残念。。。

紀之介

この1問が合ってれば…

「惜しかったねぇ。。。」


 弥生さんの数学の答案用紙を見て、如月さんは残念がりました。


「この1問が合ってれば、満点だったのに…」


 如月さんは、不思議そうに尋ねます。


「─ 他の難しい問題が解って…何でこんな簡単なの、間違ったの?」


 聞かれた弥生さんは、当然の様に呟きました。


「配点が、1番低かったから。」


「…はい?」


 意味を取りかねる如月さんに、弥生さんが答えます。


「1問だけ間違えて、出来るだけ高い点を取るには…それを間違えるしかなかった」


「─ もしかして…わざと間違えたの?」


 頷く弥生さんに、如月さんは確認しました。


「…何で?」


「─ 美しくないから。」


「…は?」


「満点取るのって、美しくないでしょ?」


「─ だから…ワザと間違えたって事?」


「そう。」


「…」


 呆気に取られる如月さんに、弥生さんが呟きます。


「他に満点の人がいて、学年1位の座を奪われたらどうしようとか思ってたけど、私の点数が最高点だったんで、ホッとしたよ。。。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

残念。。。 紀之介 @otnknsk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ