食べられるようにしているけれど、私はどうしても今日はポアチャとチュルブルが食べたかった。

  ちなみに、チュルブルというのは、トルコ式のポーチドエッグだ。

 甘くないヨーグルトに潰したにんにくを混ぜて、それをポーチドエッグにした卵にかけて食べる。

 私は、帰ってすぐに台所に直行すると、オーブンレンジの予熱を始めた。

 私の休憩時間は一時間。夫も一時間。

 少しの無駄も許されない。

 百七十度で十七分。

 それが、ポアチャを焼く時の温度と時間だ。

 こういう時、オーブンレンジにも予約タイマーというものがあればいいのに、と思う。

 だが、そんなことを考えているのももったいないので、すぐに鍋にお湯をポットから注いで、火にかけた。

 その間に、冷蔵庫から成型したポアチャと卵、そしてヨーグルトとにんにくチューブを出す。

 それらを流しの上に置くと、調味料をしまっている棚から、塩を入れたケースを出して、塩を鍋に入れた。

 そうしたら、すぐにお湯が沸いてくる。

 私は、そこに卵を二個割り入れた。

 普通の目玉焼きとは違って、割り入れた形そのままに水に浮いているから、何か見ていると不思議な気がしてくる。

 だが、その時オーブンレンジの予熱が終わったと、ピピッと知らせる音がした。

  私は急いで成型したポアチャを入れて、「開始」のボタンを押す。

 それから、ヨーグルトを計量カップで計って、小さなボールへと移し、そこにチューブのにんにくを、小さじ二杯入れて混ぜる。

 このにんにくとヨーグルトという組み合わせは、日本人からしたら「はい?」と思える感覚ものなのだが、そもそも、トルコのヨーグルトは甘くない。

 だから、かなりいける組み合わせなのだが、日本の料理では、あまりない味だ。

 だけど、私はこのにんにくとヨーグルトという組み合わせが好きである。

 夫はどうなのかは、わからない。

 このトルコ料理を夫に出すのは、初めてだからだ。

 まあ、でもたいがいの物は食べてくれるから、大丈夫だろう。気に入ってくれるかどうかは、別として。

 そんなことを考えているうちに、鍋が吹き出してきたので、ガスの火を弱めた。ついでに下の収納扉を開けて、フライパンとオリーブオイルを出す。

 フライパンを鍋の隣のコンロに置くと、私は火を付けた。

 そうして、オリーブオイル大さじ二杯分、フライパンに入れる。

 しばらくすると、フライパンのオリーブオイルから熱が出始めたので、火を止めて、隣の鍋を覗き込む。

 見ると、ちょうど熱湯の中に卵が程よい固さになって浮いていた。

 それをあみじゃくしですくって、深めの皿に入れる。

 その上ににんにくを混ぜたヨーグルトをかけて、塩こしょうをふり、オリーブオイルを散らした。

 盛り付けた二つのお皿をテーブルに置くと、私は、今度は洗い物を始めた。

 少しでも洗い物を減らしておくと、会社から帰って来た時によけいな手間をかけないですむ。洗い物をやっていると、ちょうど、

「ただいま」

 と、夫が玄関からそう言って入って来た。

 それと同時に、ピピッと、ポアチャが焼きあがった音がした。

「お帰りなさい」

 私は、オーブンレンジからポアチャを出しながら言った。

 「お、良いにおいだなあ」

 夫が台所に入って来て、私が持つポアチャを見て目を細めた。

「おいしそうじゃないか」

「焼きたてが一番おいしいらしいわ」

「んじゃ、すぐに手を洗ってくるわ」

 夫はそう言うと、洗面所の方に急ぎ足で出て行く。

 私は焼きたてのポアチャを大きめの皿に盛り付けると、二個のコーヒーカップにインスタントのコーヒーを入れて、お湯を注いだ。

 それを夫の席の前に置いていると、夫がバタバタと急ぎ足で戻って来た。

「急がなくていいのに」

 私がそれを見て笑うと、

「何言っている。お前は後十五分で出なきゃいけないだろ。どれどれ、初のトルコ料理、堪能させてもらいますかね」

 夫は、パシン!と両手を合わせて、「いただきます」と言うと、まずはチュルブルを食べ始めた。

 「お、けっこういけるぞ、これ」

「あ、良かった。日本にはない組み合わせだから、苦手かもと思った」

 私達はそんな他愛のないことを話しながら、ポアチャとチュルブルを食べた。

 そうして、私はテーブルの上に置いたスマホをちらっと見た。

 もうすぐ、会社に戻らないといけない時間だ。

「なあ、真希(まき)。無理しなくてもいいんだぞ」

 そんな私に、ふいに夫はそう言った。

「貴史(たかふみ)」

「お前が凝っている料理を作る時って、大概ストレス溜まっている時だからな。今の仕事きついんなら、辞めたっていいんだぞ」

 その言葉に、私は小さく笑った。

 確かに、今の仕事はきつかった。

 はっきり言って、辞めたいと思っている。けれど。

「うん。ありがとう」

 夫がこうやって労わってくれて、今はそれで元気が出るから。

 まだ、大丈夫だと思うのだ。

「貴史からパワーもらったから、お昼からも頑張れそうだよ」

「何だ、それ。まあ、無理するなよ」

「貴史もね」

 私達は、そう言って笑いあった。

 そうこうしているうちに、タイムリミットが来てしまった。

「それじゃあ、私行くね。後はお願い」

 お昼御飯の後片付けは、夫がいつもしてくれるのだ。

「おう。今度は夕食の時な。夕飯は、肉物で頼む」

「了解。それじゃあ、行ってきます」

「行ってらっしゃい。頑張ってこいっ」

 夫の声援を背中に受けて、私は午後の仕事へと向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポアチャとチュルブル kaku @KAYA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ